海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

 弟の借金の件ですが、本人は2千万以上の借金を抱えていて、以前に何度も一人暮らしの母が代わって支払っていました。これ以上の返済は母にとって苦痛になるので、弟の代わりに払えなくなりました。私も幼子を抱えているし、日々の生活で大変なので支払う事は出来ません。それなのに先日、弟が勤めていた会社のお客さんを300万円の詐欺に合わせてしまい、私にも母にもその金額の請求が来ました。申し訳ないと思いましたが、断りました。これ以上は支払えないし、度々の弟からのお金の請求でほとほと参っているので、大人として社会的責任を負って貰う事にしましたが、詐欺での逮捕とはなっていません。結局会社を辞める事になりました。
 弟の借金に関して支払義務が無いとは言え、夫に請求が来るのではないかと思っています。夫は公務員なので、例え自分には責任が無い事とは言え、職場に債務者が来るだけでも困ります。  
 以前に弟に自己破産させようと、弁護士の所へ行き書類も貰いましたが、友だちにも借金をしているらしく、プライドがあるのか破産したく無いと言い、私達にも絶対に迷惑を掛けないと約束したのですが、この有様です。
 私は、何も関係の無い夫に迷惑を掛けたくありません。私達だけで弁護士の所へ行ってこの問題を回避できるのか、私と夫が離婚すれば夫に迷惑を掛けないで済むのか、何とかして弟を捜し出し、一緒に弁護士のところへ行けばいいのか、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

まず、弟の保証人・連帯保証人でもないかぎりは借金の支払義務はありません。


もし、(考え方次第ですが)債務者がだんなさんの職場に押しかけてきたり
あなたの自宅におしかけてくれば、かえってあなたがたには有利な状況になるのではないかとおもいます。
明らかに法律違反ですから証拠をきちんとのこしておいて損害賠償の請求と、
業者に対しての行政処分の申請ができます。
業者への処分と言うのは貸金業などの登録・認可などの取り消しです
そうなれば商売できなくなりますから相手がこまりますからね。
損害賠償請求で賠償金がとれれば母親、あなたの家族にとって苦しんだ分の
ごほうびとしてしばらくはおもいっきりいい思いをできるようになるでしょう。

あと、弟の件ですが禁治産者、準禁治産者として借金できなくしてしまう
方法と、面倒であれば各信用情報機関に出向いて今後弟さんにお金を貸さないように
と登録する(有料ですが)方法もあります。
ただ、それでも貸す業者もいますしヤミ金には効力がありません
絶対に借金させない方法としては禁治産者としてしまうのがよいでしょう
そうすれば禁治産者は自分の判断だけでは契約はできなくなりますから、
仮に契約しても禁治産者であるということで後で取消しすることができます。

もし、弟さんに反省の色がないようであればこのような強硬手段もやむをえないで
しょう。
あなたたちの平穏な生活を守る為には遠慮はいりません。
詳しくは、弁護士に相談して下さい。(無料法律相談を利用するのがいいでしょう)
弁護士会のHPに日程が掲載されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 実の弟に苦しめられているかと思えば、顔も知らない方に助けてもらえる事もあるんだと実感すると共に、感謝の気持ちで一杯です。有り難う御座いました。
 債権者の請求に怯え、こう来たらばこう対抗しようと、緊張状態の毎日でした。逆の発想は考えてもみませんでしたので、かなり気持ちとしては楽になりました。
 今回相談してみて、色々な知識を伝授下さり、本当に感謝しております。
 禁治産者の件も検討した事はあるのですが、これから本格的に実行に移そうと思っています。
 本当に有り難う御座いました。
 

お礼日時:2001/10/29 22:17

 今まで、弟さんを増長させてきたのは、代わって支払ってきた家族のような気がします。

はじめから、毅然として、自分の責任は自分でけりをつけようにして、債権者からの要求を断れば、現在のようなことにはならないし、誰もお金を貸すことはしなかったはずです。ご主人さんやあなたは責任は何等ありませんので、債権者からの電話があればはっきり断われば、問題ありません。もし、勤務先にくるようだと、ストーカー法の対象になりますし、やめない場合は損害賠償の請求もできます。あなたがたは、保証人でない以上、なにもしないことです。離婚も関係ありません。かえって、口を出すと、相手は弟さんの代理人と見られて、請求されるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親身に考えて下さり、有り難うございました。
 率直なご意見を頂けるので、助かりました。
 確かに私達がいけなかったと、今回の事で気が付きました。今までは、債権者に怯えていたり、私の夫の仕事の事を考えていたので、結果的に弟を助けるだけになってしまったのですね。これをいい機会に、するべき事、しなくていい事を考えて行こうと思っています。
 何も口出ししないのがいいとの事ですが、弁護士に相談にも行かなくていいと言うことでいいのでしょうか?
 知識が乏しかったので、大変助かりました、参考になりました。
 本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/10/29 08:04

「教えて」の内容だけで判断するしかありませんが、根本的には弟さんが今後心を入れ替えて更正するしか無いと思います。


本当は、詐欺の件で刑務所に入ったほうが良かったかもしれません。社会的責任を負うというのは、そのくらいの罰を受けるということではないでしょうか。きつい言い方かも知れませんが、家族の方が甘やかしてきた結果だと思います。
例えば、こういうのはどうでしょうか。
まず、自己破産はしょうがない。そして、今後まじめに働いて更正せずに家族や周りの人間に迷惑をかけたなら、その時点で詐欺を働いた事実について刑事告発・民事訴訟を起こす、と一筆書かせるのです。
ところで、保証人でもない公務員の旦那さんのところに借金の取立てに来るのは明らかに違法行為ですので、電話の一本でもかかってきた時点ですぐさま内容証明でその旨を警告するのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親身に考えて下さり、有り難う御座いました。心強い意見で、気力が沸きました。
 私も弟が今後、過ちを繰り返さない様に更生して欲しいと強く願っています。しかし、どうしてだかその気持ちは伺えませんし、反省の色もありません。なので、警察に拘留するのが本人の為だと思っています。色んな問題があるとは思いますが・・・。
 確かに、私達が払わ無くてもいいべきものを払ってしまっていた事に気が付きました。それも、あんな弟に対してと思うと悔しくて仕方ありませんが、過去の事はいい勉強だったと思い、今後どうするかと言う事を考えていこうと思っています。
 夫に対しての対抗処置も解りましたので、これから頑張っていこうと思っています。
 本当に有り難う御座いました。
 

お礼日時:2001/10/29 07:52

切実な問題ですね。


自己破産についてですが、本人のプライドを尊重する方法が無い訳でもありません。
本人が、友人を巻き込みたくないと思うのならば、友人に対しての借用書を破産宣告後に改めて提出させれば良い訳です。
それと、現状2000万円以上の借金を抱えた場合返済は不可能に近いでしょうから、破産は止むを得ないでしょう。
以前に弁護士の所に行き書類を書いてもらったそうですので自己破産のメリット・デメリットについては省きますが、友人以外の借財を生産する事ができ、友人に対しての責任はその後改めて自己の責任において生産の方法を模索するようにすれば本人のプライドもある程度守れるのではないでしょうか…
但し、通常自己破産が成立した場合、本人の意思で改めて借用書を提出する例は極めて稀ですので、本人がそうするとは限りませんが…
説得の仕方を変えて2000万の謝金と人生を終わりにする事ができて更に、友人の謝金のみを返済する事に全力を傾ける事ができる方法として自己破産の後に自己の責任において返済を友人に制約する方法がある等と言う事で納得してもらうしかないと思います。
また、弟さんの保証人になっていない限り、請求に応じる必要はありませんし、相手が必要に請求を行う場合は、堂々と警察や関係機関(裁判所)等に対して必要な手段を取ると言う意思表示をする事が大切です。
離婚を考えたそうですが、それは誤った考え方であり決意でしょう。
ご主人に危害が及ぶ可能性は低いですし、堂々と拒絶の意思を示す事でかなり相手側もこたえる筈です。
最後にご主人の事ですが、貴方にとっての弟であればご主人にとっても身内となります。
ご夫婦でよく話し合い、拒絶するべき事は拒絶し、受け入れるべき事は良識的に考慮する等、意思の疎通をはかり、対応を決めておく事が必要です。
身内の借金問題でご主人の将来に影響する等と考えるより、その程度の事では何も揺らがない位の気構えが必要です。
弟さんを見つけ出し、2000万の問題を解決する事と、今後の人生が総て日陰で生きていく事とどちらが正しいのかを説得する事が第一です。
友人に対するプライドが本人にとって大切ならば左記の記述の通りの方法を本人に実行させればいいわけです。
大変でしょうが頑張って下さい。

この回答への補足

 お礼が抜けてしまいましたので、ここに書かせていただきます。
 私の離婚の件まで考えて頂き、とても嬉しかったです。
 こんな事で離婚といってしまう私も嫌でしたが、夫を守る為に仕方の無い事かと思っていました。夫は実の所、離婚しようとは言っていませんが、やはり仕事の事を考えているようです。一人でも私の気持ちを解ってもらえたと思うと、嬉しい気持ちで一杯です。
 有り難う御座いました。

補足日時:2001/10/29 07:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親身に考えて下さり、有り難うございました。精神的にも救われた気持ちです。
 弟は多額の借金を抱えながら、反省の色も無く、私達が不安になるくらいです。情けない話、債権者の請求に今までは怯えていました。本人の反省が見られない以上、警察に逮捕と言う形でしか本人に更生させる方法は無いと思い、私達も覚悟しておりましたが、刑事事件としての立証も難しいのでしょうか。
 弟のプライド如何の問題では無いのは解っているのですが、それも思い切り自分が困る形で、2度と借金を繰り返させない方法でと考えております。
 私達、私の夫には何ら恥じる所がありませんので、これからは毅然とした態度で臨んでいこうと思っています。
 本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/29 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!