プロが教えるわが家の防犯対策術!

Netscape6.1を使ってます。
ホームページ上に「メールはこちら」と書かれた箇所をクリックすると、メールフォーマットが表示され、メール送信可能状態になりますが、送信できません、、、。
何が原因でしょうか?

A 回答 (4件)

プロバイダがわからないと何とも言えませんので、思いついた可能性を。

プロバイダによっては、受信してからじゃないと送信出来ないところがあります。
もし、そういったところのメールアカウントを持っているのであれば、一度受信作業をすれば、送信出来るようになるとは思いますが…
    • 0

送信できないとはどういう意味ですか?「送信ボタン」を押すとメーラーが立ち上がってしまうと言うことですか?

いまいち状況が分かりません。
送信ボタンが有効にならないのはほとんどサイト自体に問題がある場合が多いので(CGIプログラムがおかしい、CGIがつかえないサーバなのに実行させようとしている)あなたが原因をつかんだとしても何も出来ません。最終的にはサイト管理者に連絡してプログラムを変更してもらうしか方法はないと思われます。

「送信できない」ということがどういうことなのかわかりませんので大変申し訳ありませんがどんなエラーが表示されるのかなど詳しく書いてください。

では。

この回答への補足

下記のようなメッセージです。

<エラー>
アカウント "xxxx" 宛に送信できませんでした。

<説明>
<xxxx@xx.co.jp>... Relay operation rejected

• 0

こんにちは。

「メールはこちら」などで立ち上がってくるメールフォーマットは、
IEのインターネットオプション(メニューバー-ツール)のプログラムタブで
メールソフトとして設定されているものとなります。

メールソフトは何をお使いですか?
「標準で使うメールソフト」にOutlookなどを設定していても、普段お使いのソフトが
それではない場合、「標準で使うメールソフト」でアカウントの設定がされていない
のではないかと思います。

一度IEのインターネットオプションをご確認ください。
(ツールーインターネットオプション-プログラムタブで、普段お使いのソフトを
選択、OKしてみてください♪)

ではがんばってください☆

この回答への補足

あの、ネットスケープって言ってるんですが・・・。
メールソフトはアウトルック5(マック版)です。

• 0

申し訳ないです。

思い切り勘違いして回答していました。
お恥ずかしい。(^^ゞ
メールプログラムの設定がうまくできないせいだとは思うのですがMacは全く存じ上げないので...ベクターなどでフリーウエアを探してみることをお勧めします。とりあえず探してみましたがOutlookExpress(ですよね)で利用できるかは不明です。

では。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se084648.ht …
    • 0