プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDから録音して再生しても、音が聞こえません。ファイル容量も表示されているので、録音は出来ているのではないかと思うのですが・・・。エクスプローラから直接ダブルクリックしても同じで音が聞こえません。
もしかして一番最初の使用時にでた「録音した音楽にコピー防止を追加しない」あたりの設定を間違ってるのかもわかりませんが、なんとかならないでしょうか?PCはIBMで98seです。メディアライブラリのもちゃんと登録されてます。WMP9を削除してインストールしなおしても、ダメです。助けてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ハードウェアはきちんと動作しているようですね。
録音できる・できないの再現性がないと原因がわからないですね。申し訳ない…

なので、アドバイスとしてはWMP9を再インストールしてみるくらいしか思いつきません。

-----
根本的解決策ではないので心苦しいのですが、リッピングするだけなら、WMP9ではなく、
他のフリーソフトを使う手があります。

個人的にはCD2WAV32というソフトを使用しています。
補足に書いておられる、曲のタイトルなどもインターネット経由で取得したりできます。
日本語のソフトですので、使い方もすぐわかると思います。

あと、午後のこーだというソフトと組み合わせると、幸せになれるかもしれません。

すみません。的確なアドバイスができず…
    • 0

こんばんは。

CDから録音ということは、mp3またはwma形式で保存されたと
いうことですね。そこで逆質問なのですが、他のファイルは正常に
再生されますか?もしくはエラー時の警告音等は出ていますか?

可能性としては、録音に失敗/音量が小さい・ミュートされている/
WMP9上でミュートされている/ハード的なトラブル等が
考えられますが…

この回答への補足

さっそく回答いただきありがとうございます。
さきほどCDから録音をもう一度してみました。そしたら、録音が終わったのに、サイズがゼロだったので、?と思い、もう一度CDから録音してみました。すると今度は再生でき、音が出たのです。(1曲でサイズは4,293KBでした。)びっくりしました。あれ?できたじゃないかあ。てなもんでした。もう一度今度はエクスプローラからダブルクリックしてみたら、今度は音が出ませんでした。ちくしょうと思い、もう一度WMP9でメディアライブラリから再生してみたら、またもや音が出ず、さっき音が出たのは何だったの?てなものです。
腹がたって、B’s Recorder GOLD5というコピーソフトでリッピングしたら、WAVEサウンドで保存され、サイズは47,236KBです。今度は、エクスプローラーからダブルクリックで、めでたく音が出て再生されました。しかしメディアライブラリには、追加されません。リッピングできたので、まあいいかなあとも思いますが、WMP9でCDから録音する方が曲のタイトルまでコピーされるので非常にいいのです。こんな調子なのですが、どうでしょうか?
なんとかなるでしょうか?
CDから録音中には音楽も音が出て再生されていますし、単にCDを再生するのみでも音は出ます。どうぞよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりWMP9を何度インストールし直してもダメのようです。
そこで教えていただいたフリーソフトを使ってみました。今私が使っているよりも速度も早いです。まだ曲名をインターネットから取得するまではいってないですけど、使い勝手はよさそうです。もっと使いこなそうと思っています。
返事が遅くなってすみませんでした。
どうもありがとうございました。