アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ大学から会社に入った同僚のことです。
女性の一人暮らしということでお金のこと(節約)に関心があるのは分かりますが
お昼休み中ずっと、自分がいかにギリギリの生活をしているかとか、
休日にどこかに出掛けた話をしても『いいね~わたしなんかお金ないからどこにも行けないよ‥』と、返答に困る受け答えばかりです。
正直、楽しくないのです;

私がお昼を買いに出るのを見て、ドレッシングを買ってきてと
頼まれ、当たり前のように代金を支払わないのにも驚きました。
(コンビニにある、20円くらいの使い切りのものだったので
どうでもいいといえばどうでもいいのですが‥他の同僚はデザートなんかもそんな感じで支払い忘れられているようです。)
お弁当を作る為に遅刻したりもしますし、
うちの会社は残業の際、会社のお金で出前をとるのですが
それを残して次の日のお昼にまわしたりします‥。
今日のお弁当の天ぷらは外食した際の食べ切らなかった分を持ち帰り、お弁当につめたそうです。

見ていてなんか‥、うんざりするというか。
無駄にしないのはいいことですがそれをずっと話題にされたり
あからさまに代金を払わなかったりというのはして欲しくないと思うのです。
私の心が狭いのでしょうか?
彼女に『お金がない』と言わせない会話術みたいなものがあれば是非教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

私も昔はお金がなーーーいって言いまくりでしたね



 その努力のおかげで資産を構築するためのお金をひたすら貯めてましたよ

 今では、資産運用の方が収入が多くっても

 相変わらずはお金がなーーーいってますけどね

 いまでは給料全部つかってもOKですね

 実は 倹約家ほどお金には計画性があります
  
 あんがい貯めてるかもかもしれないのですね

 密かにね

 その方が怖いけどね

 実は資産運用するか金はあるけど 日ごろつかう金が無いだったりしてね

 実は昔の私がそうなのね


 

この回答への補足

>彼女に『お金がない』と言わせない会話術みたいなものがあれば是非教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/08/22 15:52
    • good
    • 1

これは、ちょっと・・・って感じですね^^;


お金がナイって話は、聞いていてもおもしろくないですよね(と言いながら、あぁ~お金ない・・・ってよく言ってたりするんですけどね)

それにしても、ドレッシング代やデザート代は困りますね。
次回、彼女に買いに行かせてみてはどうでしょう?
ちょっと風邪気味なの、たまには買ってきて!・・・とか。
それで、こちらも代金を忘れてみると・・・
なにか言ってきたら、あ!そういえばこの前のドレッシング代もらい忘れてたよぉ~と軽い感じで言ってみましょう。
それか、同僚のデザートの代金をもらってない人にやってもらってもいいかもしれません。

とりあえず、彼女にはどんな少額でも代金を取り立てることをしたほうが薬になっていいかもしれません。
この薬が効けば、お金がない話題も少なくなるかも?

もし、これでも治らない場合はスルーしかないですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私が言い辛く思っていることも悪く影響していると思います。
しっかり取り立てるようにしようと思います。

反面教師にして、お金にはきっちりしていたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 16:59

毎回毎回話の度に逆にお金がないから大変だよね~って言い続けてみたら、気づかないですかね?


みじめに感じないですかね?

いかにお金がないかを日頃語っていても、20円であっても返さないというのは社会人としてはあまりにも自覚のない行為ですよね。20円払いたくないのなら、私ならドレッシングなしで食べて欲しいです。
買い物を頼まれたら、私あまり持ち合わせがないから前払いしてくれない?と言ったらどうですか。
何か言い返されたら、お金の価値は誰でも同じなのと言ってみては? 
少額でも支払わないことが悪い評判になっていると教えてあげてはどうでしょう。私なら楽しくない相手なら無理して付き合わないですね~特にランチまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニのドレッシングって1回分の割に量が多くないですか?
私や他の同僚は半分くらいしか使い切れずにいるのですが
普段はそれを『捨てるのならもらっていい?』といって使っています‥。
あの日はたまたま誰もドレッシングを使わなかったので頼まれました。

ドレッシングは自分では買わない主義かもしれませんねw

冗談はさておき近い内に
>お金の価値は誰でも同じなのと言ってみては? 
実行してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 17:04

これはうんざりしますね。


お金がないと言う人は、本当にお金がないか
他に何か目的があってそっちにお金を使い、
自分でガマンできるところにはケチって、
お金がないと言う事があります。

同僚は後者のほうだと思います。
外食の天ぷらを翌日のお昼に持ってくる勇気、
すごいですがこれは気にしないようにしましょう。

ドレッシングやデザート代などは、立て替えたほうが
きちっと請求しなければ、ラッキーって舌出してますよ。

小額でも立て替えているのですから、次に頼まれた時は、
「前のドレッシング代もまだもらってないから、先に
お金もらってもいい?」とハッキリ言いましょう。

いろんな要因が重なって、もっと同僚をイヤになる前に、
こちらの思いを言うのはどうですか?

>『お金がない』と言わせない会話術
難しいですね。こうゆう事いう人は、あいさつ代わりに
言ってしまっていますので・・・。
同僚なのですから、
「お金がないから~って言われちゃうと会話がとまっちゃうから、
その口癖直したほうがいいよ~」とか言うのは難しいですか?

あなたは心が狭いとかではないですよ。
その同僚のがマナー違反なのです。
社会人ともなって、自分が頼んでおいたものの
代金を支払わないなんて、そのうち嫌われますよ。

私も同じように悩むと思います。
仕事にまったく関わっていない同僚でしたら、
ハッキリ言って気まずくなったらお昼を1人で食べますね。
仕事がかかわっているのなら、逆恨みされそうなので
ストレスを貯めない程度に聞き流し、ランチを一緒に
食べる回数を減らしますかね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きちっと請求しなければ、ラッキーって舌出してますよ。
その通りだと思います。
『払ったよねー?』という得意技も持ってます。
この言い方だと払ったことを前提とした確認なので
こちらから『もらってないと思うんだけど』と言いづらい雰囲気なんです。
小額だからなおさらで。こっちがケチ臭いこといってるみたいな。
その場で現金を請求するようにします。面倒な人だー;

>あいさつ代わり
これとても頷けます。こんな感じです。
入社した当初から4人いる同期のみんなで水曜日は外食の日って決めているんですが、
最近彼女だけお弁当を持ってきます。
『気にしないで外に行ってね』と言われ、そのようにしていますが
すがすがしい半分、なんか悪いかな‥という気分半分です。

人間関係って難しいですね;
あまり気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 17:15

彼女がお金がない~って言ってきたら、そうなんだ~お金ためすぎなんじゃない?私なんか今遊んでおかないと後で後悔するのが嫌だから~(彼女と間逆のことを例にだす)価値観が全然違うね。

ってバッサリ話しを切る。以前、私はこの手を使いました。お金がないってよくいってた子がいたので、(でもその子は貯金はしてたからお金がない)私はお金は楽しむためにあるものだと思っているからと伝えました。それからあんまり言ってこなくなったかな。彼女の価値観が変わったとは思えないので、私と価値観が違うと思って話をしてこなくなったのでしょう。後は、他の同僚の子と遊びに行く計画をわざとたてて、同僚の出方をみる。(どうして私だけ誘われないか自分で考えるのでは?そしたら、お金がないって言ってたことが原因だと普通はわかるのですが)最後は完全にその話になったら無視ですね。違う話に変えます。このタイミングで遊びにいった話とか何か買った話を楽しそうにしてみるのもいいかもしれませんね。とにかく、私も質問者さんの同僚みたいな方が苦手なので、ちょっときつめの対応の仕方を書かせていただきました。でも、お金がない~ってみんなの前でいって、なにを言ってほしいのかな?お誘いとかも減ってしまって友達も減りそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解していただけて嬉しく思います。
貯金するのは自由ですが気分を害するようなことはしないで欲しいです。
お誘いもしづらいですし、彼女がいる場で他の同期を誘うのもなんか
のけものみたいな感じでやだなあと思っています。

同期の飲み会を彼女が企画した時も、
結局は彼女がお金がないという理由で立ち消えになりました。

あまり気にしないようにして、
実害があればハッキリ伝えられるように努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 17:19

>彼女に『お金がない』と言わせない会話術みたいなものがあれば是非教えて欲しいです。



彼女にはっきり言う。それしかない。

それが出来ないなら友人として付き合わない。
話をするのは仕事上の事務手続きのみ。
買い物等の頼み事も“先日の代金を払い忘れてる”ことを理由に断る。

あなたがウンザリ感じてまでその彼女と(日常会話等)付き合う理由はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
実害が出ればハッキリと言うようにします。

同じ大学からの同期で少しはプライベートな付き合いもあっただけに
距離を置きにくいですがこんなふうに不満に思うくらいなら
仕事上だけの関係にした方がよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!