プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在無職です。
就活をして無事内定をいただいたのですが、働き始めるまで1ヶ月以上空いています。

人事の人からは、また用事があればメールします。といった感じだったのですが、来週から2週間ほど自動車免許合宿に行くのはやめておいた方がいいのでしょうか?

恐らく住民票関連で連絡があるかと思うのですが、この連絡は免許合宿を理由に先延ばしにしてもらうのは失礼でしょうか?

採用の連絡が来てから1週間以上なにも連絡がなく暇なので、今のうちに免許を取りたいと考えています。
仕事で車は使いません。また、中途採用です。

A 回答 (5件)

どのような 採用条件なのか 不明ですが 「基本的には、X月◎日から 勤務」「勤務先は Y営業所<K市>」が いつぐらいに決まる?


勤務日の7日くらい前から 自宅にいたほうが 良い。→通勤や就職で 必要なもの 準備必要なものある
‐-泊りの教習所に行きことは 問題ないけど。講習延びる可能性 免許証交付【7日ほど必要 免許センタ-で 試験ある 混んでると後日試験になる】
    • good
    • 0

あと、免許合宿とはいえ、自己都合ですし「連絡はしないでくれ」と言うのは社会人の感覚的にはアブナイです。


こいつ大丈夫か?てなりますから。
取れなくても折り返しできますし。

例えば海外旅行に行くにせよ、それ伝えて「メールなら連絡できる。すぐにはできないが、ネット環境なら折り返しのライン通話はできます」とか伝えられるよね?
(もちろん旅行中に仕事の話をしたくないとかで黙ってるのはアリだけど)「予定あるから、連絡しないでくれ」と言えてしまう神経はアブナイですw
身内の結婚式や葬式ならともかく。
    • good
    • 0

とっとと免許をとりましょう!


まず数分のメールや電話なら、その昼間でも出来ますし、
「我が社に来てくれ」的なことがあるとしても、
それが合宿期間でないとダメとかではないはずだし、
すぐに行くことを薦めます。
緊急の用事なら土日や夜に行けばよく「土曜はちょっと..」「交通費は出せません」みたいに言われるなら、その程度の用事だと言うことです。
事前に「◯日にこれあるから、空けといてね」とか言われたからともかく、そうじゃないなら自分のやりたいことを今のうちにやる方がいいです。
働き出したらどちらにせよ忙しいし今のうちにやる方がいいよ!

ちなみに就職、転職経験はありますが、
そもそも書類は無茶なスケジュールで言われることもあり(入社後に、あれやこれやの書類を今週出してね!
みたいに言われて、
それ入社前に言えないの?
初期が忙しいのわかりきってるのに、なんで4月にならないと言えないの?なんか呪いとかかかってた?(内定後に準備のことを聞いたら、)ふつうに夕方まで働いてて、どうやって平日の役所に行くの?というか、なんで今週中なん?お前はアホなん?)
みたいな上司や人事もいますよ。

入社後も含めてあまりにひどいようならやめとけばいいですし、後は話し合いと調整ですね。
入社前は賃金が発生してないですから、そもそも対応する義務がないですし、少しくらい準備があるとしても、
あなたの方の都合を変えてまで対応する義務もないです(これを、面と向かって言うのは角はたちますが)。

基本的には業務時間外(土日や夜)は対応する必要がないです。
ほぼフルタイムのアルバイトを入社前に実質的に強制してくるサイバーエージェントみたいな会社もありますが、無視して良いと思うんですよね。
    • good
    • 0

人事の人に○日から○日まで免許合宿で不在となります、


とメールで連絡しておけば良いと思いますが。
    • good
    • 0

一言連絡を入れておけばよいのでは

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A