アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在愛媛の大学に通う学生です。
今年の夏に自動車の免許の取得をしようとバイトでお金を稼いでいてようやく30万程貯金ができました。
そこで短期で取得したいと思い合宿が思いつきました。しかし友達に聞いたところ合宿はよくない、という話しを聞いたので少し躊躇しております。
合宿の現状について詳しいかた、または経験のある方からのアドバイスを頂ければうれしいです。また30万で間に合うのかも不安です。
合宿の場所は基本的にどこでもいいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

合宿でとりましたー。
もう10年以上前の事なので現在の事情は異なるかもですが、まあ参考までに。

私は民間の会社主催のもので行きましたが、昨今の自動車学校が主催してるものとは違うかも知れません。
私は愛知在住ですが、学校は長野でした。
当地の旅館が宿舎代わりとなっており、毎日バスで送迎でした。
昼食は学校近くの喫茶店が何件か契約しており、生徒は500円分の食券を配給され格安で食べれました。 また、超過分を払えば500円以上の値段の高いものも食べれました。
約22日間でしたが、仮免試験待ちに2日ほど何も無い日もあったので実質20日間で、費用は21万(宿泊・食事こみ)でした。
基本プランで日数が決まっており、それをオーバーすると一日いくら追加料金って形でした。

いやあ、楽しかったなあ~。
毎日のように同期のメンバーで酒盛りして・・(;´Д`)
そっちのお金の方が少しばかりかかったかな。
温泉旅館の住み込み客みたいな感じでしたから、洗濯も自分達でやったり、配膳係を決めたり、こういう生活が好きな人ならホントにリゾート気分を楽しめると思います。

確かに詰め込み・・っちゃあ詰め込みだけども
学科は続けて授業受けたのはよかったと思ってる。
運転も個人差はあれ、忘れないからね。
教官とも必然的に顔見知りになるので、けっこう親切だったなあ。
同期のメンバー間でちょいと競争気分もあり、やる気にもなれたな。
一つ注意なのが地域差、例えば雪だとか・・・
私はちょうど大雪の季節だったから、授業でやる前にチェーンを実習したなあ。
白銀の田園地帯、対向車もいない一本道を教官と世間話しながらノロノロと・・、いやあ 工事中ばかりの名古屋市内で路上実習やるのとは大違いのまったりした実習でした。

同じく、地域差といえば・・
帰ってきて本免許試験の問題が・・、はうう 長野と愛知じゃ出題傾向がちがうよ~、って現象です。
そのため1回目は落ちて、2日目に地元の情報を勉強したものです。
ーーーーーー

・・っとまあ、私は行ってよかったと思ってます。
仕事の関係で長くは休めませんでしたし、助かりました。
今は各地の学校が宿泊施設を持ってるらしいですからねえ。
条件とかよく選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご自身の経験談、非常に参考になります^^
なんだかとても合宿にいきたくなってきました^^;
合宿は新たな仲間をつくる機会にもなったりと通学にはない良さがありますね。

>私はちょうど大雪の季節だったから、授業でやる前にチェーンを実習したなあ。
大雪の季節に免許取得、自分の地域は殆ど雪がふらないのでびっくりです^0^;
共に学び、楽しむ仲間ができたら本当に最高です。出題傾向とかあるのですね(笑)勉強になります。
合宿にするときはよくインターネットなどを使って調べたいと思います。ありがとうございました。

私も合宿で取りましたよ~。

友達4人くらいで行ったので、毎日旅行気分でした。
その代わり私は仮免に2回も落ちてしまったので、
その分他の人と一緒に帰ることができず、せつない思いもしました。
でもみんなほぼ同じペースで講習が進んでいくので、
勉強も相談しながらできたし、一人で頑張るより心強かったです。

学校によっては合宿生は簡単に済ませてしまうところがあると聞きます。
落とすと学校が宿泊費など負担しないといけないからだと思いますが、延長したら追加料金が発生する学校のほうが良いと聞きました。
私も2日延長しましたが1日延長までは無料だった気がします。
長くても3,4日で、さすがに1週間も卒業できない人はいなかったようですよ。
宿泊費・食費はほぼ講習費に含まれているし、移動の交通費もかからないので、あとはおこづかい程度(飲み代とか?)で十分だと思います。
30万あれば余裕じゃないのかな??

この回答への補足

色々な方からのご回答本当にありがとうございました。
9月のアルバイトの休暇をもらい合宿をすることにしました。他にも友達にも相談したところ生協の合宿でいいのがあるという事を知り、その友達と合宿にいく予定です。本当にありがとうございました。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友達と一緒に合宿ですか。いいですね^^
考えの1つに入れておきたいです。

>学校によっては合宿生は簡単に済ませてしまうところがあると聞きます。
落とすと学校が宿泊費など負担しないといけないからだと思いますが、延長したら追加料金が発生する学校のほうが良いと聞きました。

そのような裏事情もあるのですね。しかし延長料金が発生しない学校もあるにはあるのですね。自分だったらそのような学校に真っ先に選んでいたかもしれません・・大変勉強になります。長くても3日、4日ですか。30万円でなんとか合宿はできそうです^-^
ありがとうございました。

昔のはなしですが、「合宿は教習生がよくない」というのを聞いたことがあります。

免許取り消しになった人が取りに来るから、人格的によろしくなかったり、変な知恵を付けられたり、怪しげな誘いをうけたり・・・。
ってなことのようでした。

合宿でとること自体はなんにも問題は無いと思います。
教習所でまったり3ヶ月もかけるより、身に付くと思いますよ。運転は反復練習が決め手でしょう。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

私はそのような話しを友達から聞かされました^^;
でもいろいろな方と触れ合って刺激を受けたいというのが私の本音でもあります。その面ではあまり心配がありません。
反復練習、やはり繰り返しが重要なのですね。免許をとったら友達の車を少し運転させてもらおうかな。。
(保険に加入していないし自己したら大変だ><)
ありがとうございました。

合宿が良くないのは習熟度に関わらず、授業が進んでしまうのと、路上の混み具合が住んでいる(実際に運転するであろう地域)と合宿する地域が違うので、怖さが違うということでしょうか

習熟度にかかわらず授業が進むといいましたが、運転技術が身に付いていなければ先には進みませんから、ご自宅から通うのと変わりませんし、逆に短期でどんどん次の生徒が来るほうが儲かるので、見極めが甘いとも言えますが、コツや要素と丁寧に教えてくれることがあります

で、路上の交通量ですが、愛媛から田舎に行ってもそう変わらないから、あまり心配しなくてもいいでしょう

私は大阪から愛媛に行きましたが、時間によっては対向車が全く来ず(^^;楽な教習の時もありましたが、その後大阪では右も左も車だらけで怖かったですねぇ、と(^^;

まあ、家から通うのでも授業の組み方しだいで同様の期間で取れますし、余分な負担とか(飯だい込みとかありますが、家を離れるとやっぱり色々使ってしまうのと、ホームシックになるので)その辺を考えて行くのがよろしいかと

まあ、友達や彼女(彼氏)ができる場合もあるので、それはそれでいいかな?と(^^; 

規定日に関しては、私のところでは最短17日、の平均20日、24日まで延長が可能でそれが基本料金でした、それを超過した分に限り請求がありましたが、ほとんどの方が20日もしくは24日で納まっていました

年齢が30歳を越えない限りは、ほとんど延長するようなことは無いので、運痴な人でも若いから大丈夫よー(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>運転技術が身に付いていなければ先には進みませんから、ご自宅から通うのと変わりませんし、逆に短期でどんどん次の生徒が来るほうが儲かるので、見極めが甘いとも言えますが、コツや要素と丁寧に教えてくれることがあります
そのようなこともあるのですか!少し合宿に対しての見方が変わりました。
愛媛で免許とったのですね^^確かにそれで大阪などの都会に帰って運転となると・・自分は生まれも育ちも愛媛なのでとてもじゃないけどできそうにないです(笑)
延長についてが一番合宿という選択を取る上での心配事の一つなのですがご回答を拝見させていただき少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

目的は運転免許の取得でしょ。

合宿であろうが、一般教習であろうが同じ免許です。

この時期、若葉マーク(=口の悪い私は未熟者マークと言って娘をからかいましたが)を着けた車が目立ちます。

合宿か一般教習かは分かりませんが下手なものは下手。
免許合格時の技能は車を運転出来る最低限の技能、経験を積まなければ上手くはなれません。

ですから、人を乗せることが可能な二種免許は二年の運転経験を要求されているのです。

質問者様も、まずは免許取得が目標なら、短期間で安く取得出来れば良いのでは?
先に書いた通り同じ免許証がもらえるのです。

私に言わせれば合宿取得者の運転も一般教習取得者の運転も五十歩百歩の運転、どちらで取得と何故迷うのか分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運転には経験が必要、なるほど^^;
たしかに免許をとったからといってその地点で確かな技術が身につくわけないですよね・。しかも自分は免許をとったからといっても数年ペーパードライバーなわけで・・合宿に気持ちが傾きつつあります。
勉強になりました。ありがとうございます。

「合宿がよくない」といわれるのは、合宿は短期間に全てを修得するというところでしょう。

通学であれば、比較的長期間かけて、修得するので、その後にスグ車に乗る機会が無くても、すんなりと乗ることができるでしょう。
しかし、短期間で修得する合宿は、無理矢理にでも修得しなければならず、免許取得後に常時運転するひとでなければ、なかなか上手く運転できないでしょう。
その点が問題点としてあがります。
ただ合宿は、交通費を負担せずにリゾート地域にいけたりするメリットもあるので、本人次第でどっちがいいか決めたらいいと思います。
なお、通学は30万程度ほしいですが、合宿ならば全然問題ナシです!!ただ現地での観光費用などもあったほうが良いですね。
【Point】
○取得後乗る機会があるか?
○リゾート気分がいいか?
○費用は安いに越したことないか?
等じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり合宿には甘い面だけでなく厳しい面もあるのですね。
取得後乗る機会は恐らくないです。車を置く場所、費用などを考えると学生の間は辛抱する必要がありそうです^^;

リゾート気分は味わえるのならば味わいたいです^^

私はお金がない学生なので費用は安いにこしたことはないです・・
補足:このサイト内で合宿についていろいろ見て回りましたところ30万あれば自動二輪もとれないことはないとありました。少し驚きです。でもあまり無理をすると(合宿でも本当は無理があるらしいのですが;)
規定日をオーバーすることが多いらしく余分にとられるということがわかりました。私には30万のお金しかなく親が余分にだすことは1銭もないのでとても怖いです。やはり合宿ではなく通学のほうがいいのか・・とても迷っています。