アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近LEVI'S501BIG-Eをもらったのですが、パッチにMADE IN USAの文字がありませんでした。これは日本製ということなのでしょうか?一番上のボタン裏には6と刻印されていますがレプリカなのでしょうか?解る方いましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

#2です。

補足説明ありがとうございます。
ディテールからすると、どうも1967~69のオリジナルの「66 ビッグE」のような気がします。
問題のMade in USA表記のない紙パッチですが、65年頃まで、Guaranteed表示が外された後、Made in USA表記のない紙パッチが存在しました。
当時、リーバイス本社も品質管理が厳しくなり、67年以降のモデルにそのパッチを使っていたとは考えにくいのですが、そこはアメリカのこと、必ず例外はあります。
あとはもう全体の雰囲気で判断するしかないのですが、レプリカモデルと決定的に違うディテールは次の2点です。

1)アーキュエットステッチのカーブがオリジナルの方がきつく、歪みがある。
2)ベルトループを留めるカンヌキ留めがオリジナルはベルトループの幅より長い。

この2点が確認できれば、ほぼオリジナルで間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。アーキュエットステッチのカーブは比較してませんが、気持ち歪んだ感じがします。ベルトループを留めるカンヌキ留めも幅よりややはみ出していました。裁縫も雑な感じがします。どうせ履く物なのでオリジナルと思って履いていこうと思います。有り難うございました。

お礼日時:2005/08/19 17:58

古いGパンだと、ファスナーのメーカーが、


TARONとか使ってませんか?
現在 古いGパン全部売却して手元に無いけど。
少し前のアメリカ製の502のビックEでも、
TARONとかの外国のファスナーのメーカー使用。

ロゴ体もかなり違うので リーバイスの専門店で
日本製リーバイスをじっくり観察してみて!
気になることあったら 書いてみて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらジッパーじゃなくボタンフライでした。ロゴ体も調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 10:32

ディテールの情報が少なく、判断し辛いのですが、レプリカのような感じがします。


ウエストの内側の左ポケットの上辺りに日本語表記の洗濯表示タグ、もしくはそれが切り取られたような跡がありませんか?
それを確認された上で、もう少し詳しくディテールを説明して頂ければ、判断しようもあるのですが…。

この回答への補足

ありがとうございます。日本製のタグの付いている位置の縫い目をめくりあげても欠片もありませんでした。ディティールですがネットで調べた程度載せて見ます。
バックポケット・シングルステッチ、ウエスト内部上側のステッチ・チェーンステッチ、赤タブ・ビッグE、赤耳、ボタン裏6、Vステッチ無し、カンヌキ縫いの糸・黒、所々に黄色のステッチ、パッチにケア表示無し、って感じです。

補足日時:2005/08/19 10:02
    • good
    • 0

NYのジーンズショップで買った2本の501をチェックしてみました。

1本のバッチには"Made in USA"と書かれていましたが、もう1本のバッチにはその文字はなかったです。そちらは、内側のタグに"Made in Colombia"とありました。
日本製の501にも確かに"Made in USA"の文字はありませんね。(当たり前ですね!)
ご質問の501は、少なくともアメリカ製ではないような感じがします。
ちなみにボタンの裏の数字は日本製はあったりなかったりまちまちですね。アメリカ製とコロンビア製には数字がありました。"511""689"とバラバラの数字です。製造地とは関係なさそうです。わかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。コロンビアでも作られているんですね!タグも探してみましたが、付いていないのでわかりませんでした。ボタンの裏の数字はネットで調べていたときに、6は66に押されているとか、新しいものになると三桁になると書いてあったので一応載せておきました。有り難うございました。

お礼日時:2005/08/19 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!