プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の前の歩道に車庫代わりに毎日止めているバイクがあります。
どうも前のマンションの住人が持ち主のようなのですが、子供も通る歩道なので、結構邪魔だなと思っています。

車の場合はよく取り締まりが来るのですが、そのときでもバイクは取り締まってくれていません。
バイクでも駐車違反は適用されるのでしょうか。
こういうケースの場合、警察に通報したらどういう処理をしてくれるのでしょうか。
ご存じでしたら教えてください。

A 回答 (5件)

>一度そういう言い方で



一度では難しいのではないかと思います。
5回以上は警察に電話しないと取り締まらないように思います。 (私も5回以上は電話して粘って解決しました)
10回くらいは電話が必要というつもりでおられたほうがいいでしょう。 
基本的には、行ったけどいなかった 等言い訳してそれで終わりです。
電話する先もいろいろルートを変えて。
警察署 県警本部 派出所 など

場所(所在地)とナンバー・車体の形状・何時ごろいることが多い を伝えることは必要と思います。


理論的には、犯罪ですから告発 という制度もあります。
犯罪捜査規範という規則によれば、警察は告発は受理しなければならない とされています。
実際上は、犯罪捜査規範を持ち出さないとなかなか受理しませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとも根気のいることですね...
まあ現場は家のベランダから見えるので、本当に警察が来るか見張っておくくらいの気持ちが必要ですね。
しかしなぜこんなことに労力を使わないといけないのか...

お礼日時:2005/08/12 13:03

・歩道に停めるのは駐車違反になります。



・警察に通報した場合取り締まってくれる可能性はあります。
しかし、実際問題は、ほかにも優先順位の高い仕事もありますので、対処してくれない場合があるでしょう。

個人的には、
「邪魔なバイク」による経済損失と、警察官の人件費を考えると、どの程度対応してくれるかの目安になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車の場合は比較的すぐに取り締まりにきてくれるようなのですが、バイクだとなかなかそうもいかなさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 09:11

バイクでも駐車禁止はあります。


また、歩道を駐車場にしてはいけません。
警察がどう動くかは言ってみないとわからないでしょう。
子供がバイクをよけようとて車道に
とびだし車にぶつかりそうになった、
とか、車椅子の人が通れなかった、等と
言ってみてもいいかもしれません。
警察は面倒くさいことが嫌いなので
大義名分がないと動きにくいので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に子供がバイクをよけようと車道に降りたとき、車が来たことがありまして、それでどうにかならないかと思っているところです。
一度そういう言い方で警察に電話してみます。

お礼日時:2005/08/12 12:01

駐車違反は適用されます。


でも、車には月極駐車場があってもバイクには全然無いんです・・・。
私もバイクに乗っていますが、普段の保管に大変困っています。月極があったらとめるのに・・・。
きっとそのバイクの方もマンションの駐輪場に置けなくて仕方なくなんだと思いますよ。
通報よりも置手紙のほうがいいかもしれませんね。
邪魔なので毎日置くのはやめてもらえないですか?とか。

バイクの駐車場やコインパーキングがあまり無いので、警察の方も車よりは大目に見てくれるようですが・・・。
自転車が邪魔だから駐輪場を作る、というように行政?がバイク駐車場を作ってくれれば問題は減ると思うのです。

答えになってなかったらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分マンションには自転車置き場はあってもバイク置き場がないようです。
なるほどバイクにはそういう問題があるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 12:00

駐車違反取られますよ!


何せわたくし駐車違反を2回も取られました。

私は駅の付近に路駐していたのですが、
ある日会社が終わって帰ってくると、
黄色いやつがハンドルについていました。

ですので、バイク(私は原付)でも駐車違反は適用されます!

通報はどうなのでしょう・・・。
というか、どうして車は取り締まるのに、
バイクはしてくれないのでしょうね?

警察に通報できるのでしたらしてみてはいかがですか?
ただ、私はそこまで勇気がないので、
取り締まっている時に遭遇したら声をかけてみるとか・・・。

もしくは、マンションの下に止めていたこともあるのですが、
住民の方に怒られた事もあります。

違反している方に直接文句をいうのもありだと思います。

※今はわたくしきちんと駐輪場にとめています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり切られるんですね。(お気の毒でした)
直接文句をいうのもこういうご時世なのでためらっていたところです。

お礼日時:2005/08/12 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています