プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、友達20~30人くらいでバーベキューをしよう、という話になっています。夕方6時くらいから9時くらいの時間帯ですることになっています。花火もできればしたいです。
アクセスを考えて大阪市内でやろうと思ってるのですが、初心者なので、体験談やアドバイスなどの情報が欲しいです。

現在、考えている場所候補は2つです。
1.淀川河川公園(地下鉄:西中島南方)
2.長居公園(地下鉄:長居)

問題点は、
『淀川河川公園』
・夜暗い、明かりをどうするか?
・駐車場が早くに閉まる。
『長居公園』
・花火ができるか不明
・バーベキューした話をあまり聞かない

体験談、アドバイス、その他情報ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

淀川河川公園でバーベキューできますよ。

今ぐらいの時期なら、たくさんの方がやられていますね。

注意点としては本来バーベキュー用の施設ではありませんので、道具もありませんし、専用の水場などもありません。なお、直火は禁止ですので、持って行く道具には気をつけましょう。
駐車場は19時までですので、それ以降は厳しいかと。


鶴見緑地などはどうですか?
昔やった事がありますが、道具も有料ですがレンタルできますし、確か21時ぐらいまで開いていたと思いますよ。(予約が必要です)


花火がやりたいなら、ちょっと遠いですが『甲子園浜海浜公園』とかかな?許可されている場所なら、22時ぐらいまで花火が出来たと思います。ただし、やや遠いのと、阪神戦がある日は電車がすごく混みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>gobotenさん
情報ありがとうございます。
淀川はやはり19時以降は厳しいですか。駐車場が近くにあれば何とかなるかもしれないですね。携帯型の照明器具は用意できるので。もし夜にやるとして、必要になると思われるものって何でしょう?
自分は照明器具くらいしか思いつかないですが…。もし何かあったら教えてくださいm(_ _)m

直火が禁止ということですが、普通の脚のついたバーベキューのコンロ(?)はOKですよね?炭で調理するやつです。携帯ガスコンロとかはどうなんでしょうね?

鶴見緑地ですが、21時までできるんですか?ちょっとびっくり。それなら考える価値ありですね。調べてみます。

甲子園浜海浜公園は遠いですね。今回は時間に色々制約があるので、また別の機会に考えさせてもらいます。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 00:27

No2です。


淀川河川について追加でアドバイスなど。

食材は切っておいた方がいいかな。向こうで切るのは意外と面倒なので。忘れやすいのは調味料やゴミ袋。ゴミは必ず全て持ち帰りましょう。

夜やる事に関しては、照明があるのならそれでいいかと。ただ、暗くなる前にバーベキューの片付けは終わらした方がいいでしょうね。本当に暗いですから。後は、近くの店が閉まると思うので、買い忘れに注意する事ぐらいですね。

コンロについてはバーベキュー用のコンロなどなら大丈夫です。ようするに、『芝生は燃やさないように』という事です。

【花火についての注意】
打ち上げ花火など(ロケット花火も)は禁止です。迷惑行為にあたります。ねずみ花火など、芝生を燃やすものも駄目です。手持ち花火のみにしましょう。風が強いかもしれないので、チャッカマン(?)は必須ですね。
それと、近くに住宅もありますので、夜10時までに終了した方がいいと思いますよ。

追記
一応ですが、9月になれば駐車場は17時に閉まります。
    • good
    • 0

いずれの公園も火気は使用できません。


もちろん花火もだめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。長居公園でバーベキューをやったというブログを見たのですが、あれは禁止行為をしていた、ということですね?了解です。
kikiki99jpさんの情報からすると、淀川河川『公園』もダメという事ですね…どうしよう。

お礼日時:2005/08/20 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!