アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部屋はとても散らかっていてかたずけをしようと思っても何から手をつけたらいいのかわからず兄の●●な本があり地域の資源回収に出すのもためらってしまいます。誰かいい方法があったら教えてください。
長文になってすみません。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

最初に、掃除中の自分の足場、逃げ場を作るために


大きくて邪魔なものを別の部屋に避難。

まず明らかにいらないものは排除します。
大きなもので捨てられるものがあれば、大きなものを優先。

次に、使わないけど捨てられないものを集めて
「何年くらい使ってないか」
「もし捨てた時、いつか必要になるか想像してみる」

だいたい、片付けて出て来たもの、発見するようなものは
今まで無くしてて気付かなかったくらいだから不要です

判断が付かないものは家族に相談しましょう。

エッチな本は普通の雑誌の間にはさんで
かたーく紐で結んで、ガムテープもして
資源ゴミに出してしまいましょう。
それか、量が少ないなら、燃えるゴミに小分けに紛れ込ませる。。。

一気にやってしまおうと思うと嫌になるので
「今日はここまで」って決めて
根気良くやれば、以外と早く片付きますよ^^
がんばれー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いてくれてありがとうございます。教えてくだっさったことを参考に早速片付けます。

お礼日時:2005/08/15 09:01

あってもいいけどなくてもいい物は要らないものです。


そういった観点からバッサバッサと捨てまくりましょう。
一旦綺麗になったら二度と同じ過ちを犯さないように、使ったものは使い終わったら元の場所に戻す。
要らないものを即捨てる。
これさえ守れば特に手入れをしなくても綺麗な部屋は保てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり捨てるのは大事ですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/15 08:59

よく言われるのが



箱を用意してその中に捨てるか迷うものを入れ、
期間を決めて自分の目に付くところに置いておく。

です。
その期間の間に1回も使わなかったものは捨てる
という、方法です。
やっぱり、捨てるのには勇気が要りますよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速やり始めます

お礼日時:2005/08/13 10:16

かたずけ ではなく かたづけ(片付け)です。


本題については「捨てる勇気」。これに尽きるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。文字の間違いも指摘してくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!