アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもがネットゲームを始め、モデムから自分のPCと子どものゲーム機(ゲームキューブ)にインターネット接続したいのですが、ハブで接続するとPCの接続がうまくいきません。何か設定を変えるのですか?ゲーム機もそんな必要があるのでしょうか。LANとかネットワークのことがよくわかりません。簡単に教えてほしいのですが。

A 回答 (4件)

どちらの端末からもネットにつなぎたいのであればルータがいりますよ。

ルータ内臓モデムでなければ、ルータも買いましょう。

(モデム)----(ルータ)----(ハブ)------PC
                  |
                 ゲームキューブ

こんな感じです。
    • 0

塚手いる回線によって違ってきます。

フレッツADSL、無線でないYahooBB、CATVだとモデムがルータを内蔵していないので複数の物を接続するにはルータが必要になります。
JDSLやアッカだったらルータ機能をモデムが内蔵していますのでハブだけで良いので設定の問題だと思いますが。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。使っているのはアッカでモデムは富士通のフラッシュウエイブとか言う物です。これってハブだけでいいのですかね?

プロバイダから割り当てられるIPアドレスはひとつだけですので二つのPCに割り当てることはできません。

そこで#1の方の説明にあるようにルーターを使います。
ルーターにIPアドレスが割り当てられます。
ルーターは各PCからの要求に対する応答を各PCに振り分けてくれます。
ルーターにはモデム内蔵のもの、ハブ機能を備えているものもありますので、一番簡単な構成は次のようにすることができます。

INTERNET------(ハブ)------PC
            |
           ゲームキューブ
    • 0

単なるモデムだとすると、ルーターがいります。

今時のルーターなら、4ポートのハブが内蔵されていることがほとんどですからこれを入れると良いですよ。
    • 0