アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の不注意から派遣先の会社で備品を壊してしまいました。(故意ではなく、他の社員の方がやってもおかしくない状況ではありましたが)私が弁償しなければならないのでしょうか?
すぐに派遣会社の担当者に電話を入れましたが、今まで事例がないので相談するとのことでした。

A 回答 (4件)

人材業界の者です。


備品破損というのは汗ってしまいますよね。

まず、大前提としてはあなたに弁償する義務はあります。民法上、故意または過失(軽過失でも)で他人の財物を破損してしまった場合は弁償をする義務が発生します。(誰かがあなたの持ち物を壊してしまった場合、弁償してよ!という概念です)

労働関係において会社の器物を破損した場合ですが、この場合も上記法律に該当します。派遣の場合ですが、まず派遣先は労働者派遣契約にもとづいて派遣元に対して損害賠償をする権利を持ち、弁償後派遣会社は実際に破損行為を行ったあなたに対して損害賠償の請求権を持ちます。その際、実際の管理上(派遣先指揮命令者などが破損を予見できて、なるべくそのような出来事がおこらないようにしていたか?)の責任や派遣元の使用者責任(注意義務等)で減額されることはあります。

というのが法律上ですが、実際上はどのような物品を破損したか?金額がどれくらいのものによるか?その後の処理対応(いわゆる派遣先との感情的部分)がどうなるかが関係してくると思います。

今回のケースではまず派遣先の責任者はどのような態度なのでしょう?(すぐ弁償しろ!!っと怒っているとか、怒ってはいるが起きてしまったことは仕方がないと理解がありそうとか・・etc)

当然summersummer1234さんからは直接派遣先の上司には謝罪していると思いますが、派遣元の担当者も上司随行で「すぐ」派遣先に赴き責任者に謝罪する必要がありますし、普通はその時点でなんとか鉾を収めてもらうように努めます。派遣元の担当者に報告したのにまだ謝罪に行っていないようであればsummersummer1234さんから強くお願いした方がよいと思います。(このケースで即座に派遣先に謝罪に行かない担当者は失格です)


現実的には余程のこと(重過失)が無い限り、普通におきてしまいそうな破損について、いきなり弁償させたりはせず、初回は厳重注意や始末書を提出させるなどの対応をとることが多いでしょう。

もう少し経緯や状況がわかればアドバイスできるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。派遣先の上司も私のことを気の毒に思ってくれていますし、派遣元の担当者も私に請求するようなことはないと言っていました。多分、このまま何もなく終わると思います。
(破損したものは金額的には大した物ではなく、使えなくなってしまったわけではないので)

お礼日時:2005/08/21 15:10

弁償はしなくていいです。

が、誠意もって派遣先には謝りましょう(もう謝ってるとは思いますが)

備品がどの程度の価値かわかりませんが、高額の場合は保険等を使うでしょうし、たいした物ではないならなにもしないでしょう。

もし弁償しろ、といわれたら、そんな派遣屋とは縁を切ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。仰られる通り、たいした物ではないので、何もしないで済みそうです。

お礼日時:2005/08/21 15:12

入社(派遣会社に登録?)された時に、会社に損害を与えたときには、責任を…っていう文書に捺印して提出しませんでしたか??そういうのを提出していたら弁償させられる可能性はあると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 15:13

こんにちは、



 故意または重大な不注意でない限り、弁償の必要はありません。但し、誠心誠意謝罪する必要はあるでしょう。
 
 まさか、派遣元担当者が「客先に弁償したから、給料から引く」何て、言うことはまず無いと思いますが、もしそうなったら、またここに相談してください。ビジネス法律の識者が擁護してくれることと思います。

ご参考になれば幸いです。(凹まないでね)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています