アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近読書しようと思っています。
できれば文庫本で感動できるお話を教えてください。
ちなみに「世界の中心で愛を叫ぶ」「いま、会いにゆきます」「電車男」などの感動(?)純愛系は好きですがあまり感動はしません。(世界の中心・・・はあまり面白くはなかったです・・。)
好きな作家は「石田衣良」さんです。
(とくに4TEEN、うつくしいこども)
恋愛系、友情系などなんでもいいのでお願いします
ちなみに年は中2です。

A 回答 (6件)

 そんなの範疇じゃねぇよ、かもしれないですが、最近感動NO,1の文庫紹介しますね。


 ほぼ日刊イトイ新聞でもプッシュされてますが、新潮文庫から出た「木のいのち木のこころ 天地人」はどうですか。
 法隆寺最後の宮大工であり、力量、職人の心意気含め並ぶものなしと言われた今は亡き西岡常一氏の伝えたかった事を、
 西岡棟梁の視点から、その弟子にあたり現職当代一といわれる小川三夫棟梁、さらにその弟子という3つの方向から検証しているという聞き書きの本です。
 恋愛でも友情でもなく、宮大工の仕事についての本です。
 本を読んで良かったと思える時は、自分の知らない境地を垣間見たり発見できる発端になることだと考えています。
 普段推理小説や、それこそ電車男も読んでた普通の一般人である俺が、難しそうな本と思っていたのも最初だけで、毎日心が洗われる感動を持って読めました。
 今の時代、人知れず究極の技術を口伝してきた本物の人達の話す言葉の価値は計り知れなく重いものだと考えてます。
 感動は間違いなくできます、心にスッと風がふくような。
 法隆寺に行きたくなり、行ったら行ったでまた感動に打ち震えるでしょう。
 俺はそうだったです、ノーブルな体験でした^^

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102900 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法隆寺ですか・・・
なんか難しそうですね^^:
でも、よんで損はなさそうですね!
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/17 19:32

感動できないかもしれないけど


金城一樹さんの『レヴォリューションNo3』はどうでしょうか?このシリーズもでています。友情系です。

石田衣良さんの本は面白いですよね。感動したのは『約束』でした。泣きそうになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金城一樹さん・・・。初めて聞きました!
友情系・・・今度読んでみます!

石田衣良さんの本面白いですよね☆☆
約束・・・。はやく文庫化してくれないかな・・・

お礼日時:2005/08/20 14:38

山崎豊子「沈まぬ太陽」1,2,3,4,5巻出ています。


テレビドラマで特集していたのご覧になりましたか?
飛行機事故を題材に人間らしさとは何か・・・考えさせられます。

池波正太郎「堀部安兵衛」上、下
忠臣蔵ご存知ですか?その中の一人です。短命ながらも自分に正直に生きた男の一代記です。

江國香織「きらきらひかる」
まだ恋愛はしたことないかなぁ・・・。『愛することを止められない全ての人々に贈る純度100%の恋愛小説』(いまあいやせかちゅうとは、全然違います^^)

星新一「ショートショート」
SF系です。感動して涙を流す・・という本ではありませんが、断然面白いです。一度この世界にはまってみてください。
宇宙にも簡単に行ける時代は、すぐそこまで来てるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「きらきらひかる」
ちょっと興味深いです。
今度読もうと思います

お礼日時:2005/08/17 19:14

もしかしたら、趣味が違うかもしれませんが、


私が中2くらいに読んでいたものを紹介しておきます。
まず、太宰治や芥川龍之介。落ち込みたい時にどうぞ。
悲哀物として、三浦綾子の氷点、佐々木丸美(作者名はうろ覚えで自信ないけど)雪の断章。泣きたい時にどうぞ。
あとオタクぽく、スペースオペラを楽しむには、田中芳樹の銀河英雄伝説。最初の方は難しいぽく書いてあるけど、物語が始まるまで読み飛ばして良し。
電車の中などで手軽に感動するなら、確か、読むくすりという本があったと思います。五木寛之が編集していたような。
少女らしいものなら、新井素子の初期のシリーズ。とくにグリーンレクイエムなんかどうでしょうか? ほんの少しの不思議感覚が楽しめます。
年齢がばれてしまうかしら?
げらげら笑いたいなら、北杜夫のどくとるマンボウ航海記。
あと難しいかもしれませんが、檸檬をおすすめしておきます。味のある短編です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
年齢はわかりませんよ(笑)
なんだか難しそうな本ですね・・・。
でも読んでみたいです!

お礼日時:2005/08/17 19:13

感動ものなら、


「たったひとつのたからもの」はどうでしょうか。
重度のダウン症の秋雪くんという子のお母さんが書いた本です。
写真だけでも十分に愛情が伝わって、思わず涙するほどでした。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163654 …

「博士の愛した数式」も良かったです。
有名だから、もう読み終えてますか?
80分間しか記憶を保てない博士の話です。
暖かいストーリーと文章で、素敵な小説だと思いますよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104013 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たったひとつのたからもの」
去年ドラマになりましたよね???
あれはものすごく感動ものでした・・・。
「博士の愛した数式」
初めて聞きました・・・・。
こんど読んでみたいですありがとうございました!

お礼日時:2005/08/17 19:12

中二でしたら、あさのあつこさんの『バッテリー』なんかどうですか?


バリバリの友情物です。
児童書の分類ですが、あまりに面白くて大人までハマると話題の小説です。

以下引用ですが……

内容(「BOOK」データベースより)

「そうだ、本気になれよ。本気で向かってこい。―関係ないこと全部捨てて、おれの球だけを見ろよ」中学入学を目前に控えた春休み、岡山県境の地方都市、新田に引っ越してきた原田巧。天才ピッチャーとしての才能に絶大な自信を持ち、それゆえ時に冷酷なまでに他者を切り捨てる巧の前に、同級生の永倉豪が現れ、彼とバッテリーを組むことを熱望する。巧に対し、豪はミットを構え本気の野球を申し出るが―。『これは本当に児童書なのか!?』ジャンルを越え、大人も子どもも夢中にさせたあの話題作が、ついに待望の文庫化。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043721 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
児童書というジャンルは考えてもみませんでした・・。
こんど児童書の所、探してみます☆

お礼日時:2005/08/17 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!