【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

人のPCで一瞬しかさわってないのでエクセル95か97のどちらかわかりませんでした
セルを結合しようとして、横に連続した3つのセルを選択して右クリック、セルの書式設定、配置と進みましたが、「セルを結合する」の部分が灰色になっていて結合できないようになっていました
ツールバーの「セルを結合して中央に揃える」のボタンも同じく灰色で押せない状態になっていました
どうしてそうなったのか分かりません
何か設定をしたのでしょうか

A 回答 (2件)

こんばんは。



Excel97 だとすれば、おそらく、[ツール]-[ブックの共有]で、共有設定されているからだと思います。

他の設定で、
>「セルを結合する」の部分が灰色になっていて結合
>ツールバーの「セルを結合して中央に揃える」のボタンも灰色

というのは、VBAでも、両方は考えられません。
なお、書式のみの保護は、Excel 2000以下にはありませんし、メッセージが出てくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
もしかしたら明日そのPCを使う機会があるかもしれないので「ブックの共有」を見てみようと思います

お礼日時:2005/08/10 21:14

おそらくその状況が再現できなそうなので、あくまでも憶測ですが。


シートが保護されていたのではないでしょうか?
なおかつ、ユーザーに許可する動作の中に、「セルの書式設定」が含まれていれば、
そのような動作をします。

ただ、この場合、セルをダブルクリックしたりするとメッセージがポップアップで出てきます。

ちなみに、このようなケースであれば、
ツール→保護→シート保護の解除
で解消されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考にしたいと思います

お礼日時:2005/08/10 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!