プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2から始めてしまっていて、1はまだ未プレイです。面白いんですが、やっぱり前作から始めた方が良かったような気がします。
今度1を買おうかどうか迷っているんですが、どうもレビューなどを見てみるとずいぶんと雰囲気が暗いみたいですね。基本的にホラーはだめなので、不安に思います。具体的にどれほど怖いんですか?
グラフィックが粗いと言うことですが、その辺は気にしないと思います。普通に最近PSのFF7もプレイしていますので・・・。
同じように2から始めて1をやった方はいますか?こんな私でも1は楽しめますか?

A 回答 (3件)

こんにちは^^


わたしも2から始めました。けれどグッドエンディングの続きが気になってしまって1も始めました。1は2の様なテンポの良いレベルの上がり方やストーリー進行はないのでちょっと楽しくないかもしれません。
でも、アリスとどのように知り会ったとか気になりませんか??なので、ファンなら買いっていったところだとおもいます。ただのRPGファンって人でしたら楽しい部類にはあまり入らないとおもいますよ^^;でも、いろんなミニイベントは1も2もあります。(万歩計とか)
    • good
    • 0

こんにちは。


このシリーズ作品は「怖い」とはちょいと違いますな。
テーマからして「邪神の復活」というオカルトもの、っと思った方がいいでしょう。

そもそもホラーが苦手な人がなぜシャドウハーツを・・?
・・なんて疑問もわいてきますが、「2」と比べるならば、確実に「ホラー色」は強いです、いや・・ これは「オカルト色」と言った方がいいのかな。バイオのような「びっくり感」は皆無ですが、様々なオカルト要素・設定がファンを喜ばせてくれます。

「2」はギャグ・お遊びな部分が強いですが、「1」はその要素は薄く、ハードなストーリーと背景を楽しむ作品と思った方がいいでしょう。
しかし、「アリス」の存在が鍵になる「2」は、やはり「1」でアリスの登場から主人公に惹かれていく過程を見てないと思い入れが薄いでしょうしね。

また、どうせなら「クーデルカ」からやってはどうですか?
「クトゥルー神話」「魔道書」そんなモチーフが好きなら確実にお奨めなんですけどね。まあ・・、ゲームとしての作品の出来はおいといて・・、シャドウハーツの背景世界を知る上では欠かせないと思われます。
ネメトン寺院でベーコンをあなたが目覚めさせれば、以降の作品での彼の脇役としての存在も思い入れが違いますからね。

参考までに私の過去の回答もどうぞ
「シャドウハーツやったことのある方に聞きたいです。」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1567696
    • good
    • 0

私も2からシャドウハーツにはまりました。



ホラーはだめなのですか?1は、怪談ぽいシナリオがありますよ。ちなみに、イベントでもボイスはないですし、独特のギャグもありません。

2から始めると少し物足りないかもしれないですね。2は、1のバッドエンドの半年後の話だったと思うので、2以前の物語が知りたければ、是非プレイしてください。(ベスト版で安いですし…)
私的には、SHFもおすすめですよ(笑)

参考URL:http://gameinfo-web.hp.infoseek.co.jp/shadow/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!