プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、尼崎市に居住しております。
今のところ共働きのため、子供が小学校に入学した場合に、どの様にすればよいか悩んでおります。
現在は保育所に入れており、18:30まで預かっていただけますが、小学校に入学した場合はそのような施設、制度はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

No2の回答者です。

私も武庫之荘にほどなく近い地域ですので気になって調べてみました。
前にお話した こどもクラブは、
尼崎児童ホームといって、市内各小学校に設置されていますので、http://local.search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BB …
上の長いURLクリックして、最寄の小学校内に児童ホーム(こどもクラブ)にTELして時間をお尋ねしてみたらいかがでしょう。ちなみに、No4さんのURLのこどもホーム欄

ただ、市の 最近のこどもクラブ責任者業務嘱託員募集のページを見つけましたが、
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/web/contents/ …
終業時間が午後5時15分となっていましたので、
やはり、4時半か、せめて5時くらいだと思われます。
↑推測。。
お金はかかっちゃいますが、南武庫之荘の
ちびっこランドでは3年生まで学童保育、送迎付きで
あるようですのです。

参考URL:http://www.chibikko-land.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちびっこランドも内容を確認して検討したいと
思います。
共働きには厳しい世の中ですね。
少子化対策も両親が近くに居てこそって感じですね。
核家族ではかなり難しいですね。

お礼日時:2005/08/25 21:02

こんにちは。

私は13年前、上坂部小学校に通っていました。その時は児童ホームという名前で、質問者さんがおっしゃるような施設がありました。(たぶん、18:30とか長くなかったと思います。17時くらいまでだったような・・・。今は延長されてるかもしれませんが・・・。)尼崎市内は児童ホームやこどもクラブ?とか呼ばれているみたいです。ヤフーで尼崎市教育委員会で検索しました。すると、ページ内に下記URLの内容がありました。おそらく、これが質問者さんのおっしゃる内容かと思われます。良ければ、参考になさってください。

後は、私の体験談ですが、小学校高学年になると、みんなホームをやめちゃいます
。4年生までしかなかったのか、どうかまでは覚えてないのですが・・・。低学年のうちにやめる子もいました。留守番ができるようになるからでしょうか?知り合いに保育所あがりで児童ホームに行ってた子がいます。「かぎっ子は嫌だったけど、色々な意味で行ってよかった」って言ってました。彼いわく、やはり、年の違う子もいる環境は将来的にいい方向に働くそうです。私のように、2年保育の幼稚園あがりのホーム経験&幼いころのかぎっこ経験なしの子達はいざと言う時に弱い傾向にあります。(苦笑)

時間的な問題が質問者さんにとっては重要と思われますが、上記こと、話に聞く限りでは、たくさんのことを学べるみたいですし、3時間留守をしなくてはならないとし、そのうち、1時間でも仲間がいるのといないのでは違うみたいです。HPみる限り、数もたくさんあるみたいです。問題の時間は行く先のホームに問い合わせていただいた方がいいと思います。もしくは教育委員会にそのような施設がないかお問い合わせするのも手かと思います。

長々とすみません・・・。

参考URL:http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/web/contents/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
実際に問い合わせて確認してみます。

お礼日時:2005/08/25 20:59

どこにお住まいでしょうか?


学童保育もやってますが、園田近辺ですが市の保育園で学童やっているところがあります。
今もやっているのかな・・・・。
私が子供のころでしたが、小額低学年のときはお留守番するのも心配だったのか多数の友人がそこにいました。
とっても自由で近辺で遊んでもよし、友人たちを連れてきてもよしでした。
もし園田近辺でもかまわないなら連絡先を教えますね(すみませんが、現在もやってるかは確認してくださいね)

この回答への補足

園田近辺でご存知の施設の電話番号を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2005/08/24 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、南武庫之荘ですが、該当の施設があれば転居も可能です。
でも18:00位までは見てもらいたいです。
出来れば市役所の近辺がいいのですが。

お礼日時:2005/08/24 18:03

1歳7ヶ月の子供がおります尼崎市在住有職主婦です。


私も、気になっていて 主人の母に尋ねた事がありました。No1の回答者さんのおっしゃるとおり、尼崎の小学校でも学童保育やってるそうです。
今、調べたところ、(こどもクラブと名前がついているようです。)
時間が平日4時30分までのようです。
1年生から6年生まで対象だそうです。
もしお帰りが6時過ぎなら、1時間くらいは鍵っ子?
って感じでしょうか・・・
かわいそうだけど小学生なら1時間くらい
お留守番はできるのでは・・??
私が子供を預けている無認可の保育所
(こちらは職場のそばなので大阪)なのですが、
小学生の子も預かっている様子で、
先生が、宿題すませたのぉ?とか言ってる光景を
たまに目にしますので、
尼崎でも月極めで預かってくれる所はあると思いますが、結局子供が学校帰りに一人でいく形になると思いますので、通う小学校から距離があれば、こちらは難しそうですね。
ご参考まで。。

参考URL:http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/web/contents/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
16:30までですか・・・・
やはり、心配です。
どこかないでしょうか?

お礼日時:2005/08/24 18:02

尼崎の詳しいことは分かりませんが…



小学校は学童保育を利用する方が多いと思いますよ。

わたしの地域の学童保育は18時までのようです。
土曜日も預かってもらえます。(昼食持参)

原則4年生までだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
尼崎市がどうなのか調べてみます。

お礼日時:2005/08/24 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!