【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

お世話になります。

現在WIN2000を使っていますが
ウィルス、スパイウェアにかかってしまいました。

その2つは駆除したのですが
レジストリがおかしくなってしまい、
IEからエラーのメッセージが頻繁に
出るようになりました。

で、警告に書いてあったサイト(registrycleaner32)でチェックしたところ
修復しなくてはならないことはわかったのですが
そのソフトを入れるのにお金がかかるみたいです。

で、質問なのですが
フリーのソフトで
使い勝手のよいレジストリ修復ツールに
ついておしえていただけないでしょうか?
日本語だとわかりやすいです。

よろしくおねがいします

A 回答 (10件)

ファイアウォールを導入してますか?



エラー画面だと思われてるメッセージは
SESTEMからALERTへのメッセージ

windows has encountered an internal Error
Your windows registry is corrupted
An immediate system scan is recommended
visit

http://e-regpatch.com

to repair

-------------------------------------------------
こんな感じかね?そうだとしたら迷惑メールのメッセンジャ版、メッセンジャースパムだと思うよ。

セキュリティの甘いシステムに向けて発信され、利用者の不安を煽る様なメッセージを表示させて、
目的のサイトに導くのだよ。


挙句インストールしたようなので、直ちにLANケーブル引っこ抜いて再インストールしましょう。
不安定なシステムと、何の効果があるのか不明なアプリケーションを
自ら導入してしまった訳ですから、修復ツールでどうにかなるものじゃないと思うよ。


Windows Updateの際は、Zone AlarmやOutposut等のフリー版でも好いので
ファイアーウォールを導入してからネットに接続するべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いわれたとおりです。以前の質問を再度確認していたら同様のことがありました。
メッセンジャーを停止させることでとりあえずは
事なきを得ました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/17 19:31

SPはOSの不具合修正・機能追加(他)の自己展開型アプリケーション。


元々入っているOSから抽出したりはできないと思う。

 W2KSP4_ja (132MB)ファイルが存在するってこと?


(インターネットカフェでNo9のURLからダウンロード・CD-Rに焼く事が出来るかもしれないけど
 私はネットカフェにてMicrosoft Download Centerからファイルを落とした経験が無いので、
 詳しいことは判りません。WGA認証の扱いも不明だし)

:WGA(Windows Genuine Advantage):OSの真贋チェックみたいなもん。認証されないと落とせないファイルが存在する。


Windows Update経由でダウンロード・インストールするのも同じで、
Windows Updateでは手順が半自動化されているだけです。

W2KSP4_ja (132MB) /sp4Deploy Tools(410KB) をCD-Rなどに残しておけば、
SPレベル0-3までのリカバリされたPCに、オフラインでSP4を導入できる。(※1)



ここに 
a) Windows 2000 SP4 用の更新プログラム ロールアップ 1(※2)
 Windows2000-KB891861-x86-JPN.EXE

b) Internet Explorer 6 sp1

c) セキュリティソフト(含むファイアウォール>>ウイルスバスター200X にその機能があればいいよ)


を順にインストール(※3)する事で、そこそこ安全にWindows Updateが行える。その際WGA認証は必要だけどね。



(※1):
SP4に関してはPCの対応も必要なので、「導入したらXXが出来ません」
などの不具合もあるので、対応状況をPCメーカで調べてみることをお勧めします。
インストール時「ファイルをアーカイブする」にしておけば、SPレベルを元に戻すことも出来るしね。



(※2):
既知の問題として、Microsoft Officeを使っている時にFD内のデータをターゲットにすると
応答不能になるらし。HDDに一旦コピーしてから作業終了までFDを使わなければ
大丈夫らしいけど。



(※3):
a) b) c) の他にも、
  Direct9.0c
  Shockwave
  FlashPlayer
  圧縮解凍ソフト
  Adobe Acrobat Reader またはAdobe Reader6 or 7(Acrobat Reader 5.5くらいが軽くて良いかも。)
   (Acrobat Reader以外は No8で紹介した雑誌にのCD-ROMに収録されている)


等をCD-Rに書き込んでおいて、セットアップ直後 c)の次辺りに順次インストールしておけば、一般的にwebサイトで
使用されているようなプラグインダウンロード/インストールの手間が減る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございます。
できるのかわかりませんが一度試してみたいと思います

お礼日時:2005/08/22 01:47

レジストリ弄られてたり、不安定なシステムにセキュリティソフトを導入するのは


選択としては間違ってますよ。悪質な場合は、貴方のPCを乗っ取ることもできますから。



Windows 2000 SP4 はファイルサイズが132MBだもんなぁ。
近くに2000使ってる人に聞いてみると持ってる人が居るかもしれない。
PC関連の修理屋さんや販売店に相談すると、CD-Rに焼いてくれるところもある。


得体の知れないソフト入ってるから、氏名住所入力したりするのは気が引けるだろうから、FAXでも注文できるとこ

http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downl …

このページからCD-ROMを有償で入手することも出来るさ。

この回答への補足

SPとかってネットでの認証を使って直接そのPCにいれるものじゃないのですか?
SPって焼くことができるのですか?
焼けるならもう一台のPCには入っているので
焼くことができるのですが・・
すみませんが再度教えてください

補足日時:2005/08/18 07:44
    • good
    • 0

SPレベルは?



Windows 2000 Professional 「SP4」の導入実績があるPC(7月まで正常稼動している)なら、
再インストール時、「重要な更新」をある程度まで一度で済ます為の

・Windows 2000 SP4 用の更新プログラム ロールアップ 1
Windows2000-KB891861-x86-JPN.EXE
   ファイルサイズ 31661 KB(32MBくらい ISDNで1時間程度じゃないかな)

は、必ず落としておくべき。


その他、ナローバンドの場合・・

・Internet Explorer 6
 SP1レベルのIEなら、家電量販店等に置いてあるプロバイダ入会CD-ROMを
 さも入会するような素振りで1つ貰ってくる。
 2ヶ月前くらいのODNの入会ソフトには、IE6 SP1 は確認できた。


・フリーのファイアウォール(Zone Alarm、Outpost 等)
 1000円前後で買えるPC関連雑誌に「ツール」として紹介され、
 CD/DVD-ROMが付属してるもの。
 「i P !」とかには収録されてるようです。
  http://www.shinyusha.co.jp/
  

どっちみちレジストリ書き換えられてて、攻撃され放題の状態かもしれないので、
私ならシステムをクリーンインストールしますけどね。

「registrycleaner32」とかいうツールはクレジット決済して買ったの?
ならば直ぐにカード会社に事情を説明して、しかるべき処置をした方がいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メッセンジャ自体は治りました。

結局ウィルスバスターを買ったのですが
いわれているとおりSP4が入れられない、IE6もいれられないためインストールできず困っていました。
IE6はおっしゃられたとおりにやってみます。
そんな方法あるのですね。
SP4は少しやってみたのですが時間がかかりすぎるため
何かいい方法ないでしょうか?お金払えばいいのでしょうが。
的確な回答ありがとうございます。
registrycleaner32はSearch機能だけは普通に落とせて
修復機能はお金がかかるとのことだったので
やめていました。大丈夫と思います。

お礼日時:2005/08/17 19:38

たびたびすみません。


しつこいかもしれませんが、どうにかしてあげたくて。

レジストリの修復にばかり気をとられていましたが、
それを言うよりももっと違う角度から考えたらどうかと思います。

今出るエラーはIE使用時だけでしょうか?
それならきっとIE関係の何かが壊れてしまっていて、応答停止もしくはアクセス違反が起こっているのだと思います。
Access violation とはそういうエラーの表示のはずです。

そうだとすると、IEを再インストールして、さらに最新の状態にすれば、エラーが出なくなるのではないかと思います。

IEの再インストールは自分でできますか?

この回答への補足

すみません。ありがとうございます。
IE使用時というか勝手に接続されて
spywareのこととか
registryのerrorがでてきます。
spywareはもう駆除しているはずなのですが。

IEの再インストールについてはわかりません。
OSの中にはいっているのでしょうか?
upgradeは試みたのですが
インターネット接続でのダウンロードは
不可能に近くやめました(速度↓ やっぱりspyware?)
いまだにISDNですので・・。

OSCD-ROMも今近くにないため
全再インストールもできません

すみません。お願いいたします

補足日時:2005/08/15 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうやらメッセンジャ
スパムみたいです。新しいPCのためそこらへんの
対策ができていなかったですね。
上の方が対策等教えてくださいました。
お世話になりました。

お礼日時:2005/08/17 19:40

Microsoftの、Windows 2000用のレジストリ修復ツール「Windows 2000 Registry Repair Utility」を試してみてください。



http://support.microsoft.com/kb/830570/ja

あと、トレンドマイクロからWindowsシステムを修復するツールが提供されているので、こちらも試してみてはいかがでしょう。

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • good
    • 0

メッセンジャ 


メッセンジャサ-ビスの事 MSNMessenger/WindowsMessengerではないですか?
書かれましたエラ-は専門家で無いので判りませんが、
メッセンジャサ-ビスでしたら広告かも知れません。
http://winfaq.jp/
Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋
のなかにメッセンジャサ-ビスを止める方法が有ります。
これでしたら良いですが、他でしたら残念ながら私では、力不足でお役に立てないです。
    • good
    • 0

お困りですね。


レジストリのバックアップは無いですか?
Spybot-Searchを最初にインスト-ルする時にされませんでしたか?、少し気になりますが、IEのエラ-のサイトでの
検索ですか?、MSですか?、どちらにしてもバックアップから戻したほうが完全ですが、レジストリの修復と言うより問題点の検出、修正に使えるfree softは有ります。
不要なファイル削除に使いますccleanerのなかにあります。これは日本語対応です他にも有りますが、使いやすいです。
レジストリ操作されるときはバックアップを取られてからccleanerは問い合わせてきます又何が問題なのかもあるていど教えてくれます。
最後にお節介かも知れませんが、free softなので自己責任で、最悪再インスト-ルになるかも?

参考URL:http://www.ccleaner.com/

この回答への補足

ありがとうございます。
レジストリのバックアップはしていないです。
エラーは
「メッセンジャ」
よりSYSTEMのALERTということで
レジストリが壊れてますというメッセージが出てきます。
同様のソフト(Easycleaner,regcleaner)も入れてみましたが
「Access violation at adress 77FC9BA0 in module'ntdll.dll' Write of adress 00000001」
というエラーが出てきてとまってしまいます。
すみません。よくわかりません。
お教えください

補足日時:2005/08/15 12:18
    • good
    • 0

聞いてよかったです。


spybotをお使いなのですね!
それならレジストリをリカバリできますよ。
左側のメニューのリカバリをクリックすると出来ます。
下記のホームページを参考にしてほしいのですが、現在サイト整理のため一時閉鎖中です。

参考URL:http://www.dream-seed.com/

この回答への補足

ありがとうございます。
ありますね。リカバリをおして治して
みたのですが相変わらず
registrycleaner 32スキャンでは50個くらいの
エラーが存在しています。

これはなおっていないということでしょうか?

補足日時:2005/08/15 09:10
    • good
    • 0

ウィルスとスパイウェアはどのように駆除したのかわかりませんが、その駆除ソフトにレジストリを修復というか元に戻す機能がかなりの確率で備わっているはずなのですが、それを利用してみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトはAVG7.0とspybotです。
レジストリ修復ツールみたいのはなかったです。

お礼日時:2005/08/14 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!