アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、慣性の法則が、「止まっている物は、力を加えない限り止っている」「動いている物は、力を加えない限り動き続ける」までは、分かったのですが、
電車の中でジャンプしても、同じ位置に着地をするのが、どうしても理解できません!教えてください!

A 回答 (8件)

お困りのようなので、お話しさせていただきます。


慣性の法則は、あなたと電車の双方に当てはまります。
電車に乗っているあなたは電車と同じ方向に慣性が働いています。
ジャンプする行為は上方向で慣性が働いている方向とは別なので、あなたがジャンプしても電車の元の位置に着地するわけです。
つまり、電車が進行方向に時速80キロメートルで走っていた場合、あなたは電車の中では静止しているように感じても、電車の外からみると電車と同じ時速80キロメートルという猛スピードで移動しています。
しかし、あなた自身はゆっくり加速して80キロメートルに達し、そのまま移動していると自分が80キロメートルのスピードに慣れてしまっているので自覚がないのです。(これが慣性の法則のいわれかな?)
従って、80キロメートルで走行中の電車の中で、同じく80キロメートルで走行中のあなたがジャンプしても、着地位置は同じになります。
同じスピードで動いているからです。
ちなみに時速80キロメートルが時速800キロメートルの飛行機の中であっても同じです。
ただし、飛行機は絶妙のバランスの中で操縦していますから、ジャンプは勧めません。
判っていただけましたでしょうか?
    • good
    • 9

「止まっている物は、力を加えない限り止っている」


「動いている物は、力を加えない限り動き続ける」
から言えることは、
あなたと電車が止まっていて、それ以外の全てが電車の進行方向に動いているのと
回りが止まっていて、あなたと電車が動いているのと
あなたと電車が動いていて、回りが反対方向に動いているのは
皆同じです。
あなたが、電車と一緒に動いていると感じるのは、
実際には等速直線運動ではないので慣性力を感じるからです。
慣性力を感じない状態(等速直線運動をしている:速度0の場合も含む)であれば、力が加えられていないので、動いていないのと同じです。
だから、真っ直ぐ上にジャンプすれば、ジャンプした位置に戻るのです。
    • good
    • 7

電車の中でジャンプしても、同じ位置に着地をするのが、どうしても理解できません!



電車から、電車の速度をもらいました。
「充電完了!^^」
人間は電車と同じに動きます。

てな訳で、
「動いている物は、力を加えない限り動き続ける」
電車内では、速度に対しての抵抗が無いので、

電車と同じに動いている人間は、ジャンプすると同じ所に落下。
    • good
    • 3

電車が走っていると、動いているのは電車のみではなく中身(人とか)も一緒に動いています。


つまり、時速60Kmで走っている電車に乗っていると、人も60Kmで動いてることになるわけです。
同じ位置から、同じ速度で動いていれば二つの距離の差は変わらないので同じ位置に着地できるのです。 
    • good
    • 3

電車と同じ速度の慣性が働いているからです。



以下は私のアホな実験から…
バスが停車する際に後部でジャンプしてフロントガラスにまで吹っ飛んでゆき激突し,驚いた運転手から怒鳴られたことがありました。
急停車をねらって何度も試したあげくの成功でした。運転手は当惑したままでしたが,私は慣性が働いていたことを実感し,恐ろしくなりました。
    • good
    • 3

あなたの体と電車が等速で移動しているかぎり、同じ場所に着地します。



電車内とは限りません、マッハ2で飛行する航空機の中でも同じです。

地球自体も複雑な動き(自転しながら公転)しているのに地表でジャンプしても同じ場所に着地するのと同じです。

電車が加速、又は減速中にジャンプした場合はこの限りではありません。
    • good
    • 1

同じ位置っていうのが,誰から見て同じか,というのが大事なんです.




A 電車の中にいる人から見る場合

 ジャンプする前のあなたは,電車の中にいる人から見て止まっていますよね.ジャンプが終わった後のあなたの位置は,電車の中にいる人から見て,変わりませんよね.


B 電車の外にいる,静止した人から見る場合

 ジャンプする前のあなたは,電車の外にいる静止した人から見て,動いていますよね.ですからジャンプ直前のあなたの位置と,ジャンプ直後のあなたの位置は,変わっているはずです.


 慣性の法則を考える場合には,観測者の位置にも気をつけてみて下さい.
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!