プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは、今大学で心理学科に在籍していますが、子供のカウンセリングの授業を受けて興味が湧いたのですが、大人の場合と違って、子供のカウンセリングをする際に注意すべき点とはどんなものがあるのでしょうか。授業では子供のカウンセリングについては少ししか取り扱っていなかったので、少し詳しく知りたいので教えてください。

A 回答 (2件)

子供には普通、プレイセラピーで対応していますが……。

少なくとも、小学生にカウンセリングはきついかも。
どれくらいの年齢の子供を前提にご質問なさっているのでしょうか?

この回答への補足

授業でやったのは小学校低学年くらいの少年の話でした。虐待を受けた少年や自閉症の少年を受け持つカウンセラーの話だったと思います。そういった場合、どのような事に注意すべきなのか知りたいのですが…

• 0

カウンセリングというのは、対話による心理治療を意味します。

よって、言語による内省能力がある程度発達する思春期くらいからでないと、カウンセリング自体が不可能です。
カウンセリングではなく、心の専門家として、問題のある子供に援助する際の留意点をお聞きになりたいのでしょうか?
    • 0