プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近、友人が気功治療にはまっていて1~2ヶ月かなりの頻度で通っていました。氣が込められた砂風呂に入ったりしているうちに本人は体調が良くなったと言ってます。
 私が疑問に思うのはここからなのです。私は「怪しくない?」と質問したところ、本人は「株式会社だし金額も他の気功治療などと比べると良心的(1回3千円)だし大丈夫」と言ってました。先日、合宿に行くと言って今その合宿中なのですが、費用が19万円。なんでもその合宿に参加すると自分も氣が出せるようになるそうです。HPを見てもその合宿で大したことしてるようには見えないのですが…。
 怪しいものでなければいいのですが、心配なので、聞いたことがある方や実際に体験した方、詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

真氣光は「ガンを治す大事典」にも載っていて、ある程度歴史も実績もある所なのでそんなに心配する必要はないと思います。

私の主人が入院している病院に、ボランティアで真氣光の会員さんが来て氣光を施してくれていますが、特に勧誘したりされてません。

私も体験会に少し通ったくらいなので断定はできませんが、私の感触では無理に引き入れたり売りつけたりの悪徳業者ではありません。
ただ、正会員になるにはグッズを買わないといけないんですが、それらがやたらに高価です。その真価を信じられるか感じられて、余裕のある方なら購入して氣を受けるのもいいと思います。

合宿は真氣光を知る大きな行事らしいので、そこで「何にも感じなかった」としたらやめたらいいんじゃないでしょうか。お金がないのに、良さそうだからと、無理してグッズを買っていくような人だったら、忠告してあげるといいでしょう。それは相手が真氣光でなくても言えることです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてみましたが、確かに無理に勧誘したりグッズを売りつけたりしないみたいですね。
ただ、友人は完全に信じきってるみたいで何を言っても反論してくるので、精神面から攻められてるのでは?と考えてしまったりします。とりあえず、しばらく様子を伺うことにしました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。