1つだけ過去を変えられるとしたら?

私はロサンジェルス在住中の者です。

この何年か囲碁に興味を持っていて、パソコンゲームで対局をしたり本を読んだりしてるんですが、できれば実際の人間と碁を打ったり話をしたりしたいと思ってます。
インターネット囲碁とかにも手を出したんですが、対局だけなら問題ないんですが、その後の検討や、「こうすればうまくなれるよ」とかの会話や、何回も同じ人と打って置き石を減らしていくみたいな状況が欲しいんです。
できれば囲碁教室のように基礎を固められる上に、付近の囲碁ファンに会える場所なら最高です。

ロサンジェルス内で囲碁を打つ団体や碁会所などをご存じの方はいないでしょうか。

A 回答 (1件)

あまり大した情報ではないですが・・・

ニューヨークに囲碁協会つうのがあるそうですので問い合わせてみてはどうでしょうか。
American Go Association
C/O Mr. Roy Laird, President,
P.O.Box 397, Old Chelsea Station,
New York, NY 10113

あとシアトルに日本棋院の囲碁センターがあるそうですのでやはり問い合わせれば何か分かるかも・・・URLを下に書いておきます。

なお、ネット碁でも、それなりに固定メンツとの交流や会話も期待できると思いますよ。 チャット他であいさつとかしてある程度親しくなったら、ICQなどのメッセンジャー番号を交換することはよくあります。 そうすれば碁会所で打ってるのと有る程度近いモノは可能だと思います。 ネット電話・TV電話などを併設すればさらにかなりいけます。 碁はデータ量が少ないので、ネット電話くらいなら並行で可能だと思うので。
 ちなみに私はWWGOというところが主戦場です。

参考URL:http://www.nihonkiin.or.jp/joho/igfederation/sea …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。

結局それからは、バタバタ忙しくなって、囲碁どころじゃなくなってしまいました。

時間に余裕ができたら、アドバイスを実行するつもりでいます。

難しい質問に丁寧に応対してくれてありがとうございます。