アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
その後消毒にも通い、完治したのですが、どうも歩くと痛いので病院でレントゲンをとりました。
ガラス等をふんだ怪我ではないのですが、何か入っていると困るので。
でも結果は何も入っていませんでした。

医者が言うには、足の裏は体重がかかるから痛みがなくなるのに時間かかるかも・・・ということでした。


その後、一ヶ月くらいしたら痛みが消えたのですが、
また最近歩くたびに痛くなります。
体重がかかっているからだと思うのですが・・・

傷を指でふれると、皮が厚くなっており、特に厚くなっている部分がさわるだけで痛いです。

完治したと思っていたのですが、実はまだ傷というか内部の組織は良くなっていないのでしょうか?
ちなみに怪我したのは六月ですので、もうすぐ半年です。

最近では普通に歩けないくらい痛みます。

外科ではレントゲンはとりましたが、病院にいくとしたら残りは何科でしょうか。
それとも、怪我というのはこんなもんで数年くらいは痛いものでしょうか。
正直、仕事に支障をきたすくらいで、歩くのが痛くて困難のため辛いです。

どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

まずは、そのつらさ、不安を察し、お見舞い申し上げます。


さて、
>数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
と、ありますが、足の裏というのは大腿神経と坐骨神経が複雑に絡み合うところです。
末梢神経が傷を負うと、回復の際に正規の神経とくっつかなかったり、いろいろ問題が出てくることがあります。
一度、受傷時の写真と、現在の写真(X線(レントゲンのこと))を現在の主治医から借りる&紹介状を書いてもらい「神経内科」を受信してはいかがですか?
「神経内科」は外科とは違い、脳幹から末端神経までを内科的に治療する学問です。
筋電図をとったり脳波をとったりします。整形外科で「保存的治療・経過観察」となったのであれば、その病院には用はありません。
大学病院や大きい脳神経外科病院には「神経内科」があります。
事故の受傷の状態から、今までの治療法、現在飲んでいる薬を担当医にお伝えし、痛みが少しでも和らいで日常生活に支障がなくなるといいですね。紹介状があると、初診料以外に特定療養費として別途1000~5250円かかります。
担当医からお手紙を書いてもらいましょう。

心療内科ではありませんからね!神経内科です。最近では「脳神経外科」を神経外科と名称変更する病院も増えてきました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいことをありがとうございます。
本当は七針の傷だったようなのですが、五針しか縫われませんでした。
なぜ縫わなかったのはわかりませんが・・・
残りの2針、縫われなかったところは足の裏といっても指のほうに近い部分です。
そこが痛んでしまい、階段を降りるのに苦労しています。
何か神経にふれてしまったのでしょうか・・・
途中で痛くなくなったので安心していたのですが、最近また痛みが強く、自転車や階段も大変です。
やっぱり普通の状態じゃないのでしょうか。
病院に行って、大げさだと言われたくなかったので質問してみました。
とりあえず神経にふれていたら困るので病院に行ってみます。
まずは主治医に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/11/29 09:00

NO.2です。


>紹介状があると、初診料以外に特定療養費として別途1000~5250円か かります。


タイプミスです。
かからなくなります。
特定療養費は200床以上の病院にかかるときの費用で、病院によって金額もばらばらです。
あと、大学病院などは外来診察はたいてい午前中で終わりですのでご注意を(午後は入院患者の診察・臨床・基礎研究・論文作成、医学部の講義などで多忙)。
また、新患も予約が必要だったりしますので、電話にて行く病院に確認してから受信したほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ちょうど近所に大学病院があるので、主治医から紹介してもらうときは、そこにしてみます。
足なので、近所がいいですから・・。

お礼日時:2007/11/29 09:02

もしかすると、傷の内部で生き残った雑菌が繁殖し


化膿を起こしているのかもしれませんね。
やはり専門は外科だと思うので、
別の病院で診察を受けてみてはどうでしょうか?

あるいは、外科医と相談し、抗生物質の注射を打ってもらうとか。
でも、原因の細菌を判定する必要があるので難しいかもしれません。

外科、神経内科などで痛み止めの注射を打ってもらう方法も有りますが、
一時的な効果なので根本的な解決にはならないですし。

ちなみに、私も砂浜で足の裏をガラスのかけらで切ったことが有ります。
その時は痛みが無くなるまで3ヶ月ほどかかりました。
病院で殺菌消毒しましたが、治るまでに2度悪化し、
傷口にメスを入れ膿を絞り出しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
怪我してからもうすぐ半年で、なぜ痛いのか理解できません・・
途中で痛みもなく、気が軽くなって働いていたのですが・・
一度、当時の主治医に相談してみますが、膿みがあるという感じではないのです。
腫れているわけでもなく、傷がふくらんでいることもないです。

ただ、本当は7針くらいの傷だったみたいで、緊急で運ばれたときに5針縫いました。
その後、近くの外科医に病院を移したのですが、
そこで「なぜ5針しか縫われなかったのか・・・」と不思議がられました。
残り2針、縫われなかったところが今更痛いのです。
傷が治ってないのでしょうか・・

でもやっぱり普通じゃないとわかり、病院に行く決心がつきました。
大げさなのかも、と思いましたが、
階段もおりれないくらい痛いのはやっぱりおかしいですよね。

お礼日時:2007/11/29 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!