アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン、windows7 で(word,excel,e-mailなどで)作業中に、何の前触れもなくしょっちゅうsystem32フォルダーが立ち上がってきて、邪魔で困っています。時には、このフォルダーを消してもすぐまた立ち上がることもあります。
 解決策をご存知の方を教えていただきたくお願いします。

A 回答 (3件)

スタートアップ時やログオン時というトリガー発生時に立ち上がるのではなくて、

作業中に(Win7使用中に)立ち上がる、という質問ですよね。
次のことを確認してみてください。
何らかの常駐ソフトがエクスプローラのsystem32フォルダーを起動していますので、
発生した場合にタスクマネージャを表示して、起動しているプロセスを確認ください。
自分でインストールした覚えのない不審なプロセスが存在すれば、それが原因です。
常駐ソフトを終了させて様子をみてください。
---
突然発生するようになったのですか?
何かアプリのインストールや自動updateを行なったころから発生した気配でしょうか?
たとえばWebカメラやメッセンジャーソフトを動作させているということはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
1.トリガー発生時に立ち上がるのではなくて、 作業中に(Win7使用中に)立ち上がります。
2.発生した場合にタスクマネージャを表示して、起動しているプロセスを3回確認しました。
  1回目 system32 ,ウィルスバスター
  2回目 system32、yahoo! Japan
3回目 system32、ワード(自分が開いたソフト) 
 ウィルスバスターは自動的作動したものと思いますが、自分がインストールしたものです。Yahoo,ワードともに自分が開いたものです。いずれも自分がインストールしたものと思います。

3.アプリのインストールはアンチウィルスソフトとしてのウィルスバスターです。そのほかには思いつきませんが、息子に新しいパソコンに入れ替える手続きをやってもらっているのでそのとき、または必要に応じて何かインストールしているかもしれません。
 ウィルスチェックは自動的にするようにしています。system32がたちあがってくるのは 数ヶ月前からで、パソコン入れ替えから2~3年後です。
 Webカメラはついています。メッセンジャーソフトの意味が分かりません。(パソコン初心者です) 
Webカメラやメッセンジャーソフトが動作しているかどうか分かりませんので、今度息子が来たときに聞いてみます。

いずれにしても、お手数をおかけして恐縮です。ありがとうございました。

こんばんわ

1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックし、「msconfig」を入力して「OK」をクリックします。
2.「スタートアップ」タブを選択し、コマンド欄が空白のエントリのチェックを外し「OK」をクリックします。
3.Windowsを再起動します。

上記により、立ち上げる現象は解消されると思います。
最後に、念のため、下記にてシステムの修復作業も行っておくとよいかと思います。

・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。
※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。
・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。
・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。
・終わりましたら、Win7のチェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、Glary Utilitiesを削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックし、「msconfig」を入力して「OK」をクリックします。

Windowsマークから入りました。「ファイル名を指定して実行」というコマンドが無いので、プログラムとファイルの選択で、「msconfig」を入力して「スタートアップ」タブを選択しました。
ところがコマンド欄の空白のものがありません。 (´□`。)°゜。わ~ん!!
尚、迷惑なsystem32フォルダーの立ちあがってくるのは起動時というよりは、ワード、インターネット等での作業中に頻発します。
いずれにしろ、お手数をおかけして申し訳ありませんでした。有難うございました。

アンチウイルスソフトがそのフォルダー内に「ウイルス」を感知したのでは?。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
なんとなくウィルスのせいかなと思っています。
現状、ウィルスバスター クラウドを入れています。時々チェックするのですが(例のsystem32フォルダーが立ち上がった直後にも)、「完全に保護されています」「最新の保護機能が適用されています」「検出された脅威0件」と表示されます。私はパソコンの初心者です。ここから、どのようにすればいいのか、もしお分かりでしたらお願いします。この文章6行ほどを書く間に、6~8回system32フォルダーが立ち上がってきました。これほど頻繁なのは初めての経験です。