プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。もしよろしければご意見をお聞かせください。

私は最近TVチューナー付の液晶画面のPCを購入したのですが、TV視聴時にPC付属の液晶モニターの方の画質が、明らかにブラウン管TVモニター(PC付属の物ではなく、ただの昔のテレビ視聴専用TV)の画質より悪いんです。
なんか、少しぼけた画素数の悪いような画像なんです。
でもPCの画像も普通のデジカメの写真とかネットの画像はブラウン管TVに負けないくらい鮮明に映ります。
要するに、TV受信だけが何故か画質が悪いんですよね…
両方、同じ回線からとっていますので、回線上、画質が悪くなっていることは考えられません。
なぜでしょう?
PCでのTV視聴って画質が本来、悪いものなのですかね?

ちなみにメーカーのサポートセンターに問い合わせたところ、何か玉虫色の回答しか返ってこなくて…
一応、PCの液晶モニターの方がTV視聴する時は、TV専用のブラウン管のモニターより画質が一般的に悪いってみたいな事は言われたのですが・・・
てことは、アクオスとかのTV視聴専用の液晶テレビもブラウン管テレビより画質が悪いんですかね?
それともPC付属の液晶モニターだからですかね?
よくわかりません・・・

最近、TV視聴可能なPCが増えていますが、皆さんのPCではいかがでしょう?
情報をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うちもTV機能付きです。


簡単に言えば、問題は解像度(画素数)です。PCのほうが圧倒的に性能が高いのですこのため、TV用に来る映像ではあらが見えてしまうのです。従ってDVDなど、もともと高画質の物は綺麗にみれます。。(高解像度の液晶TVの定めです。)

デジカメで、肌のアップを撮って見比べて下さい。
PCの方は、毛穴まで綺麗に見えますが、TVでは表示出来る解像度が低いためつぶれてしまいます。
高性能の方がきたなく見えるのは矛盾しているようですが、元々の画像が悪いためです。
今後のハイビジョンとかデジタル放送に期待しましょうw

しかし、サポセンもそんな事も知らないようじゃ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、PCの液晶モニターの解像度が良いが
為に、アナログの受信のTV画像は液晶モニター
ではかえってブラウン管TVより画質が、悪く
見えてしまうということですね?

ということは、アクオスなどのPC付属でない
TV視聴専用の液晶TVも画像が悪いのですかね?

お礼日時:2005/08/15 16:24

うーんと、


そのアンテナは室内用ではなく
屋外アンテナを付けてますか?

動かしているソフトにもよりますが、
動きを優先にして高画質を
落としていませんか?

場合によっては
そのTVチューナーがしょぼいのかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アンテナは地域共用の大型アンテナで
受信には問題ないはずです。

>動きを優先にして高画質を
>落としていませんか?
特にそういったことはないと思います。
というかそういう設定は録画設定の時しか
見当たりません。

お礼日時:2005/08/15 19:16

私のPCは自作でキャプチャーボードは後付けですが・・・・


はっきりいって画像は悪いですね
ディスプレイは液晶に、キャプチャーボードはバッファローの物ですが(ノイズリダクション等は搭載)すべてONにしてもあんまり変わらないですね
もともとPCディスプレイは解像度が高い為、No1の方が言われてるとおり荒さが出るのは仕方ないことだと思いますし、あとPC内部のノイズ等も拾ってしまう為
画像が悪くなるのも仕方の無いことだと思います
高級機になると綺麗に写るのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん・・・
やはり、少なくてもPC付属の液晶モニターでの
TV視聴は画像が悪いようですね・・・
そうなると、アクオスなどのPC付属でない
TV視聴専用の液晶TVも画像が悪いのですかね?
それとも、PC付属だからPC内のノイズなどを
拾ってしまうからなんですかね?

お礼日時:2005/08/15 16:29

一般的に言われることですが、


市販のTV(ブラウン管含めて)は、専用の回路(ノイズリダクションなど)が載っているため、綺麗に見えます。PC用のTVをそれなりの画質で見たいのであれば、それなりの機能が付属した高価なチューナーをつける必要があるように思います。

またブラウン管TVに比べて、モニタ自体の性能は明らかにPCの方が高いだけに、荒さが見えてしまうということもあるかもしれませんね。

余談ですが、テレビを買うときは、私は必ず、メーカー同士のカタログを比較するよりも、実際に店頭での印象の方を大切にします。その方が確実に違いがわかりますからね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

う~ん…でもよく意味がわかりません。
>PC用のTVをそれなりの画質で見たいのであれば、
>それなりの機能が付属した高価なチューナーをつけ
>る必要があるように思います。
それなりのチューナーってPC本体の背面についてる
テレビ配線の差込み口のことじゃないんですか?
どうやってそれを高価なものにするんですか?

というか、一般論としてPC付属モニターでのテレビ視聴は、普通のテレビでテレビ視聴するより画質(画像)が悪いのはデフォなんでしょうか?

う~ん・・・よくわからない・・・

お礼日時:2005/08/15 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!