プロが教えるわが家の防犯対策術!

よその家に、線香をあげに行った時に
仏壇に手を合わせて拝みますよね。
そのとき心の中でどんなことを
念じるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

亡くなった方を知っているとか、その方のあの世での幸せを祈るなどという場合は心の中で、日頃の口語で語りかけてあげればいいと思いますし、特別に供養するような言葉もないような場合、それに、これといった宗派も分からず、お経の一部分なども知らない場合は、ただ心を無にして静かに手を合わせてあげているだけでもいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

家だけかもしれませんが 祖母が「仏壇は繋がってるから 他の家で線香上げて拝んでも自分の先祖を拝んでるんだよ」

見たいな事 言われました。
今 考えると 私が子供だったからこういう話したのかな~ とも思います。
よその家に行っても 先祖は敬おう。と言うことなんかな~とも・・・。

この事を小さいときから聞かされたせいなのか 初めての行ったお宅でも仏壇があれば 「線香を上げされて戴いてもいいですか?」と聞いて拝んでくるようになりました。
初めて行った。といっても殆ど知り合いですから 拒否されたことはありません。
拝んでるときは 何も考えなかったり 「始めまして××さんと仲良くさせていただいてます。よろしくお願いします。」と念じたりとしてます。

質問とずれた事もありますが ご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。