アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のように夏期休暇は一斉休暇があるのでしょうか?他に長期休暇はあるのでしょうか?
時期は何時ごろが多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

在米の者です。



日本のような夏期の一斉休暇という考え方は無いですね。
各自が自分の都合によって有給休暇を取るというスタイルが一般的かと思います。

ただし、11月の最後の木曜にサンクスギビングデーという祝日があり、この日から12月25日のクリスマスまでの間が一般的にホリデーシーズンと云われていて休暇を取る人達が多い時期ですね。

日本ではお盆を中心にした夏期休暇と、正月を中心にした年末年始休暇という制度がありますが、これは各々“お盆”や“正月”という日本の昔からの宗教的な概念、風習から根付いた考え方だと思います。

日本ではお盆や正月に家族が集まって過ごすように、アメリカではサンクスギビングやクリスマスは家族で食卓を囲む日です。

因みにアメリカではサンクスギビングの次の日から一斉に各デパート等がクリスマスセールに突入します。
サンクスギビングの次の日の朝6時頃からデパートが開店してセールが始まるという不思議な年中行事があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりそうですか、工場もそうなんでしょうね。合理的には一気に休めば省エネになるとは思いますが、個人の自由度がなくなり、痛し痒し。でも年中無休にして土日も出勤にするは、安息日を破るまでの度胸はないということでしょうか。
でもみんな同じ時期に休むと社会が停止してしまい合理的ではなくなりますね。
やはり、将来的には適当に休む方がええのでしょう!
有難うございました。

お礼日時:2005/08/17 19:24

一斉休暇は、まずありません。


一斉に長期休暇をとることもないでしょう。工場とかなら、ありえますけどね。メンテナンスとか、生産調整とかかな。

普通は、長期休暇を勝手に取ります。時期もまちまち。
家族でキャンプに行ったり、旅行に出かけたり。
有給休暇もありますし、自由に取れる休日というものもあります。これは、たとえば州ごとに休日が違ったり、宗教的な休日を取ったりするために、柔軟に対応するためのものです。
州や企業によって、もちろん違いがいろいろあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/16 21:12

日本の例ですいませんが.



日本にある,アメリカ系企業に勤める先輩は,夏休みという概念が無いそうです.好きな時期に,有給休暇の範囲内で休みを取るんだとか.その代わり有給休暇の日数は日本の一般企業より少し多いらしいです.

ちなみにクリスマス休暇という概念も無いそうです.というのも,クリスマスを祝うかどうかは宗教上の問題だからだとか.とはいっても,キリスト教徒の社員はクリスマスの時期に有給休暇を取るらしいですが.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/08/16 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!