プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月末に唾石症のため顎下腺摘出手術を受けました。
地元の病院から紹介された、大きな病院での手術入院でしたが、担当医の対応があまり好ましくないものでした。

摘出手術は成功しましたが、唾石が見つからず、まだ体の中にあるかも?と言われ…
気になるならCTとれば?というような言われ方をされましたが、体内にあっても腫れたりすることはないので問題はない、とも言われたのでそのままにしていました。

予後は比較的順調で、傷跡が残らないよう保護テープをしていました(保護テープするしないに関しても、勝手にどうぞという感じ)

11月になって、縫合跡にぷっくりと腫れが見られるようになり、触るとブヨブヨしていたのでケロイドかな?と判断しました。
出先でしばらくもとの病院にも行けそうになかったので、近所の整形外科でケロイド対策のテープをもらい様子を見ていました。

一度は腫れが落ち着きましたが、11月中旬、腫れが再び目立つようになり、皮膚が張ったような感じでとても痛かったので、よく観察してみると…傷跡からゴツゴツ硬いものが出てきていました!
恐る恐る触ると、ポロっと1センチ大の石が出てきました…取れた跡にはぽっかり石と同じ大きさの穴があいています。

土日だったので病院に連絡するのもためらわれ、週明けまではキズパワーパッドを貼っておくことにしました。
週明け、手術をした担当医に電話をしてみると、気になるなら病院に行けば?というような解答でした。(わたしの出張も多く、すぐに行けないといったところも影響しているのでしょうが…)
あまりに素っ気ないので相談ももうしたくありません。

長くなりましたが、今回の質問はノドに穴がある状態は病院に行くべきか?というところと(仕事が落ち着いたら行こうと思っています)、縫い跡から唾石が出てくるなんてことはあるのか?というところです。(皮膚をつきやぶって出てきてるように思えます)

くだらない質問ですが、どなたかご回答いただけると嬉しいです。

「顎下腺摘出、縫合あとから石」の質問画像

A 回答 (1件)

私は、事故の手術縫合後から一センチほどのガラスが出てきて病院にいかなかったので傷跡がケロイドになりました。

病院に行って傷跡をちゃんとみて処置してもらったほうが良いですよ。
    • 1