アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pc9821v166に4.3Gのハードディスクを増設し使っていました。先日,システムが壊れ,従来入っていたWINDOWS入りのハードディスクが起動できなくなり,修理店でもさじを投げられました。増設したハードディスクはデータ用として無事のまま本体の中にあります。MSDOSは立ち上がるので,SCACIで増設したMOドライブ(MOSー230)にバックアップが取りたいと思います。そこで,本体のdドライブから,MOディスクのあるFディスクにコピーを行うコマンドを教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

MOドライブはMSDOSで認識されてますか?
DOSプロンプトで
f:
もしくは、
dir f:
と入れてみてください。
(状況によってfでない場合もあるので注意)
エラーがでるようなら、MOドライブのドライバーを入れる必要があります。

コピー自体は、copyコマンド又はxcopyコマンドで出来ると思います。
詳しい使い方は、それぞれ
copy /?
もしくは
xcopy /?
と入れてみてください。
なお、xcopyは外部コマンドなのでカレントかパスが通じたところにないと実行は出来ません。
    • 0

xcopy /s d:\ f:\

これで、いけたと思いますけど。
DOSだとロングファイルネームが上手くいくか、定かでは有りません。私はYUPDATEというフリーソフトを使ってバックアップを取っている為。
    • 0

marine様に補足です。

DOSの場合ロングファイルネームはサポートされて
いないため、DOSでコピーすると、全て8+3に変換
されてしまいます。

従って、やたら長い名前を付けられているファイルは
全てわからなくなってしまうので、気を付けてください。
例:
Program Files→Progra~1
Program Files2→Progra~2
という風に8文字以内が同じ名前のものはほとんど
見分けが付かなくなります。

ではでは☆
    • 0

とりあえず、データ用のHDDは物理的に遮断するためケーブルを抜いておき、システム用のHDDに対してWindowsの再インストールをしてみたらいかがでしょう?

もちろんフォーマットしてからでしょうね。

正常にWindowsがインストールできたら、改めてデータ用のHDDを接続すれば良いでしょう。
    • 0