アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵巣のう腫のため腹腔鏡手術をうけて2年たちました。
術後何事もなく今まできたのですが今朝ヘソの傷が痛むのです。
前からヘソの傷はヘソをめくってみるとオデキみたいでした。
ヘソにボタンを埋め込んでるように硬かったし。
その硬いところが痛いのです。
触るともちろん痛いし、かがんだりするときも痛みます。(なにもしなければ痛みません)
化膿してたりするのでしょうか。
こんな経験した方いますか?
ヘソが痛いからって手術してもらった産婦人科に行っていいのでしょうか。
よくわからなくて困ってます。
専門的なアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一度傷を見てみないとわからないのですが、ときに傷をふさいだ糸が化膿したり、異物として認識されて、皮膚の上に出てきたり、固まりを作ったりといったことがあります。


まず、手術を受けられた病院を受診されて、異常がないか見てもらうのが一番だと思います。
もし敷居が高ければ、まず、近くの外科受診でも良いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

手術してもらった病院に行ってきました。
2年もたってから痛むということで先生も不思議がっていましたが、処置の方法がないとのこと。
傷を開いてみるってのもあるけど、今更またお腹に傷をつけるのも・・・といわれました。
あとは痛みが引くのを祈るしかないと。
ヘソを通じてお腹の中の炎症はないし、妊娠にも支障ないということで安心しました。
受診してからもしかして!と思ったのですが、私はヨガをやっていて昨日やったんですよ。
その時にお腹を伸ばすポーズを何回かしたので、それで傷が引っ張られて痛み出したのかも。
とりあえず、安心しました。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 23:15

参考になりますでしょうか・・・


私も1年半ほど前に、筋腫で腹腔鏡手術受けました。
ですが、おヘソの傷はすぐ治りましたよ。退院後3~4日は防水テープで保護しましたが、その後は何ら以前と変わらぬ状態。痛みもなく、おできのようになったり硬くなったりというのも一切ないです。
触ると痛い・・というのは心配ですね!私だったらまず施術した産婦人科に行ってみます。手術と関係あるかもしれないので、おかしくはないと思います。前からオデキ状になっていたというのも気になりますし・・。
ちなみに、私の病院では術後半年ごとに定期診察があり、気になることはそのとき相談できるんですが、質問者さんの病院では無かったのでしょうか?
いずれにしても早く診て頂いたほうが良いと思います。お大事になさってください!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

術後の診察はありましたが、もうだいじょうぶと言われてその後は行ってませんでした。
行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 09:46

もちろんすぐ受診したほうがいいです。

産婦人科か外科か、どちらでもいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速行ってみようと思います。

お礼日時:2005/08/10 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!