アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国で製造業に関して研究していて、日本ではあまり知られていないが、論文をいっぱい執筆している経営学者がいたら、どのような内容の研究をしているのか、論文のタイトルなどを教えてください。

A 回答 (1件)

経営学のサイドから、製造業を研究する、といっても、いろいろな観点からの研究がありえます;

・原価管理
・組織論
・戦略論
・産業研究
etc.

まずはそのあたりのドメインをはっきりさせたうえで、以下のアプローチをされてはいかがでしょうか?

1)日本でそれをやっていらっしゃる先生を見つけ、その先生の英語論文(出来れば共著)から、その分野の得意な米国の先生をあたってみる
2)HBR(Harvard Business Review)のバックナンバーを10年分ぐらいチェックし、関連論文をピックアップしたうえで、その執筆者の論文をあたってみる。

もしnationalさんがこれから論文を執筆されるのであれば、先行研究を探されるのも1つの執筆プロセスですから、ぜひご自分で取り組まれたほうが、後々お役立ちですよ。

またもしnationalさんが単に論文を探していらっしゃるだけであれば、
1)2)に加え
3)米国amazonなどで、関連するキーワードから著書を探してみる
というのも有効かもしれません。

いずれまずは最初に挙げた”観点”の明確化が必須と思いますよ。ぜひ頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

締め切りが遅くなり大変申し訳ございませんでした。良いアドバイスをいただき誠にありがとうございます。