プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学に通っている18歳です。
アルバイトをしたいと親に言った結果,アルバイトをするなら学費を全て払えと言われてしまい・・・親に内緒でアルバイトをすることに決めました!!!
しかし,アルバイト代を銀行振り込みでするというものが多く困っています。銀行口座を作れば話は早いのですが,銀行口座は親の同意がないと作れないと聞きました。
どうすればいいでしょうか・・・

A 回答 (8件)

未成年の時、同様にバイト代が振り込まれるということで通帳を作りましたが、特に親の同意は無くても大丈夫でした。

私の場合は親とは別々で暮らしているので(住民票はその当時はまだ実家にありました)保険証の遠隔地用??みたいな、つまり親と別の保険証があったので、それで作りました。身分証明書が必要なので、免許証か保険証、パスポートなどが必要です。学生証ではだめだったと思います。ただ、住民票が移してない、という理由で口座開設を断られたこともあります。でも他の支店(同じ銀行)は同じ条件でできたので、銀行員の勘違いかな?とも思いますが。
キャッシュカードは、自宅に郵送か、その銀行の窓口まで取りにいくか選べたはずです。口座開設には、印鑑とはじめに口座に入れるお金(10円以上)が必要でした。あと、最近は振り込め詐欺に使われるのを警戒され、使用目的を詳しく聞かれますが、バイト代が振り込まれると答えれば大丈夫でしょう。一度銀行に行ってみるのがいいと思いますが、バイト先によっては銀行と支店まで決められていることがあるので、バイトを先に決めて、そちらの店長さんなりに聞いてから口座を作ったほうがいいと思いますよ!
あと、余談ですが親に内緒で、というのは後ろめたいしずっと嘘をついているのも大変では?と思います。バイト中で連絡がつかないと逆に心配されるのでは?大学生ならほとんどバイトしているし、その収入もわずか5、6万程度です。もっと稼ぐ人もいますが、勉強もしっかりして、となれば週2、3日でそのくらいでしょう。そこから学費を全て出すのは無理です。勉強はしっかりして、でバイト代で親の仕送り、おこずかいを少しでも減らしたいから、と説得してしゃんと許可してもらったほうがいいと思います。話がずれてしまってすいません

この回答への補足

解答ありがとうございます。
わたしも,きちんと親に「バイトしたいんだけど・・・」と言ったことがあるんですが,バイトという言葉を出すとすぐに「学費は自分で払うんだな」と言われて会話が終わってしまうんです。脱線してしまうのですが,今は大学が夏休みなのですが,実家に帰ってきたのはいいものの,友達は自動車学校へ行ったり,バイトをしてみたりとしていて,結局私は実家で24時間何もせずにいる有様なのです(結構孤独です

• 0

本人確認の書類は、健康保険証の遠隔地用のがあれば、それが使えます。

あと、運転免許証ですが、「取りあえず本人確認の書類として、欲しい」ということなら、自動車学校に通わなくても取得する方法があります。
原動機付自転車(「原付」「原チャリ」と言われる)は、運転免許試験場で学科試験を受けて合格するだけです。(変わってないと思うけどなあ)

住民票は、現住所に変わってますか?
変わってるなら、保険証(遠隔地用)も現住所でしょうし、原付の運転免許証も住民票の住所で発行されます。
キャッシュカードなど送付されますが、住所が現住所なら、実家に物が送付されることは無いかと思います。(実家の住所を書く欄は無い)
    • 0

未成年者でも18才以上であれば本人の意志での契約が認められるので、問題ないはずですけど?

• 0

19です。

7月にUFJに口座作りに行きましたけど、印鑑と保険証以外は何もいりませんでした。学生だったら学生証もいるかと。。。
親の同意欄は無かったと思います。
    • 0

みなさま「要らない」とおっしゃっていますが、

私の場合は名義貸しやその他の犯罪の防止の為か
「親と一緒に来店」を求められました。1~2年ほど前の話です。
    • 0

大丈夫です

親の署名が要った郵便局も今年の四月からなくなってますので。

一部の銀行では通帳で引き出せるみたいです。

親の承諾はクレジットカードです。

この回答への補足

では,クレジットカードを作るのを20歳になってからにすれば問題ないですよね。というか,ばれないですよね?

• 0

未成年のときに口座を開設しましたが、健康保険証などがあれば、開設できました。

が、キャッシュカードは自宅に届くので、同居していれば親に気づかれるのでは? 
    • 0

こんにちは。

私の勤務していた金融機関では、未成年者でも口座開設はできましたよ。ただしマネーローンダリングという制度のため、口座開設時に記入する住所の確認書類が必ず必要です。
http://www.shinkin.co.jp/kichinan/syohin/etc/mon …

学生さんということですが、運転免許証は持っていますか?その免許の住所が現在お住まいの場所になっているのであれば、口座開設は可能です。
運転免許がない場合ですと、健康保険被保険者証のコピーやパスポートなどが必要になります。

いずれにしても、口座開設の住所と確認書類の住所が一致していれば問題なく口座は開けると思いますよ。

ご印鑑と開設資金を忘れずに。

この回答への補足

返事遅れてスイマセン。
自動車学校に通うということを許してもらえず持っていません。
健康保健所は遠隔地用に別のやつがあります。
あと,口座を開きましたという確認の手紙などが実家の方に送られてくるという事はありますか?

• 0