プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首にできた粉瘤(アテローム)の手術について教えて下さい。
近くの市民病院に行くと、1日手術で切除すると言われました。
言われるがままにお願いしようと考えておりますが、
傷跡はどれほど残りますでしょうか?
そのときの医師に聞くと、私の場合ふくらみが2~3cmなので
2.5cmほど切り込みを入れることになる。傷は、2.5cmほどと
傷に対し直角になん箇所か縫うことになるといわれました。
話を聞くと ”+--+--+--+”こんな感じのが首の真横に目立つ位置に
残りそうです。
実際傷跡っていうのははっきり残るのでしょうか?
ちなみに私は色白のほうだと思います。

見てもらっている先生は外科の先生です。

以上

A 回答 (2件)

傷跡が気になるなら、形成外科に行くといいですよ。

私はそうしました。
同じくらいの長さの傷跡が残っていると思いますが、傷跡のケアまでしてくれますよ。(私のは首でも後ろなので自分じゃ見えないんです)

傷跡がどれくらい残るかは人それぞれですので何とも言えませんが、形成外科はそういった傷跡などの専門医ですから。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
本サイトで調べてみても確かに形成外科が良いようにあります。
一生残る傷なので多少のお金の問題は気にするべきでないのですが、
ちなみに、一般の外科と比べ手術・治療などの費用は高かったでしょうか?
また、信頼できる形成外科はどうやって調べればよいでしょうか?

• 0

保険診療なので、どこの病院でも同じはずです。

部位によって多少違いがあるそうです(見えるところは、やはり神経を使うので難しい手術に該当するそうで)。

私ははじめ、インフルエンザの予防接種がてら、内科と外科がある病院で相談しましたが、そういった説明を受け、「首は見えるところだから1万円くらいだったと思う」と言われ、「せっかく同じお金を支払うなら、きちんとケアしてくれるところへ行きなさい」と、紹介もしてもらわずに形成外科へ行きました。(知り合いがいないと言ってました)
その先生の言うとおり、1万円くらいでした。
部位によって違うということだったので、首なら同じ程度じゃないでしょうか。(私はちょうど襟足付近です。)保険診療の点数制度は日本全国どこの病院も同じはずですので・・・。

ちなみに私は美容形成もやっている個人の病院へ行きましたが、最初のときに丁寧に説明してくれて、儲からない保険診療でも親身にやってくれてよかったです。
3ヶ月傷跡をテーピングで固定しましたが、手術後は1度だけ再発などがないかどうか診てもらい、「いつまでテーピングをしておいてね」で終わりました。
    • 0