プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が、PS2を買って来ました。子供用として買ってきたのですが、子供はまだ興味がないようで、せっかくだから私が何かしたいのです。。。
アドベンチャーもので、できれば推理モノがいいのですが、なにかあるでしょうか?
本当にゲーム機器なんて買ったこともないし全くの初心者なので、どれがよいやらわかりません。おすすめソフトを教えてください。
できれば値段なども、おねがいしますm(__)m

A 回答 (8件)

断然、金八先生です。


泣けます、癒されます、勉強になります、子育ての参考になるかも知れません。
しかも、発売当初は7,140円だったのですが、
今はストーリーを追加した完全版が2,940円で購入できます。
めちゃくちゃお勧めです。

参考URL:http://www.chunsoft.co.jp/game/3bp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前テレビでこのソフトのことを聞きかじったので、いい推理ものがなければこれにしようかな、とおもってました^^金八先生はドラマも大好きでしたし、やってみると面白いかもしれませんね。値段も安いのがうれしいです、あるがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 07:49

こんばんは。

#6です。
少し追加します。

「ジ アンソルブド」(PS)
実写アドベンチャー。新聞記者となって事件の真相を解明していきます。普通はYesとNoの2択しかない場合が多いのですが、このゲームでは積極的/消極的なYes/Noを選べます。つまり4択です。そして新聞記者というだけあって、きちんとした取材を行い、記事に取り上げる題材を取捨選択しなければなりません。・・・と書くとまともそうなゲームに聞こえますがさにあらず。キャラがものすごく濃く、一部の人物の台詞がイッちゃってます。デキはいいけど、ものすごく変です。ちなみに、セガサターン版もあり、PS版ではグロ画像がカットされています。

http://www.asahi-net.or.jp/~fk6n-usi/game/g2/uns …
↑このリンク先を読むとやる気をなくすかもしれませんが、超常現象よりカルト宗教を扱ったシナリオのほうが秀逸なのです。

「アナザー・マインド」(PS)
実写アドベンチャー。主人公(=プレイヤー)の意識がある少女の頭に入り込んでしまい、自分の体に戻ろうと奮闘するが・・・というストーリー。主人公が少女に指示を出して問題を解決していくというシステムなのですが、それがあまり生かされておらずほぼ一本道なのが惜しい。しかし、映像は作りこまれているので見ているだけで楽しいです。

http://www.playstation.jp/products/title/slps016 …

「学校であった怖い話S」(PS)
実写ノベル。新聞部員の主人公が七不思議を取材するという設定で、語る人物の順番と選択肢によってストーリーが変化する。ありきたりなホラーではなく、どちらかと言えば人間の恐ろしさを感じさせるシナリオが多いです。しかし、システムが悪いのが惜しい。
このソフトはオリジナルのスーパーファミコン版をリメイクしたものになりますが、正直SFC版のほうがデキはいいです。

http://www.kt.sakura.ne.jp/~akkan/gakkou/

「学怖S」はかなりの入手難なので、見つからないかもしれません。しかし、見事に実写ゲームばっかりですね。

>できれば値段なども、おねがいしますm(__)m

すみません、すっかり忘れておりました。あまり当てにならない目安の中古相場です。地域や店によってかなり違いますので。

「MYST」 1000円前後
「RIVEN」 1500円前後
「MYST3」 3000円前後
「ジャガーノート 戦慄の扉」 2000円前後
「トワイライトシンドローム 探索編・究明編」 1本2000円前後
「夕闇通り探検隊」 2000円前後
「最終電車」 定価が800円(!)なので中古はそれ以下のはず
「ジ アンソルブド」 2000円前後
「アナザー・マインド」 2000円前後
「学校であった怖い話S」 5000円前後←プレミア化しています
    • good
    • 0

推理ものとしては物足りなさはありますが、


スリルと感動がある金八が入り口としてはとても良いと思いますよ。
値段も安くなっていますし、買っても後悔する事は少ないと思います。
他のソフトは、前作のストーリーを知っていないと十分に楽しめないとか、
世界観が独特だったりとかする事もあるため、
どっぷりはまれないかも知れませんが、
金八ドラマも好きとの事だったので絶対に楽しめますよ。
ラストも最高に良いですよ。

補足としてなのですが、
チュンソフトのソフトに外れは少ないです。
金八・かまいたちの夜&かまいたちの夜2・弟切草・街はどれもやっておいて損はありません。
というか是非やるべきという感じです。

あと#6さんの書かれている、
トワイライトシンドロームも面白かったです。(涼しくなる系です)

って回答を書きながら読んだのですが、
金八を買ったみたいですね。
やってみた感想はどうでしょうか?

参考URL:http://www.chunsoft.co.jp/
    • good
    • 0

こんばんは。



「MYST」シリーズ(PS・PS2)
とにかく映像が美しいのですが、異世界にいきなり放り出され独り彷徨うことになるので(人間がほとんど出てきません)、強烈な孤独感が味わえます。謎解きの難易度がかなり高めなので、解けたときは本当に嬉しいです。
PSで「MYST」「RIVEN」、PS2で「MYST3 EXILE」が出ています。「MYST3」は酔いやすいので要注意。PCでは現在「5」までと、外伝に当たる「URU」が発売されています。

http://www.cyanworlds.com/
http://www.weapon.org/~gris/dni/

「ジャガーノート 戦慄の扉」(PS)
ホラーアドベンチャー。序盤の謎解きは歯応えあり。デキはかなり良いのですが、本当に変なゲームなので上手く説明できません。

「トワイライトシンドローム 探索編」「同 究明編」(PS/2本パックになった「同 SP」あり)
「夕闇通り探検隊」(PS)
ホラーアドベンチャー。謎解き要素はあまりないのですが、唯一無二の個性を持つ良作です。両作品とも操作性に少々問題があるのが惜しい。
同シリーズである「ムーンライトシンドローム」はシナリオが滅茶苦茶ですし、「同 再会」も雰囲気がまったく異なるのであまりお勧めしません。後者は嫌いではないのですが。

http://www.spike-online.net/yuyami/

「最終電車」(PS・PS2)
「かまいたちの夜」と同タイプのノベルゲーム。最近改めてプレイしてみたのですがシナリオはかなり良くできており、ホラー、感動、お笑い、など一通り揃っています。これでシステムが良ければ言うことなしなのですが。PS2のリメイク版には追加シナリオがあるそうです(未プレイ)。

http://www.visit.co.jp/titles/ps1/TT/TTMenu.htm
http://www.visit.co.jp/titles/ps2/saisyu-ps2.html

既出の「ICO」「街」「探偵神宮時三郎 夢の終わりに」「同 灯火の消えぬ間に」「クロス探偵物語」「御神楽少女探偵団」「続・御神楽少女探偵団」は私も大好きです。

PSソフトはPS2本体で動作しないことがあるので、事前にネットで調べたり、お店で確認したほうがいいと思います。私の知る限りでは「東京魔人学園剣風帖」(シミュレーションRPG)が戦闘シーンでフリーズしてしまいます。申し訳ないのですが、今回紹介した作品は確認していないのでわかりません。

http://www.scei.co.jp/corporate/info/list.html
    • good
    • 0

テキスト系アドベンチャーならば



PS『街』
http://www.chunsoft.co.jp/game/machi/

PS『クロス探偵物語』
http://www.workjam.co.jp/product/cross_d/index.htm

PS『神宮寺三郎 夢の終わりに』
http://www.workjam.co.jp/product/jinguji/index2. …
神宮寺シリーズは数多く出ていますが、最初にプレイされるんでしたらこれがお勧めだと思います。

PS『風雨来記』
http://www.fog.jp/main/products/furai.html

PS『御神楽少女探偵団』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006L …

PS2『ミッシングパーツ』
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2004041 …

これらをお勧めします。
    • good
    • 0

純粋なアドベンチャーゲームは、家庭用ゲーム機では本数が少ないかもしれません。


PS2はPS1のソフトも動くので、そちらも含めて探してみると良いかもしれません。
アドベンチャーゲームは、多少絵が古くても、本質的な面白さは劣化しませんからね。

ただ、PS1のソフトで遊ぶ時は、PS1用のメモリーカードを用意しなければならないので、
その点はご注意下さい。

・有名どころでは、探偵神宮寺三郎シリーズがPS2でも出ています。
最近は携帯アプリ版が主流のようですが、発売元のワークジャムのリンクを貼っておきます。
[GAME]のページでご参照下さい。

・ICOはキャラクターを操作して謎を解くタイプのゲームです。
多少は反射神経が必要ですし、ほとんど台詞や文字に頼らずにストーリーが進んでいきます。
先に進む方法を模索するのに、頭を使うタイプのゲームですね。
宮部みゆきさんは、このゲームに惚れ込んで、自らノベライズを志願したそうです。
ですから、原作はゲームのほうになりますね。

・金八先生のベスト版(完全版)は、現在のところセブンイレブンでの先行販売のみとなっています。
ゲームショップ等では通常版しかありませんのでご注意を。

PSソフトになりますが、同社の「弟切草」「かまいたちの夜」「街~運命の交差点」
も人気が高いですね。特に「街」は、ゲームでしか味わえない、人間関係と時系列の
組合せを推理する独特の面白さがあり、お勧めです。

※いずれもベスト版が出ているので、1800~2800円程度で新品が購入できます。

参考URL:http://www.workjam.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変くわしい解説ありがとうございます!!
実は今日、出かけるついでにゲームショップに寄って(はいりづらかった・・・)金八先生を買って来ました。同時に1480円で、鑑識官ってのを買ったのですが、少しやってみて内容が本格的ではない感じがして、辞めてしまい、金八先生にチェンジ。やっぱり、こっちの方がおもしろそうです。セーブの仕方とか、操作がまだ慣れなくて、わからないことだらけですが、がんばってますw 街、ぜひやってみたいです!!

お礼日時:2005/08/23 21:04

アニメ絵になってしまいますが「此花」と言うのが何作か出ています。

値段も安いのでこちらでは中古なら千円で2本買えます。
後は「かまいたちの夜2」でしょうか?こっちはホラーのゲームです。推理とは少し違うかもしれませんが…、参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

此花ですか、店にいったら探してみます。かまいたちの夜は、携帯版をやったことがあります。毎回エンディングがちがうやつですよね??素早い回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/23 07:51

子供も大人も楽しめる名作「ICO」をお勧めします。


ベスト版が出てるのでかなり安いですよ。
10月に同じスタッフが作った続編的ゲームの「ワンダと巨像」が出ます。

http://psmk2.net/

↑あと、ここを参考にするといいですよ。
かなり信頼できるサイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICO,ですね、宮部みゆき原作のやつですか?人気があるようですね^^参考URLじっくりみようと思います、早速の返事、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/23 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!