アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在フリーターで24歳なのですが(あまりその辺は触れないで下さい・・)免許が必要になり、最短でとれそうな合宿を考えています!

ですがこの年齢なので、周りの若い子から浮いてしまいそうで少し怖気づいています。
それに2週間も誰かと同じ部屋で寝るというのも正直キツいです。
なのでシングルルームでと考えているのですが、やはりせっかくの合宿なので周りの人とも交流はしたい!とも考えています。

実際のところ、私くらいの年齢で合宿免許参加されてる方ってあまりいないのでしょうか?
また、シングルルームでの合宿免許だと仲間も出来ず孤独な2週間を送ることになってしまうのでしょうか・・・。

合宿に参加するのは4月半ばからと考えています。
また僕自身は特にコミュ力が無いわけでは・・ないと思います。学生時代は楽しくサークルやってました。

なにぶん初めての経験なので不安が多く、この年でお恥ずかしい質問ばかりですがどうか経験者の方々の意見を頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まずは「免許を取得する事」を第一にお考え下さい。



合宿を受けても受からなかったら、また合宿所のある教習所に行って教習を受けねばなりません。
合宿だから必ず受かるというものではないのです。
私の友達は運転が得意ではない埼玉県民でしたが、出会いを求めて新潟の教習所に合宿に行きました。

が、卒業試験に落ち(それ以前のレベルだったそうですが)、泣く泣くもう一度新潟まで通う羽目になりました。
合宿所で仲良くなった子達もいたそうですが、その後連絡を取る事もなく、何の出来事も無かったそうです。

物事には優先順位があります。
質問者様にとって一番大事なのは、「免許を取る事」「それをもって仕事につく事」、

これが2大目標です。

それなのに、それ以外の、合宿所での交流に目が向いているようでは、先がとても心配です。

免許と言うのは実技だけでなく筆記もありますから、駄目な人はいつまで経っても取れません。
合宿をする人は、短期に「集中」して臨むから取れるわけで、別に試験が簡単になるわけでもありません。

「集中」出来ないと落ちるという事です。

もちろん、質問者様が同室の人との交流などを気にされる気持ちも分かります。
どうせなら楽しく過ごしたいですから。

しかし、そこでの交流がずっと長続きする事はまずありません。
せいぜいが、合宿が終わった後に1,2回会う程度です。
男女の出会いなども期待するだけ馬鹿を見ます。
合宿のパンフレットを見るといかにも楽しげな雰囲気が伝わってきますが、現実は違います。
あれはそもそも元々仲の良い人達が集まって合宿に行くのです。輪は既に出来ています。
そこをあらかじめ予想しておかないと、行ってみて「がっくり」する事になりますよ。


24歳で合宿免許参加されてる方は別に珍しくは無いです。
ただ、フリーターである事はあまり話さない方がいいかと思います。

シングルルームでの合宿免許だと仲間も出来ず孤独な2週間を送るか、という事ですが、それは質問者様次第です。
そもそも「同室の人があんまり気の合わない人」だった時について何の懸念も抱いていないのがちょっと心配です。
質問者様は仲間が欲しいのか免許が欲しいのか。
孤独とは言い換えればその分集中してしっかり勉強出来るという事です。
仮に誰かと同室になっても、勉強もせず遊び目的の人は迷惑がられます。


全体的に、何が自分にとって一番大切な事なのか、それを叶えるにはどういう手段が必要で何をしなくてはいけないのか、予想される問題点は何か、という事について、考えが少し浅いように思いました。

私が貴方の親でしたら、


 _, ,_
( ゜д゜)パァン!!
  ⊂彡☆))Д´)   そんな事よりもっと他の心配しろ!!!



と思わずひっぱたいてしまうかもしれません。

少しきつい表現になってしまったかもしれませんが、質問者様が無事に免許を取得し、楽しく仕事が出来るようになる事をお祈りしております。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難うございます。

なるほど確かに、合宿で免許取得が約束されるわけではないんですよね・・。
落ちてまた通うなんて確かに話になりません。

別に出会いを求めてるという訳ではないのですが、まさに仰る通り「どうせなら楽しい方がいいな」という考えからの質問でしたが、ご心配して頂いているような、免許取得と就職という最重要項目は忘れてはいません。
2週間も誰かと同質ではキツイので、やはり集中できるシングルにしようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/09 01:42

20歳の時に合宿に行きましたが18歳~60歳の同期の人と友達になりましたよ(^_^)v


とくに浮かなかったですよ、みんな仲間でしたから、60歳の人に教えたり、人生の事を教わったりしました

20代ならふつーに多かったです。


>また、シングルルームでの合宿免許だと仲間も出来ず孤独な2週間を送ることになってしまうのでしょうか・・・。

それはあなた次第です



免許が必要なのになんで4月半ばなの?
早く免許とって早く路上を走って慣れないと、仕事には使えないよ。
    • good
    • 0

30・男です。



私も18の時合宿で免許取りました。
大分前の記憶ですが、たしか24とかそれ位の年齢の人も
結構いたように思いますよ。それに、「免許を取る」って
共通の目的が来てる人たちにはありますから、多少歳が
離れてたって話題には事欠きません。
一緒にいるのもせいぜい2~3週間なので、せっかくの機会
ですからシングルルームかどうかはおいといて、知り合いを
たくさん作った方が楽しいです。
頑張ってください。
    • good
    • 1

別に普通でしょ


年齢層も様々です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!