プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の総務で働きたいと思っています。
総務と言っても物品発注から営繕、人事、経理、レセ等色々な仕事があると思います。

転職に役立つ今からしておくべき勉強はどんなことがあるのでしょうか?
個人的に社会保険労務士と簿記を取ろうと思っていますが、社労士など一筋縄でいかない資格です、本当に役に立つかもわからない資格に力を注ぐより他にやることがあるのでしょうか?

当方現在医療機器ディーラーで働いておりますので医療物品の知識は生かせると思います。

お客さんと仲良くなって縁故採用狙った方がいいのかな・・・

良いアドバイスお待ちしてます、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

病院の総務も、仕事内容がさまざまですが、何でもよいのですか?


病院の総務の仕事をしていたことがありますが、それほど魅力的にもおもえませんが・・・。

仕事内容により、準備する内容は違うと思います。
それほど、お給料も高くないし、辞める人も多く、入れ替わりが激しかったです。

縁故採用だと、辞める時もやめにくいので、そんなことは考えない方が良いと思います。
出来ることは、良い仕事ができるかどうかは、病院次第なので、どんな病院化の内情を情報収集することでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

患者の為に働けるかなと思ったのですが・・・
結構厳しそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/09 23:40

再々度、#3です。



今、病院自体の現状が、安定的とはいえません。
最も予算をけずりたいのは、総務などの、一般職の給与です。
受付や医療事務、各種スタッフは、派遣も多く使ってます。

総務は、毎年多くの新人が入り、一年後にはすでに何人か辞めてます。
病院は、早朝から夜遅くまで、また、宿泊もあります。

患者のためにとか思っても、ひどいクレームも続きます。
人がお亡くなりになる所なのですから。
納得されない方も多くいます。
実際に医療ミスや院内感染もあるわけですから。

たとえ病院は続いても、スタッフはどんどん変わってますよ。
当面の安定性はありますけどね。

まあ、系列をもっているような病院の2chでも、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
2ちゃん見てみます。

お礼日時:2009/07/17 21:38

#1です。



>当方現在医療機器ディーラーで働いておりますので

もしかして、取引先だと、魅力があるように見えるのかもしれません。
そうでもありませんよ。
病院では、もっとも威張っているのは医者。
看護師は、わがまま。
大病院でしたら、レセプトや受付窓口は、医事課(意地課)となります。
患者からのクレームも多く、パートやバイト(派遣も含めて)も、気持ちよく思い通りに働いていただくのは大変なこと。
また、閉鎖的な空間で、社内恋愛だの、不倫だのも、本人たちは平気なものです。もちろん、総務が管理すべきことではありませんが、サービス業ですから、対外的には気を使います。

また、総務って、お給料は、院内では低い方だと思います。
コストを抑えたい部署ですからね。

威張れる相手は、出入りの業者位なものでしょうか・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

う~ん
それを言えば出入り業者の私は誰からも偉そうにされますよ笑

給料がそれほど変わらなければ総務の方が長く勤められるのでは?
総務の給料っていくらぐらいなんだろう・・・

お礼日時:2009/07/09 23:46

レセプトが業務に含まれる場合であれば(含まれない場合でも)


医療事務の経験がないとなかなか厳しいようです。
求人応募をみれば、必ず「医療事務経験者」などと記載されていることに気付くはずです。

あと、私も同じような業種ですが…「病院の総務職」が魅力的な仕事とはとても思えません(何か特別な理由があるのなら別ですが…)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人のためになるような仕事がしたかったのですが
今更看護士や医者は無理ですしね

ちょっと考え物ですね
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/09 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています