プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもお世話になっています。

盆休みに久しぶりFF10をやって面白かったので、他にもゲームがやりたくなりました。
最近はほとんどゲームをしていなかったのでお勧めのゲームを教えてもらいたいです。

条件は、
・RPG(ストーリー性の高いものが好み、ドラクエよりFF派です)
・中古で3000円以内で買える(古いゲームでも大丈夫)
・画面がきれい
・PS2のゲーム
・インターネットで攻略サイトがある

ロープレはFFシリーズとドラクエ5、8くらいしかやっていません。
上の条件以外でも良いゲームがあれば紹介していただきたいです。

よろしくおねがいします!

A 回答 (6件)

ストーリ性の高いものは個人で基準が違うし、中古の値段も地域や在庫の量によってまったく違うので希望にそったものを紹介できないかもしれませんが、

上記の条件にあっていて僕が胸を張って紹介できるものは「幻想水滸伝」シリーズぐらいでしょうか?

PS2ではIII、IVとでていますが両作品とも意見が真っ二つに割れるので御自分で調べてみてください。
PSででているI、IIは間違いなく名作と呼べると思います。アジアンチックな世界に耐えられずに挫折した友人がいますが、その辺が大丈夫であればぜひやってみてください。

「ウィザードリィエクス」もお勧めしたいのですが、これはストーリなどまったく無く、グラフィックも全然ですが、廃人のようにダンジョンを模索するのもはまると長い間楽しむことができると思います。

S・RPGでもよければ「魔界戦記ディスガイア」がよいと作品だと思います。圧倒的なボリューム、コミカルな会話シーン、クリア後にもやることが満載などなど、自分は発売日に買いましたがいまだにプレイしています。ただこれもストーリー性は低いと思います。

他には「アトリエシリーズ」(エリーのアトリエなど)や「ガンパレードマーチ」「ヴァルキリープロファイル」などもお勧めできると思います。

ただ先に述べたように個人で基準などが違うと思うので、自分で一度確かめてみることをお勧めします。
(紹介したゲームの攻略サイトはすべて確認済みです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たくさんのソフトを紹介してもらってうれしいです。
「幻想水滸伝」をチェックしてみます。

「ライゼリート」はいかがでしょうか。

これはたぶん自力では進められないと思うので、攻略サイトを見ながらプレイすることになると思います。『時間』がテーマのRPGです。
かなり安いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なかなか面白そうですね。
発見できたらやってみたいと思います。

No2です。

リバースは、前作の続きなどではないので、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!
チェックしてみます。

こんばんは。

シャドウハーツシリーズは面白いですよー。
1.2.フロム・ザ・ニュー・ワールド と三作出てます。
新作のフロムザニューワールドは置いといて1か2をお勧めします。
別に2から始めても楽しめますのでお好きなほうでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
シャドウハーツはなかなか面白そうですね!
候補に入れたいと思います。

「テイルズ・オブ・リバース」とかどうでしょうか?

今だったら、たぶん3000円で買えると思います。
ストーリー性も画面も個人的な感じ方ではいいと思います。
攻略サイト
http://tor.g-unlimited.com/

参考URL:http://namco-ch.net/talesofrebirth/index.php
    • 0
この回答へのお礼

テイルズシリーズはまったくやったことがないのですが、前作を知らないでも楽しめる内容でしょうか?

その条件のものならば教えてgoo内で過去に何度も出ているので、そこから探すのが良いかと思います。

ゲームカテゴリ内で「おすすめ」「RPG」などで検索すれば色々出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

検索はかけたんですが、ゲームはどんどん新しく安くなるので質問させていただきました。