アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、出勤途中に傘を持ちながら自転車に乗っていて、転倒して頭を強打してしまいました。私が血まみれで倒れてたので通りかかった方が救急車を呼んでくれて、近くの病院に運ばたそうです。

3針縫って、CTスキャンもしたところ脳に異常はなかったそうです。生年月日、名前を看護婦さんに聞かれたらちゃんと答えてたそうですが、私は病院でのことは全く覚えてません。夜9時半頃家に連れてきてもらって、戻ってきたときからの記憶しかありません。

しかもなぜか怪我する1週間くらい前までの記憶も一切残っておらず、職場の環境や人など当たり前のことがどうしても思いだせませんでした。携帯の着信履歴やメール履歴を見ても通話・メールをした記憶が一切思い出せず…親が言うには1分前に言ったことをすぐ忘れたり、何十回も同じことを言ったり支離滅裂だったそうです。

頭を3針縫っただけなのに4日間も会社を休んでしまいました。きっとみんな怒ってると思ったら会社に行きづらくなってしまいました。この会社で欠勤したのはこれが初めてですが、頭は怪我していても体は元気だったのでどう言い訳をしたらいいのかわかりません…。

4日間は病院で消毒と傷の状態を診てもらってました。それ以外の時間は少しずつ失くした記憶を取り戻すのに集中しました。怪我をした翌日はまだほとんど記憶を取り戻せてなかったので、そんな状態で会社に行くのは正直怖いと思っていました。業務とは関係のないことですが。

(1)通常は怪我をした翌日には出勤しますか?

(2)私と同じように頭を切った経験はある方、どのような状態でしたか?

(3)頭を普通に(?)切るのと頭を強打して切るのとではショックが違うのでしょうか?(意識・記憶がなくなる、なくならないなど)

(4)みんなが忙しい時にこのような理由で仕事を休まれたらどう思いますか?

A 回答 (5件)

>(1)通常は怪我をした翌日には出勤しますか?


出勤しませんよ。
まして、頭を強打して救急車で運ばれたほどなんですから休みます。4日間しか休んでないんですよね?
だったら、全然問題なしだと思いますが・・・
私ならもっと休んじゃいそうな気が・・・

(2)私と同じように頭を切った経験はある方、どのような状態でしたか?
切ってないですが、交通事故で側頭部から道路に叩きつけられました。私は、幸い記憶が飛ぶこともなかったですが一月ほど検査入院させられました。

>(3)頭を普通に(?)切るのと頭を強打して切るのとではショックが違うのでしょうか?(意識・記憶がなくなる、なくならないなど)
専門家じゃないので、はっきり断言できませんが違うと思いますよ。
頭を打ったことにより脳内に血液の塊が出来て、それがもとで何年かあとに腫瘍になったりするって聞いたことがあるような。。。
なので、頭を打ったらmint0210さんのようにCTを撮ったりして、しっかりと検査しなくちゃいけません。
頭は、後から来ますからね。気をつけて。

(4)みんなが忙しい時にこのような理由で仕事を休まれたらどう思いますか?
これも、全然大丈夫です。みんながどう思っても、自分の身体が大事ですよ。
あまり気にしないで、ちゃんと治してからの方がいいでしょう。たぶん、職場の皆さんも頭を打って救急車で運ばれたのだから心配してくれているはずです。
しっかりと治してからで大丈夫って思ってくれてますよ。
・・・あれ?でも理由は、まだ言ってないのでしょうか?それなら、自転車に乗っていて転倒して頭を切ってしまい、その前後の記憶も飛んでしまった為、業務に支障をきたすと思い休ませていただきました。くらいで大丈夫じゃないでしょうか?傘をさしてての転倒とは、あえて言わなくてもいいんじゃないでしょうか?
お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交通事故で怪我されたんですね。一月も入院されて、大変でしたね…。
私も滑りやすいタイルのような道を自転車で左に曲がろうとした時、転倒し、左側頭部を強打しました。出血が激しくて服も上下真っ赤だったので、頭をきつめに縫われたみたいです。それでもCTスキャンをして異常がなかったので、「大丈夫だからもう帰っていい。」と医者に言われ、血まみれの服だけ着替えさせられて親と一緒に帰ってきたそうです。
(3)で回答して頂いたことは病院からもらった「頭部外傷・受傷後の注意」という紙にも書かれていました。このような症状は数時間、1・2日後あるいは数日、1~2ヵ月後にあらわれることもあると書かれてます。やはり今は大丈夫でも今後も注意すべきですよね。

そうですね。職場のみんなが治ってからでいいと思っていてくれるとありがたいですが…。何せ人数がただでさえ少ない部署で、さらに最近辞めた方もいるので一人でも穴を開けると大変なことになるところなのでとても気にしてました…。気になっていたからか、怪我をして病院に運ばれたあと、親に「会社に電話しなくちゃ。私、電話した?」と何十回も同じことをうわ言のように言ってたそうです。(全然記憶がないですが…)なので病院を出るころには親が会社に電話して事情を全部説明してくれました。

ただ…私は派遣社員なのですが、休んだ4日目に派遣会社の営業さんから「頭はそんなに痛くないんですよね?CTでも異常なかったんですよね?だったら仕事できないこともないから、今日は午後からでも行った方がいいんじゃないですか?派遣先の企業さんはそう思われてると思いますよ。」と言われ、すごく困惑しました。確かに傷はそんなに痛むわけじゃないので、4日間も休むことが急に悪いことのように思えてきてしまったのです…。

一緒に働いてるのはあくまでも派遣先の会社の方たちなので、派遣会社の営業さんよりわかってくれてると思いますが…。
もし迷惑だと思われてたとしても事情を細かく説明して、「記憶があいまいなままであのとき出勤してたら、もっと迷惑をかけていたと思う」と伝え、仕事で挽回したいと思います。

お礼のつもりが長くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/17 14:37

それは「逆行性健忘」というものと思われます。

受診した先生に病名と通院などの日数の入った診断書を書いてもらえるとおもいます。
怪我(外傷)が問題なのではなくて、症状(健忘状態)が問題なのですから、職場を休むのは無理もないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭を打ったときはそれまでの記憶がなくなることが結構あるみたいですね。
外傷は3針縫っただけなので、周りの人でもっと(16針くらい)ひどい怪我をした人もいるのでたいしたことはないと思うのですが、記憶がとんだという体験談はあまり聞いたことがありません。
昨日久しぶりに出勤して、会社の人にそのことを話したらみんな心配していました。忙しい時に休むななど思う人はもちろんおらず、みんな優しかったので安心してます。
一部記憶がなくなったことは病院の先生には伝えてないのですが、明日抜糸に行くのでそれも伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 23:52

mint0210さん、何をのんきな事言ってらっしゃるのですか?



今のあなたは、忙しい会社を心配したり、みんなどう思うかと考えたりする状態にありません。

幸いに外傷はたいしたことないようですが、記憶を失ったこと、またその記憶を取り戻せないなど、これはこの「怪我」が決して軽く考えてはいけないことを示唆していると思いますよ。
「切った」ことより「強打した」ことのほうが記憶を失ったことを考えると重大だと思う。

医者にはこのことは症状として訴えたのですか?
所見はもらったのですか?

通勤災害ということになるだろうし、労災申請のためにも全症状を先生に聞いてもらったうえで所見を出してもらい、会社に報告しておく必要があると思いますよ。

僕は医事の知識があるわけではありませんが、
あなたが会社を心配するのではなく、
会社のみんながあなたを心配する事故だとおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怪我した当日に親が会社に事情を説明したので、職場のみんなは事情を全て知っているのですが、「3針縫った」と聞くとたいしたことないように思ってると思います。

怪我をした日は、救急車で運ばれ、頭を縫われ、CTをして異常がなかったのですぐに「帰っていい」と言われたそうです。病院での記憶は全く残っていないし、家に連れてきてもらってから意識が戻って、1週間前くらいからそれまでの記憶がなくなってることに気がついたので病院に運ばれた当日は伝えてません。その翌日、翌々日と病院に行きましたが、記憶が一部消えたことについては伝えてません。

あくまでCTスキャンで異常がなかったので、「大丈夫」とのことです。親には伝えたら、「自分や家族の名前を忘れたわけでもないし、一時的な記憶障害でしょ?」と言われました。

とりあえず抜糸まではあと数日かかるので、まだ抜糸してないですが出勤するつもりです。

でも頭を打ったときは症状があとからでるそうなので、今後も引き続き注意したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 14:56

(1)通常は怪我をした翌日には出勤しますか?



... 怪我をした当日でも、する、というか、しました。中核スタッフなので、休める立場ではないです。

(2)(3)は経験なし。

(4)みんなが忙しい時にこのような理由で仕事を休まれたらどう思いますか?

... これは、しょうがないです。休んで当たり前です。ただ、傘を持ちながら (開きながらかどうかはわかりませんが…) 運転するなんていうのは、不注意です。あえて本人に言及したりはしませんけど、100 % 素直に「ゆっくり休んでね」とは言えません。でも、プンプンしたってしょうがないんだから、やっぱり心配しますよ。

「どう言い訳をしたらいいのかわかりません」とのことですが、正直に、自転車で転んで頭を打ったら、記憶力がなくなってしまって大変だ、と話せばよいと思います。

どうか、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理由が一人で自転車で転倒したので、交通事故扱いにならないだけに素直に「大丈夫?」とは言いがたいですよね…。
怪我をした当日、夕方頃、親が会社に電話連絡をしてくれたみたいです。次の日からは毎朝私自身が電話で事情と「休みます」ということを連絡したので、みんな事情は知ってるのですが、あとになって、「頑張ったら出勤できたかな…」と思ってしまったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 13:54

うちの兄も雨の日自転車で交通事故にあって、一時的な記憶喪失になったことがあります。


もう20年も前の話で、そのご後遺症もなく元気でいきていますし、話によるとその手のことはよく世間的によくあるとのこと。専門家ではないのでうかつに判断できませんが、今後のことで心配することはないでしょう。

また会社をやすんだことは、事情を報告すればすむこと。そんな記憶があいまいな状態でこられても会社も迷惑だったと割りきり、これから挽回すればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怪我をした当日は私は夜の9時半頃まで記憶がなく、無断欠勤というかたちになってしまっていたので、親が代わりに会社に電話して事情を説明したそうです。(私は横にいたらしいのですが、記憶が全くありません。)
その翌日から3日間は毎朝、出勤時間前までに会社に電話連絡をしていました。毎朝病院にこれから行くことも言いました。もしかしたら会社の人たちが「病院に普通に行けるくらいなら午後からでも来いよ」と言ってるかもと不安になってしまったんです…確かにお休み頂いた4日間は体は元気ですが、意識がもうろうとして記憶が5分と持たないこともあったので、この状態で行っても余計迷惑がかかるだけだと割り切ります。
ありがとうごじました!

お礼日時:2005/08/17 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!