アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の課題で「なりたい職業調査」のようなものをやっていて、「JRの運転士」に話を伺いたいのですが、どうすればいいのか全くわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

関東民鉄で車掌をしております。

会社の広報にメールや手紙を送ってみて下さい。
学校の課題とのことなので協力してくれると思います。

その後、広報から乗務区に連絡をし、業務に支障がない日時で連絡が行くと思います。
インタビューに答えてくれる運転士の手配もしてくれると思います。

駅で乗務員を見て話しかけたくなる気持ちは分かりますし、また、一鉄道マンとしてお答えしたいのですが、列車の発車時刻の確認や車両の整備など、停車中でもやるべき事があり希望に答えられないときがあるのと、乗務区を見学された方が業務が分かりやすいと思いますので、会社の広報を通されることをお勧めします。

今は、何処の鉄道会社もホームページを持っておりますので、そちらで確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。参考にさせていただき、JR東海の方にいってまいりました。
やっぱり、本社勤務の方が良いと勧められました…
では。

乗務員をしています。

直接運転士にはなれません。
電車区や運転区など直接の採用はありません。
ご存知のとおりJR社員となりますので、JRの本社か支社に採用されなければなりません、JRの社員となり駅⇒車掌⇒運転士(現場職の場合)

ちなみに大卒は基本的に支社、本社勤務(デスクワーク)ですので
運転士をやりたければ高卒か専卒で入社したほうがいいです。

運転士になりたくても社内の試験に受かり、その後に国家試験が待っています。運転適性検査や、医学適性検査を経て運転士になります。
    • 0

学校から、電車区か運転区に公文書で依頼して貰ったら如何でしょうか?

個人でお願いするより、話も通じ易いし、扱いも違うと思いますよ。
    • 0

鉄道会社のホームページのお問い合わせみたいなところで聞いてみてはどうでしょうか?

学校の課題と言う事でしたら答えてくれるかもしれませんよ。
折り返し駅などで話しかけるのは迷惑でしょうから。
    • 0

まずはJRにある運転区・運転所(運転手が所属している職場です)に電話で事情を説明すると対応してくれるはずです。

地図などで見てみると「JR○○運転区or運転所」と書いてあるはずです。まずは近くの運転区・運転所を探してみてください(線路沿いにあります)
    • 0
この回答へのお礼

名古屋のほうに行ってまいりました。皆さんいろいろな話をしてくれてよかったです。ありがとう御座いました。

JR各社の広報担当にお願いしてはどうですか?

• 0