プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いだきしんの、グループカウンセリングを受けた事のある方、
または受けている方、いらっしゃいましたら何でもいいので教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

その会社は知りませんが、サイトを探してみてみました。

見たところ、考え方そのものはそう珍しいものではないです。
よくある考え方+スピリチュアルな感じがしますね。

グループカウンセリングは、人によって合う合わないがあるみたいです。
有効な場合は多いんでしょうが、かえって傷つくとか、一時的に不安定になるとかもあり得ます。

私見では、治療用と健康な人向けとは一応別に考えておいたほうが無難な気がします。
ファシリテーターと言うのか、リーダーの手腕にもよりそうな気がします。

もしあなたがなんらかの精神疾患(抑うつ症状でも何でも)をお持ちなら、民間療法(?)の利用は、慎重に検討なさってください。
個人的には、まず「治療用」の機関(医者なり、治療用のカウンセリングなり)を利用なさるほうが無難だと思います。
健康な人ならオッケーなことでも、不安定になっている人にはキツイことがあるから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
質問した私自身は健康体なので、このグループカウンセリングを受けるつもり全くないのですが…
知人がうつやADHDなどで辛いようなので、周りは心療内科や、ごく普通のカウンセリングを薦めていたのですが、
本人がこれを見つけて行きだしたので、どんなものなのか心配で質問させていただきました。
ありがとうございました。
(質問のタイトルが中途半端に切れてしまってすみません…。登録後に気付きました。)