アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスログを取るCGIを使用していますが、アクセス数により表示されるURL順序をエクセルで並び替えて集計しています。
同じサイトでページが分かれていてもサイト全体からのアクセスがわかるので重宝しています。
ただhttp://www.・・・・の表示では見難いのでこれをあらかじめ単語登録のようにリスト化して「サイト名」で表示させたいのです。
例:
http://www.1111111.com 124
http://www.aaaaaaa.com 82

と、このような表示を、
山田さん 124
田中さん  82 にさせたいのです。

エクセルでこのような集計は可能でしょうか?
これにより普段アクセスのないところからのリンクにはhttp://・・・と表示され、常連との区別も付けやすいのではと思うのです。

『補足』
countif関数で同じ文字列を含むもの、たとえば[goo.ne.jp]を範囲内でさがして件数を見ることはできます。
しかしアクセス数の合計計算が別に必要になります。

http://www.11111.com 124
http://www.aaaaa.com  82
・・・・・・・

これを
A列          B列
http://www.11111.com  124
http://www.aaaaa.com   82
http://www.aaaaa.com   62
http://www.aaaaa.com   11 ---->山田さん 155と表示させたいのです。


わかりにくい質問ですが、なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!



>countif関数で同じ文字列を含むもの、
>たとえば[goo.ne.jp]
たぶんこれは、
=COUNTIF(範囲,"*goo.ne.jp")
とされているものと思います。
集計は、同様に
 =SUMIF(参照範囲,"*goo.ne.jp",合計範囲)
で可能です。
 記載された例では(100行までとしたら)
 参照範囲:A列 → A2:A100
 合計範囲:B列 → B2:B100
 =SUMIF(A2:A100,"*goo.ne.jp",B2:B100)
となります。

>山田さん 
この意味が不明ですが?
山田さんを特定する列があるのでしょうか?
条件が増えると数式が多少変化します・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝です。
今までcountif関数は使っていましたが、sumifの使い方をわかっていませんでした。
sumといえば一番よく使う関数なのに機転が利かないと言うか・・・
本当に感謝です。
日常の作業がこれで半分の時間で済みます。
テンプレートを作って活用します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 17:33

こんにちは。

maruru01です。
合計計算についてはNo.1の方のやり方でいいと思います。
よって、「山田さん」の方を。

例えば、Sheet2のA1~B10に

A列            B列
http://www.aaaaa.com 山田さん
http://www.11111.com 田中さん
・・・・・・

のような表が作ってあるとします。
そして、例えばSheet1のC1に、
  =VLOOKUP("http://www.aaaaa.com",Sheet2!A1:B10,2,FALSE)
と書けば、"山田さん"と表示されます。
あとは、隣のD1にNo.1の方のやり方で、
  =SUMIF(A2:A100,"http://www.aaaaa.com",B2:B100)
と書けば、山田さんの合計値が入ります。
こんなところでしょうか。
また何かありましたら、補足して下さい。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先に回答をくださった方にはポイントが高くつけましたが、あなた様にも同様の感謝です!
本当に助かりました。

お礼日時:2001/10/29 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!