プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ!!!僕は高1からハンドボールを始めた初心者です。。今は高2になり、後輩もできました。
しかし、最近の練習試合で速攻が良く理解できてないことにきずきました。
僕はもっと上手くなって、見返したいとおもっています。
何か分かりやすいページや方法があれば教えてください。。
お願いします★

A 回答 (2件)

相手側のミスや、自分のディフェンスと関係ないときの攻撃を見計らって、スタートを切る。



ミスしそうだなとか、相手のこの攻撃は必ずや失敗しそうだとか、そういうのは経験値かな?

スタートを切ったら、パスが受けやすいように大きく外側にふくらんで走るのさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そく、回答ありがとうございました!(^^)!

もっともっと練習して上手くなりたいと思います。

お礼日時:2005/08/12 16:59

速攻にかぎらず、中高生のハンドボーラーにまずおすすめなのは、より多くの試合を観ることです。


野球にしろ、サッカーにしろ、ハンドにしろ、同じ。
一流選手のPLAYを目に焼き付けることによって、どんなPLAYを目指せばいいのか、戦術はどんな風にすればいいのか、等々学ぶべき点が多いからです。

できればTVでいつも観ることができればいいのですけど、
ハンドの場合はそうはいかない。
たまにNHK教育とかで中継をやっていることもあるので、そういうときは必ずビデオに録画チェック!
観れない場合は、日本リーグや近くの大学の練習試合などを目で観ることをおすすめします。

http://www.handball.jp/


それと。
残念ながら、「速攻編」は2001年に放送されてしまったらしいのだけど、2005年9月には、「NHKスポーツ教室 ハンドボール編」が放送されるらしいです。参考になるかもしれないので、ぜひチェックしてみてくださいね!

http://www.handball.jp/jha/oshirase/2005nhk_spor …


P.S. 速攻に関して言えば、いかにして守備をするかが肝心です。これは戦術論にも関わります。たとえば敵チームが右サイドで球を動かしているなら、左サイドは守備の負担が少ないはずです。いつでも速攻ができる準備をしましょう。
長いパスの練習や、つなぎ、サポート、ボールを奪った時の決め事……こういったことが重要になると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!(^^)!

そしてたくさんのURLも貼っていただいて感謝しています☆

夏休みにいろいろ研究したいと思います。。。

お礼日時:2005/08/12 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!