アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人に「どうなんだろう?」と聞かれたので、教えてください!

毎日ビール1本ずつ飲み続けるのと、1日まとめて3本飲んで次の日から
2日間飲まず、またそれを繰り返す・・・。
どちらとも3日に1本の割合ですが、ダイエットのことを考えると、
体への影響は同じなんでしょうか?

職場の人は「毎日飲むとクセがついて、脂肪が増えそう。」「まとめて飲めば
休みの日(飲まない日)があれば元に戻るんじゃ?」とか言っています。

どう表現していいか分からず、意味が分からないところがあると思いますが、
どなたか回答をお願いします。

A 回答 (1件)

程度問題というかその人のアルコールへの強さによりますからなんとも言えません。

個人的には飲酒をあまり好みませんが、飲む時はほどほどに飲みますし、トレーニングを積んで非常に綺麗な体をしている人でも、普通にお酒をたしなんでいるケースは珍しくありません。

ですから必ずしも「「毎日飲むとクセがついて、脂肪が増える」というわけではないということです。

それにビールはビタミンB群やミネラルも豊富で、ヨーロッパでは栄養ドリンクとして使われるほど優れた飲料ですから適量飲むことはむしろ体にいいとさえ言えます。無理に我慢するよりも適度に楽しみながらやるほうがいいでしょう。

とはいえ、アルコールには食欲増進効果や判断力や理性の低下を引き起こす作用がありますから、お酒にあまり強くない人が、一度に3本も飲むと「お腹が減って我慢できないっ!」とばかりに食べ過ぎたあげく、ラーメンや甘いものをシメに食べて酔ったまま寝てしまう危険があります。

こうなると胃や肝臓を余計に疲労させてしまい、カロリー的にも元の木阿弥ですから、「まとめて飲めば休みの日に元に戻る」とは言い切れません。

ですから自分の適量を把握して飲んでください。度さえ越さなければ毎日でも3日ごとでも、どちらでもいいです。

なお、おつまみは枝豆や冷奴、焼き魚、イカやタコの刺身、貝類などタンパク質が豊富で低脂肪なもののほかにキムチや野菜の煮物なども摂るようにしましょう。

乾きものや揚げ物、炒め物は塩分や脂質の摂りすぎにならないように、食べすぎに注意してください(食べていけないわけではありません。適量が大事ということです)。

自制が効く範囲で上手に、楽しく、お酒と付き合うようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。