プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくドラマとか、ゲームでエンディングが流れる際に
スタッフロールとか流れますよね?自作ゲームで作りたいので、簡単な作成方法を知りたいです。一つ一つペイントで描いて、つなぎ合わせてムービーにするのはちょっと大変です。誰か、知っていませんか?ソフトウェアとかがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

IE4のイースターエッグのスタッフロールは

HTMLとJavaScriptで書かれているみたいです。
VBなんかだとラベルにスタッフ名をセットして
位置を動かすだけでうまくいくと思います。
もしかして他の言語でもスタティックコントロールで
どうにかなる?
    • 0

narakeiさん、こんにちは。

「ペイントで描いて」ということは、Windowsですよね?
また、ムービーの形式はAVIですか?

もし時間があるようでしたら、参考URLあたりから探してみるのも良いかもしれません。
ずばりスタッフロール作成というのは無いとは思いますが、流用できそうなものがあるかも。。

では。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/i …
    • 0

普通に考えると、TextOut関数(WindowsAPI)ならば

直接DCに出力できますよね。
こいつで座標をズラして書き込むのが一番簡単かと。
DirectXなんかだったら、そこからさらにサーフェスに
転送するわけですが、その時にいろいろ演算を加えると
様々な効果が出せて面白いですよ。

ご存知と思いますが、Windowsでは文字もグラフィックです。
だから例えば、フォントに凝りたい場合などに
BMPにして持っていたとしてもそう処理に代わりはないです
(その場合TextOutは使わずBitBltの転送ですが)

この回答への補足

「しばらく確認していなかった」とは言え、もう半年以上経っていますね。お礼が遅れました、すみません。専門家の方ということで詳しいと思いますが、ほとんどプログラムのことは知りません。だからもう少しやさしく教えてください。お願いします。

• 0

こんばんは。

IE4.0以降ならup downの指定ができるようになってますよね確か・・・

<MARQUEE DIRECTION="UP" LOOP="1" SCROLLAMOUT="2"
.........</MARQUEE>

でいかがかしら?ディレクションが方向。ループが回数。
スクロールラマウントがスピードです。

繰り返ししたいときはループを0に。スピードは大きくなるほど速くなります。

簡単にできると思いますが・・・試してみてください。
    • 0

要望を書くのはよいのですが、作るのに使う環境や、プログラムの言語、『ムービーにする』の意味(ビデオファイルにして再生するのか、それともプログラムでリアルタイムに処理するのか)を教えていただかなければ、的確には答えようがありません。

そのため、仕組みの解説をしておきます。

技術的には(自己流の簡単な奴ですが)、縦方向の上への移動という前提で、以下の要領で行います。なお、ウェイト(速度を微調整するための待ち時間)の説明はここではしません。

1.ペイントで描いたグラフィックを用意する
2.実行したプログラムから、グラフィックを呼び出し、メモリにロードする(環境によっては、用意された関数を使えばさほど難易度は高くない)
3.まず移動位置(=スクロールするグラフィックの現在位置)を記憶する変数に、画面(=ゲームなどのウィンドウの中の領域)の縦の大きさよりも少し大きい値を指定する。加速度(=グラフィックの移動速度)を2とする。
4.スクロールを開始(ここでは無限ループ(フリーズ対策をしたもの)を用いる)。ループ内に条件式(例: if...など)で、移動位置を記憶した変数にグラフィックの縦の大きさを加算した値が、0(画面の一番上端)を超えたかどうかの式を評価する。この結果、『0以下』の値になっていた場合に、無限ループを脱出する。もし達していない場合には、移動位置を記憶した変数へ、加速度の変数の値を加算した後、画面の表示内容をいったん消去し、変数の設定に基づいて、グラフィックを画面に転送(描画)する。

私はHSP、99basic、吉里吉里などの個人及び中小企業製作の言語(ActiveBasic除く)、N88BASICなどの旧BASIC関係の言語に関しては、スキルが乏しい、及びないため答えられません。
    • 0