アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語の勉強を始めて、入門書などに載っている簡単なDOSプログラムを組んでいます。
しかしそうして作成した実行ファイル(.exe)がアンチウイルスソフトで検出されます。
AVG Free Editionで始めに検出され、avast! Antivirusに変えてみたのですが、どちらでもウイルスと判断されてしまいます。

ちなみにトレンドマイクロ社のオンラインスキャンでは検出されませんでした。
何か対処法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その研究材料として拾ってきたソースコードってのが危険なソースコードなんでは?

脆弱性検証コードとかだと、ダウンロードした瞬間にアンチウイルスソフトで削除されることが多いかと。
    • 0

ファイルを作成、コピー、削除したり、レジストリを開いたりするスクリプトはウイルスと判断される場合があります。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

下でも書かせていただきましたが、
ごく簡単なプログラムでもウイルスと検出されるようでは、システムのウイルス感染を疑うべきなのでしょうか。。
ちなみに、誤認であったとしても結構わずらわしいですよね?
みなさんその場合の対処はどうされているんでしょう・・。

こんにちは、じゃんぬねっと です。

そのプログラムの中で、スクリプトを使っているとか...
インストーラなんかだと良く誤認されます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
まだ初歩の初歩なのでスクリプト・・・は使っていないと思います。
テキストファイルを操作するプログラムは作っていますが、
ソースコードに計算式を書き込んでただ表示するだけ
のごく簡単なプログラムもウイルスと言われてしまってます。
やはりシステムがウイルスに感染している可能性アリですかね(^^;

ともあれ、ご回答いただいてありがとうございました。

変なプログラムなどが混じりこんでませんか?

作る時に元々コンピュータ内に居たウィルスが入り込んだ、ということもあると思われますので一度コンピュータ内全てのウィルス検査をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに以前ウイルスに感染したことがありました。
フルスキャンをして、今検出されるのは自作のプログラムと、研究材料として拾ってきたソースコードだけです。
プログラミング関係の実行ファイルばかりがウイルスと言われるので、ウイルスソフトの誤認だと考えているのですが・・・。
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。