プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイ女性にまつわる「お金」と「恋愛」に対する感覚がよく理解できません。長文です

ネットで知り合ったタイ女性のお金と恋愛感が全く理解できないので、どなたか経験のある方に教えて頂ければ幸いです。

彼女は30歳の製造会社の経理関係の仕事をしているタイ北部の出身です。
給与も結構貰っているようで、ボーナスは12ヶ月出るといっていましたので、普通のタイ人と比べるとかなり生活は安定していると思います。

そんな彼女(仮称:ノン)と3ヶ月近くチャットしてたんですが、お互いに自然と会いたいねえという話になりました。そして、タイを訪問することが決まった日、彼女は「私にはBFがいる。貴方はいい人だから正直に話す」と言ってBFについて話をしてくれたのです。彼女の話によると、そのBFは日本人で30歳くらい年齢が離れているようですが、年に4~5回、1週間づつくらい会っているということでした。彼女は彼のことを愛しているが、毎月1万バーツくらい援助もしてもらっているようです。BFには、自分と同年齢の娘もいるらしく、結婚する気はないとのことでした。その話を聞いたとき、タイの事情はある程度わかっているつもりでしたが、呆然としました。僕はこんなノンプロの援交女とチャットしていたのかと思うと悲しくなりました。でも、彼女の表情や言動、私への接し方を見ているとどうしても娼婦には見えないのです。

そこで、僕は、以前、日本語を教えて欲しいと言われてチャットで日本語を教えてあげたタイ人女性にこのことを相談してみました。そうすると、「毎月送金するのは、彼女の喜ぶ顔が見たいからよ。彼女は彼に愛を感じていると思うわ」、「お金の問題じゃないのよ。男は女より強いのが当たり前だから、男が女にお金をあげると、女は男の強さを感じて嬉しいの」って言う訳です。そして、「彼女は彼のことを愛していると思うわ」って言う訳です。なんだ、そりゃ!って感じです。ちなみに、彼女はタイのマディホールという名門大学出身で、年収も普通のタイ人の2倍くらいあります。僕は2度程会ったことがありますが、屋台でおごろうとしても、「今日は私が出すわ」とおごられてしまうことも度々あるような先進国チックな女性なのです。その彼女が、「お金は愛よ」って言う訳です。

今度、タイに行ったと時にノンに会う予定なんですが、彼女は何を求めているのかよくわかりません。どうして、彼のことを愛しているのに、僕と会おうとするのか?。彼と会ってベットをともにすることで、毎月お金を援助してもらっていて罪悪感がないのか?日本人の感覚では全く理解不能です。

よくマディホールの女性に言われます。「Dont think too much」。そういうことなのでしょうか?

どなたか、経験のある方、タイの普通の女性のお金と恋愛の感覚について教えてください。

A 回答 (6件)

タイ人女性は、感覚の中に常に男性に対し対等であろうとする気質が存在します、フィリピン女性などは貧困からお金の為に男性の下位であってもお金の為と割り切り性交を受け入れる女性が多いのですが、タイ女性はお金の為のSEX=格下の考えが無い様に感じます。


そのためお金は欲しいけど男性と対等に居る為に事情を隠さず話す事で男性を了承させ、私は騙していないし貴方が納得して付き合うのは対等という日本人には少し理解しがたい解釈が成り立つような気がします。
現に貴方も、彼女の事情を知りながら金銭を伴う性交渉を受け入れているようですし、彼女だけに罪悪感を求める事のほうが、彼女たちから見れば日本人は理解しがたいとなるようです。
特に北部の女性は南国タイの気質に、北部ゆえに冬季が存在する為にお金に対するたくわえを考える、東北的な感覚を持ち合わす、いい意味で言えばしっかり者の考えがあり、悪く言えばずるさがある女性が多くに受けられます。
日本の感覚が正しいと押し付けたら、海外の感覚は理解できません、特にタイ女性はプライドが高くあまり自分から金銭要求はしませんが、もらえるお金は拒みません、これだけしたからこうして欲しいという日本の感覚は通用しませんし、むしろこれだけしてくれるから、ここまでしてあげる、てきな思考で動く事が多いようです。
タイの女性を理解するのは、正直大変ですよちなみに私の妻はタイ人ですが交際から5年今でも理解不能です、理解するよりは、理解できない物として受け入れる以外なさそうな気がします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく理論的ですねえ。タイの文化をよくご存知で、問題を構造的に捉えていらっしゃる。しかも、奥さんがタイ人とということで、説明にとても説得力がありました。

ノンのことですが、私は金銭を伴う性交には興味がありませんので、彼女がそういう意図であれば、関わる気はありません。真剣に将来のパートナーとして交際できればなあと考えています。

でも、かなり難しそうですねえww。

お礼日時:2010/09/30 15:25

まあ外国の習慣と日本の習慣でしょうね。

また日本人をお金くれる人=優しい人と思ってるようで
そんなところから来てるんじゃないのかなと思う。
    • good
    • 6

東南アジアに20年住んでいます。


タイに限らずこの辺の途上国の子たちは皆そんな感じですね。
男にお金出してもらって当たり前というか、それが男のステータスっていうか。
また、日本人と知り合ったり友達、彼氏・彼女、結婚になることもステータスです。
もらえる物は罪悪感なくもらうのも普通です。
若い途上国の女性と先進国のオジサンのカップルも結構多いのはそのためです。
Money Talksです。
それからBFの使い方ですが、何故か男友達も彼氏もまとめてBFという傾向があります。
単に英語の使い方の問題だとは思いますが、、、
もしかしたらその日本人のオジサンも彼女にとってはお金くれるただの友達って感覚かも??

私は女性なので、日本人を紹介して~と現地の女の子に良く言われますが、基本「日本人=金持ち」と思っているので敢えて紹介はしませんが、日本人男性は意外に純粋(?)で現に貢いでいる人も周りにいます。
ちょっとずる賢い子になると、現地に来た時には日本人に色々ご馳走してくれますが、暗に’日本に行った時はよろしくね…’という意味も含まれているので、それに比べればノン?っていう子は素直なほうかも。

ま、マディホールの女性が言うように、考えすぎず気軽に会ってみたら?
    • good
    • 6

タイ人の彼女の「感覚」が理解できないとのことですが、では、援助する方の「日本人男性」はどうでしょうか?



同じような年の娘がいる、タイに行きお金を渡し泊まってくる男性の感覚は理解できるでしょうか?
そういう男性がいるのですから、それに見合う女性も居て世の中上手く回っていますね。
感覚が理解できないなら、タイの彼女とは別れた方が身のためです。
正直に話すという彼女の話を聞いたのですから、今後も「その日本人男性と彼女を共用する覚悟」が貴方にないなら身を引くことをお薦めします。

心配なのは「日本人男性パパ」の方です、口の軽い彼女が「こんな日本人男性が居る、来て泊っている」なんて言われてパパに身辺調査をされて、貴方が危険な立場にならない事を祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Kanoさんは女性ですよね?
僕もKanoさんの感覚に近いものがあります。でも、タイの女性はそういう我々の考えのフレームワークとは違うところに存在しているような気がします。そして、それを理解しないと、なかなか彼女が言っていることが理解できないと思うのです。

>正直に話すという彼女の話を聞いたのですから、今後も「その日本人男性と彼女を共用する覚
>悟」が貴方にないなら身を引くことをお薦めします。

いや、そういう気持ちはありませんのでご安心をww。


>心配なのは「日本人男性パパ」の方です、口の軽い彼女が「こんな日本人男性が居る、来て
>泊っている」なんて言われてパパに身辺調査をされて、貴方が危険な立場にならない事を祈ります。

私はタイ在住ではありません。また、タイ女性に入れ込んで身を崩すようなタイプではにので、BangkokPostに掲載されるようなことは無いと思いますww。

お礼日時:2010/09/30 20:06

経済的な援助が伴わない交際なんて日本人同士でもありえませんよ、貴方が彼女の事を真剣にとらえ交際を望むのなら、あるていどの経済援助は必要です。


簡単に言えば日本人同士でデートすれば、当然万単位の出費が伴います、その分が家族に回る援助になるぐらいに抑える事がお互いに出来るかが大切な事です、幸い彼女は学歴もあるようですし、そこは理解できるのではないでしょうか?
貴方の日本人的な考え方を何処まで彼女の国の事情に合わせてあげることが出来るかが、最大の問題点ですよ、彼女は正直に貴方に接して居るようです、最初から騙すつもりはなさそうですし、ただ家族に文化的な生活をさせて上げるためには、スポンサーが必要でそれが今の日本人の彼氏てことであって、日本人の売春や援助交際と状況が違う事を理解し、受け入れる事は大事です。
彼女をお金で寝る女と思うのなら他の女性を探すべきです。
日本で言えば夜に家族を養う為に水商売をしているのと、かわらない感覚でスポンサーを持つのがタイ人女性の考え方です、タイは水商売=売春宿なのはご存知だと思いますが、そこに抵抗がある女性がお金を得る方法特定の人との愛人契約なだけで、他にお金を得る方法が無い貧困国の事情を理解して上げてください
彼女のすべてを受け入れて理解する努力をする気が有るならば、タイ人女性はとても情に溢れ家庭を守る為に努力を惜しまない良い面もあります。
彼女の求めるのは自分を含め大切な家族を大事にしてくれる家庭では無いでしょうか?
ただ日本人のいけないところは見栄を張り、貨幣価値を利用して彼女たちの金銭感覚を狂わせてしまい、手に負えなくなると投げ出す方が多いのが現状です。
貴方の言う金銭援助はしたくないという考え方は理解できます、家族の為に仕送りで大変と言う国際結婚家族を良く見かけますからね。
しかしそのあたりはタイ人はフィリピン人よりは利口です、まして学歴がある子ならば、説明しだいで理解が可能だと思います。
贅沢をさせるための援助は出来ない事を説明し、その上で必要な援助はする必要があると思いますよ

本題からかなり外れてしまいましたが参考に成れば幸いです、後悔の無い交際をして下さいお幸せに・・・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。見ず知らずの方に、こうやって色々意見を頂き本当に感謝しています。

彼女の援助のことですが、彼女にはサポートする必要のある家族はありません。両親とも裕福ではないにせよ、生活するのに十分なお金は稼いでいるようです。だから、今のBFが援助しているのは、彼女のお小遣いとしてあげているようです。僕は本当に必要であれば、サポートするのは問題ないと思っています。ただ、必要のないお金を数ヶ月に1度デートする代償にお金を貰う感覚が良く理解できないのです。

でも、金に全くきれいな他のタイ女性に、「お金は愛の表現よ」って言われた時は、ちょっと面食らいました。

僕も彼女が本当に好きですし、まずは話を良く聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 19:59

タイの女性は、男性にsecurityを求めるというのはよく聞きますね。

つまりお金です。それも自分の両親を含む家族全員の面倒を見させるための。

親戚にタイ女性と付き合っている人がいますが、おっしゃる話が本当によく似ています。そのタイ女性は白人男性と、日本人男性の間で、どっちともつかぬ態度をとり、両方から援助を受けて幸せに(?)暮らしています。(なぜか両方にフタマタはオープンにしている)タイ女性にとっては、白人や金持ちの日本人と付き合ったり結婚したりする事がとんでもないステータスらしいですよ。そしてお金を持っている外国人と付き合うことのできるタイ女性は、質問者さんがおっしゃるようにタイ国内ではいい大学を出て、ちょっとした収入があったりするそうです。タイの高収入と言ってもたかが知れてますから、日本人や白人はとても魅力的に映るんでしょうね。

それも文化ですから、それを受け入れられないと、関係を続けるのは難しいでしょうね。

私は、その辺日本も似たり寄ったりだなと思っています。女は家庭に入るんだから勉強しなくていい、専業主婦になるんだから、金持ちを見つけて結婚しなさい。旦那が浮気をしても、生活のために別れないで頑張る。「専業主婦が勝ち組」なんて言葉も出まわる国ですから、日本人女性もタイ女性もsecurityを男性に求める人が多いと言う意味ではそんなに大きな違いはないと思いますけどね。

Don't think too much.都合のいい言葉ですね。Can't think too much about your life.と切り返してあげてください。笑

この回答への補足

例のタイ人女性のことですが、結論として普通の女性でした。

私がバンコクに行ったときに会って来たのですが、とても大人しく、控えめな女性でした。
数回のデートですっかり意気投合し、今付き合っています。

お金についても、要求するどころか、何度も会いたいから節約しろと、なるべく食事も安いところで済ますように気を使ってくれますし、タクシーなどはたまに彼女が払ってくれたりします。騙された話をよく聞くので、用心しすぎて、彼女を疑った自分がとても恥ずかしくなりました。

今月は、僕が航空券を購入してあげて、彼女が来日します。
とても楽しみにしています。

補足日時:2010/11/08 15:03
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご親戚の体験談ということで、非常に参考になりました。

しかし、タイでは援交出張オヤジが多いと聞いていましたが、本当なんですね。収入の件ですが、タイのOLは結構貰ってますよ。タイ、特にバンコクは年間の給与上昇率が優良企業だと10~15%以上とのことで、ノンは日本円にすると年収200万近く貰っています。購買力平価で考えたら1000万円近くですよねえ。チュラ大を出た医療関係の友人がいたのですが、欧米の医療関係だと、月に20万円稼げるそうです。そうなると、日本の大卒とあまり変わらないじゃないですか?!

Dont think too much! 確かに、いい言葉です。私も今度から多用することにしますww。

お礼日時:2010/09/30 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A