幼稚園時代「何組」でしたか?

便秘の症状を教えてください。
以下の項目をお答えしていただくととても助かります。
0.便秘になった原因はなにか。(分かる方だけでいいです。)
1.1~3日便秘になるとお腹はどのようになるのか。
2.また痛みはあるのか。
3.便秘のあと最初に出た便はどのようなものか。(硬さなど)
4.どのように改善したのか。

細かい内容で申し訳ありません。細かく説明しいただけたらとてもうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。


中学以来9年便秘で悩んでいます。

0、不規則な生活や水分不足が原因ではないかと思います。
1、それぐらいでは私のお腹は何の変化もないです。2~3週間出ないと下っ腹がポッコリしてきます。最高3ヶ月出ない時があって、さすがにその時は苦しかったです。
2、キリキリと痛みはあるけどあまり気にはなりません。
3、今となっては下剤でしか出ないけど、最初の便でもたくさんは出ません。ウサギの糞のようなコロコロしgたのが少し出るぐらいです。
4、改善策は色々試したけど未だに治っていません。まだ下剤に頼る毎日です。

このような感じでいいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明していただいてありがとうございました。
やはり、便秘はつらいものなんですね・・。

お礼日時:2005/09/01 17:15

大腸は水分を吸収する作用があります。

腸の蠕動運動が十分で無い時、長く大腸に留まっている排泄物の水分がどんどん大腸に吸収され、次第に固まって硬い固形物になり、小指の頭位の大きさの硬い便として直腸に貯まります。この固まった便が肛門から出にく、更に水分がなくなりますます硬くなり出にくくなるという悪循環が便秘です。

日と共にこの硬い便が更に硬くなり直腸、大腸下部に貯まって行きます。

原因は、便意を我慢することや、消化管の蠕動運動が弱い事です。

繊維の多い物を食べる事を心掛けたり、全身運動で腹部を動かすこと、便意を我慢しない事、出なくても毎朝食後に一定時間トイレに座って腹部を動かす習慣を付けることが重要です。

あっ、女性限定でしたね。これは私の独り言の内緒の話しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘になる過程を説明していただきありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2005/09/01 17:17

は~い 便秘です(^_^;)


でも最近は病院で治療(薬)を始めてだいぶいい方向へはきています

0 生まれつき 物心ついた時から 
1 どうもならないです 食べる量が多ければ3日目に少し張ってきます 
2 ないです
3 それは太くて長い(すいません)立派なもので(少し硬めで)大きいものが出ます
4 今は歩いてます 毎日ではないけれど 水分を多く摂るように気をつけ食事はたくさん食べるようにしてます 押し出し式と呼んでます(^_^;))
あと内科で癖にならない程度のお薬を処方してもらってます 

しかしこれも飲み方では下痢になったりするんで大変です 私は便秘薬で
軟便になりやすいんです(/_;)

便秘なんですか?
便秘は治りますよ きっと!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘ではないんですよ。ちょっと、便秘について調べていたもので・・。細かい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 17:19

はじめましてm(__)m



【便秘】といったら私は3歳から今日まで筋金入りの便秘生活をしてきました(^^;

0.便秘になった原因→3歳の頃なので母に聞いてみないとわかりません。物心ついた時はすでに【便秘】でした(*_*)
1.1~3日便秘になるとお腹は→左下腹部を強く押すとウ〇チがそこに溜まっているのがわかります。
2.また痛みはあるのか→私の場合、よくよくでない限りは痛みません。
3.便秘のあと最初に出た便はどのようなものか→うさぎちゃんのウ〇チと一緒でぽろっぽろです(^^ゞ
4.どのように改善したのか
     ↓↓↓
■起床して歯を磨いたらすぐ、コップ一杯の水を飲み干します。その後朝食をしっかり摂って、食後に必ずココアを飲みます。規則正しい生活をし、適度な運動をすることで、軽度の便秘は改善されますが、私のような重症患者はそう簡単には改善しません。
 
ストレスを溜めがちなので、精神的なものの影響ですぐに便秘になってしまうのですが、そんな頑固な私の便秘がhttp://www.rakuten.co.jp/real-asia/567045/631878/
の商品で改善されてしまいました。
(あくまでも私の体験によるものです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

改善策まで教えていただきありがとございます。便秘は大変なものなのですね・・。

お礼日時:2005/09/01 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!