プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんばんは。
私の親が70歳を超えた今、今まで未経験のパソコンを全てマスターするんだ!と断言しました。

ここで教えていただきたいんですが、年をとってから全く新しい事を始めて、その分野で成功した有名人の方って皆様知ってらっしゃいますか?

人間本人の意志・努力次第でどうにでもなる、遅い早いは関係ないんだという事を身近な例で知りたいのです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

有名人じゃなくて申し訳ないですが


私は、
わたしの実母が63歳の時に
泳ぐ事を教えました。

それまで完璧なカナヅチでした。
眠れない→昼寝でおぎなう→夜はまた眠れない
の悪循環の中
体調不良を訴え続けていました。

まずは昼間に疲れ果てて
夜にぐっすりと眠る事が基本だと思った私は
(私は東京六大学の体育会出身です)
実家の近くにあったプールに目をつけ、
嫌がる母を矢理無理連れて行きました。
結婚直前だったので、
私としても「最後の親孝行」のような気持ちで必死でした。

いま母は80を越えました。
あれ以来今も毎日プールに通っています。
はまっちゃったんですね、水の心地良さに。

流行の水着などを選ぶ母は
とても幸福そうで若やいでいて
とても80を越えているようには見えません。

父を10年ほど前に亡くし、
その「うつ」から抜け出させてくれたのも水泳だそうです。

人生いつでも「今が現役」精神が
大切だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご本人様、周囲の方々の幸せがいちばんですよね。
20年も水泳を続けていらっしゃること、非常に素晴らしいことだと思います。

限界だ、とか、歳をとったと感じたときに人は初めて老いるときいたことがあります。今が現役の精神、全く同感です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 00:54

>結局使わず終いでインテリアになっているんではないか、と懸念する声があるんです。


インテリアにしないでそのままご質問者のお子様のおもちゃに。
公民館にいらっしゃる方々は孫のおもちゃを取り上げて通っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンは今までになく我々の世界を広げてくれる上で便利なものです。
私の親もしっかりと使いこなせるようになると思いますし、さもなくばみんなで教えてあげようと思います。

お礼日時:2005/08/14 16:18

こんばんは!


私が通っていた夜間の大学院は、1/3近くが定年退職後(61歳以降)の方で、皆さん修士号を取って卒業されています。ロンドン大学の夜間校でした。学部生も退職後の方が少ないと聞きました。もともと個人主義なので、70歳でも80歳でも恋愛、結婚、勉強、ボランティアと生活を謳歌されている方が普通という環境があるため、参加しやすいのかもしれませんが、日本も是非そんな環境になっていって欲しいと思います(徐々になっていっていますよね!)
今行っている日本の大学院も定年退職後の方が3名ほど。
あと、フランス語の留学に行くと必ず定年退職後にフランス語のホームステイ&留学という方々にお会いします。「遅い・早いは関係ないんだ」とおっしゃいますが、60歳以降、人生経験が多いからこそ、学びの楽しみをじっくりと味わえるという意味では、「遅い方が楽しい」と言うことだって、あるのではないでしょうか。キャリアアップのためにあくせくしている若者より、ずっと楽しんで自分の向上のために学んでいる方々ばかりで、私もこんな風に年を重ねていきたいなぁと、あこがれます。
仕事の都合で、パソコンの個人レッスンをすることもあり、必然、年齢が遅いとマスターは遅れがちということは否めません。しかし、復習しながら毎日少しずつ、皆さんマスターされています。目標値を余り高く設定せず、少しずつ緩やかな坂を登っても頂点にたどり着くことには変わらないばかりか、緩やかな坂だと、周囲もよく見渡せるという利点もあると思います。
私の今参加している外国人児童に日本語を教えるNPOも支えているのは80歳近い方です。日本語指導法を1から勉強されて、経験を積み上げ、会をまとめ上げてきた方です。
osieteexcelさんの今後のますますのご活躍を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
Ricotta様のご意見同感です。

私も40を目の前にしていますが、できればもう一度高校・大学のカリキュラムを履修したいと切に考えることがしばしばあります。自分の好きな分野を思う存分勉強したい、などと思うのです。プロレスのオオニタさんは中年になってから大学生になったそうですが、若い方と社会経験を積まれた方では、厚みが違うのかな、と思います。

Ricotta様をはじめ、皆様のご教示、いろいろ考えるところが多くあり、非常に参考になっております。
ありがとうございます!
(しかし、私の母親は、パソコンを使って具体的になにがしたいのか、明確な目的がないようなのです。パソコンの楽しさをもっと教えてあげれるよう、努力します。)

お礼日時:2005/08/14 02:51

有名人にこだわらなくてもいいとのことなので、私の友人のお父さんのことになります。



普通のサラリーマン、それも工業系の開発研究者をしていたのに、不況で52歳でリストラ。

再就職もうまくいかず、年齢制限なしの募集の多い不動産業の営業を転々としながら(はじめての慣れない営業でノルマが果たせず数ヶ月で入社→退職を繰り返し)、2年目で宅地建物取引主任者の資格を取得。

元の会社をリストラされて5年目で、不動産会社を設立。

当時は、友だちのお父さんと電話番のお母さんの2人だけの有限会社だったのに、設立後8年経った今では、営業マンが10人前後、事務員がパート含め3人程度の株式会社になっています。
地元でも割と有名みたいで、ローカルCMでみかけたり、賃貸や不動産売買の雑誌の地元版には何ページも広告を出しています。

もっともそのために、友人は、旦那(友人は一人娘で次男の所に嫁に行った)と一緒に会社を手伝えと煩く言われるそうで困っているようです。友人も旦那も教員なんで、仕事をやめる気はさらさらないみたいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
聞く限りでは全く違う分野でご成功されているんですね。
「いろいろな事情で本当にやりたい事がやれなかった」とか、「なぜあの時思い切って実行(または継続)しなかったんだろう」と私はたまに自問自答する時があります。
でも、皆様のご回答を自分なりに解釈すると、共通する事は、「楽しむ事」「自分自身を信じる事」であると思います。プラス周囲の協力があると勇気百倍ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/14 02:14

公民館のパソコン教室には60代以降の方が多数いらっしゃいますが.答えになりますか。

パンフレットに映っている方はどうみても私と同じ年代です。
恩師(大型のパンチカードの利用経験あり。本名はご存知ないと思いますが.「某の設計をした人」というと「某」の方をご存知の方がかなりいらっしゃると思います)も孫の教材のため退官(65才定年)後パソコンをはじめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡遅れました、ありがとうございます。
市町村でもいろいろな教室を開かれているのは存じ上げております。高齢者を対象にした講座がたくさんありますね。

私の質問は「高齢者は新しい事を始めても成功率が低い、無理だ」といった意味ではないのです。でも、今反省しているのは、60才では遅すぎますか?といった質問をしてしまったことです。遅いんであれば60の手習いなんていいませんよね。(決してedogawaranpo様がそう仰っているというのではないです)

実は、母親が買おうとしている(習おうとしている)パソコン、結局使わず終いでインテリアになっているんではないか、と懸念する声があるんです。
(やや三日坊主のところがありまして...)
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/14 02:00

 


  ~"".:*:・☆.:*:・'『モーゼスおばあさん』.:*:・☆.:*:・'゜'・

              熟年の,輝ける希望の星!☆

http://www.ne.jp/asahi/alkemist/s/ta/t146.htm
 

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URL見せていただきました。
「急がなくてもいいのなら、これは楽しい趣味です。はじめは楽しみで始めたのですが、そのうちに約束がはたせないほど注文が増えてしまって・・・・」という部分が非常に印象的でした。
70歳で油絵を始めて、100歳まで多忙な活動をされた、30年選手ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/13 00:39

有名人じゃないですが、知り合いのお父さんは、定年退職後、英語の勉強をして、今では同時通訳ができるほどになり、近所の名所旧跡に英語ガイドボランティアとして活躍されています。


尊敬~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お歳をとられてるからこそ、人生の積み重ねがあるので、よりよいお仕事ができるのでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/13 00:32

シュリーマンはどうでしょう?


トロイ(トロヤ)の遺跡を発掘したことで有名ですね。彼は元々は実業家で、30代半ばで富豪になったそうです。40を過ぎてから考古学研究に没頭し、トロヤ遺跡を発見したのは50歳を過ぎてからだそうです。

参考URL:http://jp.encarta.msn.com/media_221621789_761572 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンカルタ辞典HP見せていただきました。
シュリーマンはわくわくしながら発掘したんでしょうか。希望に満ち溢れていたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 00:21

友達のご両親なのですが


(有名人ではなくごめんなさい^^;)
60を過ぎてからPCを始めましたよ。

完璧っていうのは多分、普通にメールして、
インターネットをして…って事だと思いますが
でしたら大丈夫!

友人のご両親は無事に誰がついていなくても
インターネットサーフィンや
メールをやっています。

お父さんの方は結構マメで
事あるごとにグリーディングカードも送ってきますし
無料のフォトアルバムで
デジカメで撮った庭の写真等も送ってきますよ~

偉人の話でなくてすみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどもお詫び申し上げたのですが、なにも大きな成功でなくてもいいと思いました。

楽しめて、本人も周囲も幸せになれるのが一番ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/13 00:15

俳優の役所こうじさんは俳優になる前本当に市役所で勤めていたんだそうです。



あんなにカッコいいのに、本当ですかね?

調べてみますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばどことなくそんな印象を受けますね。
でも、会社員でもカッコいい人大勢いますよ!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!