アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月越してきた賃貸マンションに一人暮らししています。
お隣さんは、おそらく空き瓶のリサイクル工場だと思うのですが、朝8時ぐらいから空き瓶を粉砕する機械の音や、なにかを積み下ろしたりする音がします。日曜日はお休みらしく、それ以外の曜日は毎日夕方ぐらいまで続いています。昼間は私も仕事に出ているので気にならないのですが、遅くまで仕事をして帰ってきた土曜の朝にやられると寝ていることができないほどです。そのうえ粉塵がベランダに飛んできます。設置したばかりの洗濯機は一週間で真っ白になり、外の駐輪場においてある新品の自転車もサドルが2日で白くなっていました。この工場とは関係ないかもしれませんが、ベランダに出ると薬品ぽい、今まで嗅いだことのない匂いがします。引越し前に部屋の掃除をしにきたときは、この匂いが部屋全体に充満していて、1時間ほどで必ず頭痛などおきていました。なにか人体に有害なものが飛んできているのではととても不安です。
こういったことはどこに相談したらいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

リサイクル関係(清掃)の許認可担当で事業所の施設基準があります。

同時に、工場に対しての規制を行う公害関係課(自治体によっては保健所)で、騒音・粉塵・臭気等の規制を行っています。

騒音の規制基準では、意外と大きい場合があり、基準内であっても騒いと言うことがあります。
下手に役所で測定を行うと、相手側の正当性を証明することにも成りかねません。
騒音計の貸し出しを行っている自治体もありますので、自分で事前に測定すると良いでしょう。

粉塵については、発生を削減・抑制する義務があるだけで、数値による具体的な規制基準はありません。

臭気については、悪臭防止法の規制があり、発生源の種類な関わらず規制されます。
この場合、通常、希釈濃度法を使い、臭気が消えるまで希釈して、その倍率で規制されます。
ですから、臭気の強弱はあっても、基準内でも臭いはする事になります。

大気汚染防止法で、発生物の濃度規制がされますが、生産工場の様にいつも同じ物質を扱うわけででは無いので、現実的な規制は難しいでしょう。

参考URL:http://www.env.go.jp/air/akushu/low-gaiyo.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても具体的にお話してくださって参考になりました。
どちらにしても、なかなか難しい問題ということですね。
これからもいろいろと調べながら、なにか方法がないか検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

マンションの紹介を受けた、不動産屋さんか、マンションの管理人さんへ話をしたらいかがですか。

貴女の文面を読ませていただきましたが、入居以前にリサイクル工場の存在は、承知していなかったのですか?

先ず、貴女の事前調査不足と言わざる得ません。自分勝手な意見としか思えません。身体的にも問題がおきているのでしたら、早めに他へ移る事をお勧めします。その時は、よく事前に状況を確認して、契約をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

> こういったことはどこに相談したらいいのでしょうか。

お住まいの自治体の市役所、区役所でOKです。
電話でも受付でも、おおざっぱな用件を伝えると、担当部署に回してくれます。

録音まではいらないと思いますが、
・連絡した日時
・担当者の部署と名前
・用件と対応
などはメモで記録しとくと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

役所でも相談に乗ってくれるのですね。
どこまでやってもらえるのか少し心配ではありますが、試しに連絡してみようかと思います。
ありがとうございました。