最近ふと思ったんですが
ボールペンに「利き」はあるのでしょうか。

私は左利きなのですが、ボールペンのインクの出がすぐに悪くなります。

以前は、「出が悪いな~」位の気持ちでしたが
最近、ボールペンが右利き用だから出が悪いんじゃないかと思い始めました。

実際のところどうなんでしょう?
知っている方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

marie21さん、こんにちは



インクが出なくなるのはボールペンの品質か使い方に原因があります
冷暗所に保存すればより長く使えます。
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j166.htm

ペン先の金属ボールが回転して、中のインクを少しずつ出しています。
http://www.fineparts.co.jp/contents/top/pen.htm

左利きも右利きも関係がなく、出来るだけ垂直にもって書けば
ボールの回転が良くなり書きやすいと思います。
あまり傾けて書くと、ボールが回転しなくなって書けなくなる
原因になるかと思います。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j166.htm,http://www.fineparts.co.jp/contents/top/pen.htm
    • good
    • 0

こんにちは。

私も左利きでした。(^^ゞ

ボールペンの構造自体には左も右もないんですけど、文字が右利き用に出来てるので、押し書きにせざるをえず、kaonome2001 さんの仰るようにこの書き方ではペンを立てて書く必要があります。

というわけで、このハンデは文字自体にあると思います。

万年筆はもっと悲惨ですよ。押し書きにするとすぐ引っかかりますから。

ほんと、愚痴りたくなるのは、kaonome2001 と一緒ですね。特に販売機のコイン入れ。両側に付けて欲しいな~。
    • good
    • 0

はじめまして。



私も左利きでした。いまは右でも使えるように訓練したので両利き(というのかな?)です。そして、ご指摘の通り、確かに左で書くとボールペンのインクが残っているにもかかわらず、インクが出なくなる場合があります。私も経験者です。ご質問の意味、良く分かります。

まず、原則的に、ボールペンに右利き用、左利き用というのは存在しません。この点では前の回答者の方は合っていると思います。

しかし、文字自体が右利き用に出来ていますので、左手で文章を書くと、回り込むような持ち方になります。そうするとボールペンを立てて使わざるを得ないのですが、こういった使い方は、ボールの中に空気が入りやすくインクが出なくなる原因になります。

ボールペンの箱や袋などに書いてある注意書きに「ボールペンを立てて使わないで下さい。インクの出なくなる原因になります」といった内容を見たことがありますか? ボールペンはその構造上、立てて使うとダメなんです。左手で日本語を書くと常に立てた状態になってしまうので、まさに、この注意書きで止めるように書いてある使い方になってしまうのです。

私の経験上、ペンテルの「Hybrid」系の中性インクボールペンはすべて駄目ですね。左手で一日も使えばインクが出なくなります。普通の油性ボールペンはだいぶ持ちますが、場合によっては途中で使えなくなることもあります。80円のかわいらしいボールペン(型番失念、半透明のボディでキャップ全体に識別用の色がついているやつ。思い出したら補足します)が、左手で使っても最後までインクがでるのでお勧めです。
また、最近三菱から発売された加圧式のボールペン(1000円ぐらい)も左利きでもインクが切れにくいはずです。

それにしても世の中、左利きにはつらいものが多いですよね。はさみだけじゃないんですよ実際。定規、自動販売機のコイン要れ、電話、PDA……いいたしたらきりが無いですけど、愚痴りたくなります(ーー;)。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0

こんにちは。


ボールペンの名の由来をご存知ですか?
ペンの先に小さな丸いボールがあり、それが転がってインクが出る仕組みなんです。
丸は丸ですし、ボールペンはハサミのように「こう持て」と、
型を強制されているわけではありませんので、右利き左利きは関係ないはずです。
(万年筆には左利き用というのが存在します)

どちらのメーカーのペンをご利用でしょうか。
メーカーによって、インクの質がかなり違います。
それと、ペンの先のボールの滑りが悪くなると、当然、インクは出てきません。
埃っぽいところや、ポケットなどに無造作に置いておくと、ボールに微小な埃がついて、滑りが悪くなるんです。
特に、ノック式だと、蓋がついていませんから、埃がつきやすい状態です。

もう一つ。ボールペンの芯はナマモノです。古くなると劣化します。
いつ入荷したかわからないようなお店では、やはり鮮度は悪いでしょう。
私個人のお勧めボールペンは、国産ならサクラ、ぺんてる。
パイロットもいいのですが、生産ラインによって当たり外れが多いようです(特に水性芯)
輸入ものはお好みがあるでしょうから、ここでは触れません。
何か疑問がありましたら、補足ください。
知っている限りのことはお返事します。
    • good
    • 0

> 最近、ボールペンが右利き用だから出が悪いんじゃないかと思い始めました。



ない、ない (^^;

ボールペンにとっちゃ、紙とどれくらい傾いているか、しかなくて、左手で持とうが
口でくわえようが一緒です。

ただ、経験として、そう思うのであれば、原因として考えられるのは、その
「紙に対する傾き」があるのかも。

右手で持って横書きをすると、

  /→

こんな感じで、滑らかな方にペンが移動していきますが、左手での横書きだと

  \→

こんな感じで、紙の繊維を削っていくようなことになるのかも。

しばらく縦書きだけですごしてみては如何でしょうか?

# なんてわけにはいかないか…
# ん、縦書きでも、書順が一緒なら、関係ないか

と、これだけじゃあ何なんで、この回答を書くときに参考にしたWebページから
ふたつほど参考URLに紹介しておきます。

参考URL:http://www.hidarikiki.com/,http://www.geocities. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ