「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

以前にも質問させていただいたのですが、こちらのカテゴリーの方がご存知の方が多いかもと思い、カテゴリーを代えて質問させていただきます。

保育園や幼稚園ではなく、習い事のリトミック教室(音楽教室)のようなところで働くには、
やはりそういう学校を出るなりして、資格がないと働けないのでしょうか?
私が調べたところによると、『国立音楽院』と『リトミック研究センター』があるのですが…。
保育士の資格でも働くことはできるのでしょうか?
実際に、リトミック教室で働いてらっしゃる方や、
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
あと、リトミック教室(音楽教室)で、ボランティアをすることは出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは!


わたし自身はリトミックのことはそんなに詳しくないのですが、わたしの園の保育士の人で、新宿の(多分リトミック研究センターなのですが)学校を出て、リトミックの免許を取り保育園で教えてくれている先生がいます。
 指導をするには資格が必要なようです。
しかし、直接の指導ではなく援助的な感じであればボランティアやアルバイトも可能だと思います。そう言った感じなら保育士の資格を持っていれば有利だと思いますよ!
ご参考になればうれしいです。
頑張って下さい!
    • good
    • 0

7年間保育士をしていました。

在学中に『天野 蝶式リトミック』を2年間学びました。短大の先生が天野 蝶の弟子という事もあり、かなり高度なリトミックを習いましたが、現在保育園・幼稚園で一般的に言うリトミックとはかなり違いがあります。短大で学んだリトミックはピアノを使って、又は太鼓を使って誘導し、身体で拍子・音拍を表現するというもので、かなり難しかったです。puchiさんはどの様なリトミックを想像しておられますか?私が働いていた保育園ではリトミックの時間は動物のまねっこ遊びが主で、短大で学んだ本格的なリトミックは行われていませんでした。リトミックと一般的に言っても色々なリトミックがありますので、本格的なものであればなかなか保育士資格だけでは難しいかもしれません。夏期講習などをうけられてみてはいかがですか?保育雑誌にも講習があれば必ず程載っていますので、本屋さんなどで確認されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当にすみません…。
すみませんが、ここにまとめてお礼させていただきます。
皆様、貴重な情報・アドバイスをありがとうございます!!
やはりカテゴリーを代えて正解でした。
皆様に教えていただいた事を参考に、自分なりにまた色々と調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/30 14:56

うちの子どもの保育園では、


「天野式リトミック」を取り入れてくださっています。
「天野式~」で検索しても、研修制度についてはよく分かりませんでしたが、多くの保育士を養成する学校で取り入れられているようですね。

保育園へ認定の先生が月に1回出張レッスンに来てくださいます。

普段は保育士の先生方が同じ内容で指導してくれて、ほぼ毎日取り入れてくださっています。
先生方も夕方、指導の自主練習されていて、感心しています。

3歳の子でも、発表の日には自信にあふれた真剣な顔で列を作ってリズム通りに動き、親としてもとても感動します。幼稚園・保育園でも、リトミックと関われるとおもいますが。。。
リトミックを取り入れている園で働くのはどうですか?
    • good
    • 0

 資格があるに越したことはないでしょうが、「国立~」「リトミック~」などのリトミック教室での資格は、国家資格や法律で定められた要件ではないので、各教室での資格になります。

したがって、無資格でも採用後に研修を受ければ取得できるものもあります。
 保育士の資格とリトミックの資格は全く別物なので、保育士資格とリトミック資格の関連性はありません。
私は、リトミックを含めた音楽教室を運営していますが、ウチの教室でリトミックの資格を持った先生は一人だけです。残りの5人の先生はリトミックなどの資格は持っていませんが、リトミックの指導もします。ただ、どの先生も4年生の音大器楽科の卒業生です。

ボランティアは、指導計画などにもよるので、ソノ教室との個別交渉になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!